Q&A

片道航空券の状態でタイへ入国、もしくは日本出国できますか? 中国東方航空を使用します。

公開日 : 2013年08月16日
最終更新 :

急いでいます!早めの回答お願いします!
片道航空券の状態でタイへ入国、もしくは日本出国できますか?
中国東方航空を使用します。

このたび中国東方航空を用い、上海経由、バンコク~日本間を行き来する予定です。
それでお聞きしたいのですが、
海外発行航空券のため、日本からバンコクに戻る際に片道航空券しかない状態になってしまいます。
中国東方航空はその状態で搭乗を許可してくれるでしょうか?
ネット上では大丈夫だったという方もお見かけします。
最新の情報を知りたく質問させていただきました。
皆さんの体験談、トラブル事例、打開策などぜひ教えてください。
できれば早めの回答をお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/08/17 10:06

ノーマル買って払い戻し

人間の心理的なものとして同意や後押しの回答を選択する傾向にあるから、規定と実際の運用を長々と論じても疲れるだけ。簡単に言えば目的地の入国条件を満たしていなければ航空会社は運送の拒否ができ、ビザがあっても入国の可否を決定するのはその時の入国審査官。

タイトルの通り心配される問題が生じた時点でノーマル航空券を買って払い戻しすればよいだけ、事前に安心を得たいなら比較的安いエアアジアのスラタニ/KLの片道を保険として買う。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/08/17 10:29

Re: ノーマル買って払い戻し

同感です。

補足しますと、恐らく拒否されることはないでしょう。
    (今後は不明ですし、実例が頻発しているなら別ですが)

ところで帰国はどのようにされるのでしょうか。

• 復路の航空券であれば

日本から搭乗する時、海外発行の往路(行き)の航空券は 輸入航空券となって
     利用出来なかったような気がします。(e-チケットになっても同じだと思います)

片道航空券になった、ということなので、バンコクー日本ーバンコクの 復路(帰り)
    の航空券で タイ入国に際し、ビサなしで入国するため、入国許可が出るか、それとも
    拒否されるかを心配されているのでしょう?

まずは 航空会社がスレ主さんと同じ心配をして、タイ到着後上陸を拒否されて、即、搭乗機
    で帰国させられると思えば、搭乗させてくれないか、帰国の為の航空運賃所持の確認をするで
    しょう。または タイ到着後上陸拒否を受ければ帰りの航空運賃を買って帰国になります。

>最新の情報を知りたく  これは 現場の係官次第なので 最悪、上陸拒否 となるだけで
     運が良ければ タイ入国が出来ます。 
     (問題なく入国できますが、確約できません。 ベトナム ホーチミン着だったらダメ)

最悪、片道の航空運賃を確保して 空港に行ってみればどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

問題ありません

私はバンコク在住で、1年に5,6回日本との間を行き来しています。
    その際、バンコク発の航空券を使っています。(1ヶ月FIXなら日本でも同じような値段で買えますが、1年OPENとかになると窮めて高くなるからです。)
    その際まったく問題ありません。チェックイン時もイミグレでも帰りの航空券の提示を求められたことはありません。