Q&A

乗り継ぎ便のwebチェックインについて

公開日 : 2013年08月15日
最終更新 :

今回ハノイ経由でルアンパバーンへ行きますが、webチェックインというのをやってみようと思っています。
webチェックインでは座席も指定できるとのことですが、ハノイ-ルアンパバーンの分も座席を指定できるのでしょうか?
出来る場合、成田-ハノイ間のフライトのwebチェックイン、ハノイ-ルアンパバーン間のwebチェックインと2回分の作業が必要ですか?それとも1度の作業で2便の座席指定ができるものなのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮です。普通にカウンターでチェックインすれば、荷物の受け取りもルアンパバーンで、乗り換え地でボーディングパスをもらい座席がわかると思うのですが(海外が3年ぶり、個人旅行となると10年ぶりぐらいなのでスミマセン)、どうもwebチェックインのイメージがわかないので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/08/15 18:39

プリントアウトなしでもオッケー

旅行中でプリントアウトできない場合は、単に口頭でウェブチェックイン済みだと言えばいいそうです。
    成田でベトナム航空の人に聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/16 11:56

Re: プリントアウトなしでもオッケー

アドバイスありがとうございます。
    そうですよねー。旅先でプリントアウトなんてそこまで思いつきませんでした(笑)
    日本から出国の分は何故かwebチェックインできなかったけど、帰りの便で挑戦してみたいと思います。
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Web チェックインおよび座席の指定ができます

catyさん ルアンバパーン旅行楽しみですね。ベトナム航空を利用しての場合と思いますので、自分の場合を紹介します。一月前の7月3日にVN311で成田→ハノイ、翌日VN931でハノイ→ルアンバパーンと乗り継いでルアンバパーに行ってきました。いずれの場合もWebチェックインと座席の指定ができました。40時間前から自宅のPCを使って手続きが可能ということなので、ベトナム航空のサイトにアクセスして行ったのですが、画面上では当日分と翌日分と言う意味のようでした。つまり、7月4日のVN931の場合は7月3日の朝、出かける前に翌日分としてWebチェックインと座席の指定を行いました。7月3日のVN311の場合ですが、前日の昼にWebチェックインをしたのですが、ハノイから飛んできた機種が変更となり、成田のチェックイン時に座席を再指定しました。預託荷物についても、ハノイで受け取らない旨を成田のチェックイン時に申し出れば、機内持ち込みだけでOKだと思います。私の場合はハノイに一泊したので逆に受け取る方を選びました。帰りはVN2904(コードシェアQV313)とVN310を乗り継いで帰ってきました。ルアンバパーのホテルのフロントにリコンファームをお願いして、空港でチェックインしました。旅の様子は「旅スケ」ラオス編で公開中ですので、参考にしてください。良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/08/15 15:09

Re: Web チェックインおよび座席の指定ができます

早速のアドバイスありがとうございました。
    結局、各フライトごとにwebチェックインが必要とのことですね。(←当たり前と言えば当たり前ですね・・・。)
    荷物に関しても成田でチェックインの時にルアンパバーンで受け取ることを申し伝えれば良いようですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。
    旅行記の方はあとで見に行かせていただきます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件