あのう・・・・余計なお世話とは思いますが・・・

 ハオハオさん、こんにちは。

 余計なお世話と思いましたが、人のレスを引用してめちゃくちゃなレスをされると、私も同類と思われるといやなので・・・・。

 この回答している方は、過去レスを見れば分かりますが、かなり「独特な」回答が多いので、その辺はよく見られた方がよいかと。・・・・

 まず、ハオハオさんの「二月に行く」ことと「自由にできる日は数日」ということが、全く抜けている「計画」のような気がします。「夏」なら別ですが、「冬」はそもそも「日照時間が短い」という中で、往復12時間のバスに乗ってわざわざアークレイリに行くか。というとこですね。ちなみに、
http://www.icelandair.jp/iceland_tour/index.html

 日本で申し込めるツアーでさえ、往復飛行機を使って、日帰りで26,200円です。(英語のガイドは大丈夫なんですよね。)2~4万円かけて、往復12時間バスに乗って(恐らく二泊三日になると思いますが)別途ユース代を出して二泊して、現地では別途ミーヴアトン湖ツアーを手配して・・・・氏は「借金してでも行け。」と書いているので、借金すればいいのでしょうけど。

 じゃあ、飛行機でアークレイリに行くのがいい。というのをすすめるのでなく、オーロラをより確実に見たい。とかいう理由でもなければ、冬季にそこまで行く価値はあるか・・・というところです。(何度も書きますが、夏は違います。)このサイトを見ても、夏季と異なりバスツアーはなし、飛行機ツアーも毎日が週三回になっているところを見ても、冬は「観光地としての価値」がかなり減るものだと考えてもいいと思います。

http://www.re.is/DayTours/

 この辺を参考に、ツアーに参加されるもよし、ご自分で組み立てられるもよし、で計画されるとよいと思いますよ。Reykjavík Excursions社はアイスランド航空系(だったと思います)の最大手のツアー会社なので、必要に応じて、メールしてみるのもいいと思います。

 話は変わって、ボランティア。というのはどういう方面かよく分かりませんが、
「よみがえれ!夢の国アイスランド―世界を救うアイデアがここから生まれる (地球の未来を考える) 」(日本放送出版協会)も最近のアイスランド情勢を詳しく書いていて、おもしろい本です。訳者あとがきには「昔は「アイルランド」と間違える人が多かったが・・・・」とありますが、そういえばこのトピも・・・・・

 ちなみに国内線のレイキャビク空港は国際線のケフラビィーク空港とは別の空港で、市内にあり便利。ではあります。(Laugardalslang温水プールの横のYHに泊まるんですよね?)また、手元に資料がありませんが、私が行った夏は、夜中の一時くらいまで明るく・・・・・ということで、「夜」は見ませんでした。ということは逆に・・・・・郊外を歩きまわるのであれば、日照時間については、事前に調べておいた方がいいと思います。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント