Q&A

ドイツ・アルザスの旅程 ミュンヘン近郊の宿について

公開日 : 2013年08月18日
最終更新 :

こんばんは。
9/13 18:30フランクフルト着 9/23 14時頃ミュンヘン発のフライトを予約してあります(中国国際航空)。一人旅で、公共交通機関を利用する予定です。
予算と時間の都合でこの便となったのですが、旅程や宿泊など詳しい方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸しください。
~行きたいこところ~
ストラスブール・コルマール・ナンシー(アールヌーボーが好きなので)あたりに4日ほど(うち1日は現地ツアーで小さな町を周ろうかと)、ドイツはローデンブルグ、他はミュンヘンとその近郊と考えていました。
①ジグザグなコースになってしまいそうなのですが(パリ発のチケットが取れませんでした)、先ずストラスブールに入ってしまうか(ルフトハンザバスで直行?)、ヴュルツブルグから入ってローデンブルグなどを訪れてからストラスブール、その後ミュンヘン方面に一気に向かうか、どちらが効率的と思われますでしょうか?
②オクトーバーフェストで、ミュンヘンの宿が取れないことに気付きました。ミュンヘンをベースにお城へのツアーなどを考えていましたが、近郊の町に宿泊し行き来したり最終日はそこから空港に行くルートを考え始めています。近場で宿泊するのにお勧めの街をご存知でしたら教えてください。ミュンヘンで絶対に行きたいのは、バイエルン歌劇場です(オペラ鑑賞なので夜ですね)。
他、ドイツをまだあまり調べていないので、旅程に組み込めそうなお勧めの町がありましたら、教えてください。都会よりドがつくほど田舎が好みです。車が無いので諦めていますが、農村の風景などが一番好きです。あと、建築が素晴らしいところ。ハイデルベルグなども通り道?でしょうか。ヴィース教会やノイシュヴァンシュタイン城は行くべきでしょうか?
質問ばかりですいませんが、昨日急遽チケットを取ったばかりなもので。一人旅は慣れています。語学は英語のみです。あと、海外に行くといつも乗馬をするのですが、もし出来る場所をご存知でしたら教えてください。
大変長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 工事終了?

namafuさん

先日、フュッセンへの路線がバス代行になっているとお伝えしましたが、namafuさんが行く頃には開通しているようです。ドイツ国鉄の時刻検索でご確認ください。

ミッテンヴァルトへも電車で行けます。行かないかもしれませんが(笑)。

どうぞ、よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お騒がせしました

namafuさん

レスがいきなりどーっと増えて、驚いていることでしょう。火付け役は私です。ゴメンナサイ。ここで失礼します。

ブッケルヴィーゼンは、namafuさんお好みのように”ど田舎”のようです。綺麗なユースもあって、安価に泊まれるようなので、今回の旅で行かれたら、ぜひご報告くださいね~!

---------------
    レスにお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。

ブッケルヴィーゼンは相変わらず”藪の中”ですね。でも、少しずつ見えてきたかな?行った暁にはご報告します。日時と写真付きですよ、もちろん!情報をケチったりしませんから。誰にも教えたくないなら、こんなところで言いませんし~。

そうだ、ミュンヘンからバスを仕立てて、ドイツ好きの皆さんと一緒に行くっていうのはどうですか?その時は、PP&Mさんも参加してくれるかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーゲントシュティールの建築群、ダルムシュタットはいかが?

namafuさん こんにちは。
    フランクフルトからストラスブールまでのルフトハンザ直行バスをご存知とは、とても旅慣れた方ですね。

さて、アールヌーヴォーの建築がお好きとのこと、それだったらフランクフルトの近郊に絶対お奨めの街があります。今までどなたからもレスがなかったのが不思議なくらい。

ダルムシュタットという街です。
    フランクフルトからSバーンで20~30分。駅からバスで10~15分のところの『マチルダの丘』には、ぜひいらっしてください。
    アールヌーボーのことをドイツでは、ユーゲントシュティール様式と言いますが、マチルダの丘にはそれらの建築がいくつも群れをなして存在するのです。というかそれら全部がユーゲントシュティールコロニーの美術館になっています。
    建築がお好きな方にはたまらない街だと思います。ぜひお時間がありましたらいらっしてください。

それから、オクトーバーフェストの時期にミュンヘンへ?
    ホテル代がバカ高いでしょう。namafuさんの調べられた120ユーロなんてよくそんなのがありましたね。
    私が調べたときには軒並み300ユーロ以上でした。

代替地として、アウクスブルクかプリーン・アム・キームゼーをお奨めしたいと思っていました。
    アウクスブルクは他の地への乗り換えには便利ですけど、ド田舎とは程遠いしねー、と考えていたら、
    10年ほど前プリーン(キムーゼー、以下略)に滞在した時に、支線で15分ほどのアッシャウ(Aschau)へ行った時のことを思い出しました。
    本当にド田舎です。
    駅を降りると農村風景が広がる(定かではないですが、牛も放牧されていたような・・)田舎道をケーブルカー乗り場へ。
    ケーブルカーでカンペンバンドを登り、小1時間ほどハイキングをしました。
    山上から臨む南バイエルンの風景の素晴らしかったこと。
    一緒に行った友人も、もう一度絶対訪れたいと話していました。
    そこはただのド田舎だけではありません。何でもミシュランのレストランがあるとかで有名らしいです。

プリーンはミュンヘンから小1時間くらい、ザルツブルクとの中間くらいのところです。
    ミュンヘンの代替地としてプリーンに滞在なさって、ド田舎(と私が思っている)アッシャウにもお出かけになったらいかがでしょう。乗馬が出来るかどうかはわかりませんが、なんか出来そうな雰囲気の村でしたよ。

プリーンってミュンヘンからの交通の便もいいですよ。
    ミュンヘン発が24時頃までありますので、コンサートが終わってからも列車で帰るには十分だと思います。
    それから、かの有名な狂王ルートヴィッヒ2世が建てた、ヘレンキムゼー城もあります。一説には、ここの建設には、ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホーフ城をあわせたより多額の費用を要したとか?
    この豪華なお城も一見の価値があります。

あ、空港に行くのも、わざわざミュンヘン中央駅に出る必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/20 11:33

初日フランクフルトからのルート

皆様

こんにちは。
    色々と情報をありがとうございます。
    皆様にご提案いただいたドイツの街やミュンヘンの宿など調べている最中です。
    また時間のある時に各々ご返信させていただきます。

検討しつつも、ひとつひとつ詰めれるところから予定を立てていこうと思います。
    先ず、初日について。
    フランクフルト到着が18:15予定です。
    空港から20:30のルフトハンザバスでストラスブールに直行というルートで大丈
    夫でしょうか?
    出発まで少し時間が空くのと(飛行機が遅延する場合もあるので安心かもしれま
    せんが)、到着が23時頃になるのが少々気になります。

バスの時刻表ありがとうございました。
    私も見れなかったのですが、フランクフルト空港のHPから飛んだら見れるようで
    す。

調べていて、移動に結構お金がかかるなぁという印象です(また素人臭いこと言
    ってすいません)。欲を言えば、毎日チェックアウトして荷物しょって移動とい
    うのは疲れるので、何箇所か拠点を置きたいんですけどね…。

色々とありがとうございます。

• オペラの演目は?チケットは取れる?

namafuさん

本当はパリ経由で帰りたかったけれど、ミュンヘン便しか取れなかったので、ドイツを観光することにした。でも、どこを観光したらわからない、ということでしょうか?

まずは、もう少し、ガイドブックをじっくり眺めてください。アドバイスをもらったはいいが、知らない地名が出てきて、消化できないままトピが進むこともありますよ。

そもそも、歌劇場の予約は取れそうなのでしょうか。掲示板の皆さんは、いろいろ調べて回答してくださると思います。「チケット取れません」なら、オペラが終わってホテルに帰る時の心配もなくなるので、アドバイスも変わってきます。

今、ミュンヘンから南へ向かう一部の路線がバス代行になっています。そのため、ノイシュヴァンシュタイン城へは、ツアーを利用した方が無難では、と私は思います。たいていツアーは、ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホフ城がセットになっています。ヴィース教会も見学も含まれているものもあるはず。ドイツ初めてなら、人気のスポットですし、行ったらいかがでしょうか。好みもあるので、行くべきとは言いません。

ホテルですが、ミュンヘン近郊のガウティングというところに、日本人の経営する宿があると、以前、TVの旅番組で紹介していました。オクトーバーフェストの時は、料金が上がるようですね。泊まったことないので、夜遅くなって帰って、ホテルまでの道が危ないかどうかはわかりません。悪しからず。
    http://www.gautingerhof.de/ja/

一人旅に慣れているとのことで、プロフィールも拝見しましたが、海外にはたくさん行かれているようですね。でも、全体を通して、慣れている人の質問とは思えなかったので、ちょっとハテナ。意地悪に聞こえたらゴメンナサイ。

乗馬ができる所が、見つかりますように。

11日間あるのだから、いろいろ観光できそうですね。よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/19 00:40

じっくり考えてみます

コリュウ様
    こんばんは。色々とご意見ありがとうございます。
    質問が漠然とし過ぎていてすいません。行こうとしていた方面へ諸事情により行けなくなってしまい、代わりの場所を悩んでいるうちに他のチケットは高騰・・・、なんとか押さえたチケットです。ドイツも以前から行ってみたいとは思っていたのですがね。なので、今慌てて情報収集しているところです。
    オペラは、例えば帰国前二日間でしたら演目はロミオ&ジュリエットとドンジョバンニで、まだ席はあります。ただ、行こうと思っている別の街にも小さな劇場等あるので、どこかで見れるのであれば諦めても良いかなとも思っています。それか、一泊だけミュンヘンに泊まる。
    ご丁寧に宿の情報ありがとうございます。メールしてみますね。
    ノイシュヴァンシュタイン城へのツアーは、大概ミュンヘン発のようですので、宿の状況によっては難しいかもです。フュッセンまで行って、教会と合わせて地道にバスで巡ろうかとも考えてみました。正直お城にはあまり興味が無いのですが、周辺の景観にはとても惹かれるので、のんびりと散歩したいです。
    ご指摘の通り、ガイドブックとにらめっこして、もう少し練ってみます。色々とアドバイスいただきありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルク経由かストラス直行

フランクからストラスブールまで直行。ナンシーとコルマールまで往復。ハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘンの順がいいかと。

田舎ならドイツアルプスのミッテンヴァルトがいいです。ご検索ください。

アールヌーボーがお好きならブダペストが質量とも一番かも。ウイーンのアールヌーボーも有名なので次回行かれるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/18 23:54

旅程考えてみます

マルコポーロ3様
    こんばんは。アドバイスありがとうございます。
    前半はアルザス方面で、後半は南ドイツ中心に周ろうかと考え始めています。まだどこに行くかも決めかねていますし、交通手段もこれからじっくり調べるのですが、バスもありますが、鉄道パスなどについても購入すべきか(皆さん使われているようですね)考えてみます。
    ミッテンヴァルト、見てみました。フレスコ画と、山の景色が良いですね。フュッセンの周辺(お城や教会のあたり)ものどかな雰囲気で少し歩いてみたい気もしました。また調べて考えてみますね。
    ブダペストとウィーンは、チェコと合わせて以前行ったことがあります。あの辺の建物はかなりツボでしたー。

• Re: ドイツ・アルザスの旅程 ミュンヘン近郊の宿について

ミュンヘンで宿が取れなくてハイデルベルクに泊まりました。

ネットで予約が取れないということは少ないのでは?

ドイツはバスタブなしが駅前旅館の基本ですシャワーで我慢すれば大丈夫だと思いますが。

早い時間に宿に直接行ってみてはどうですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/18 23:42

宿について

さすけねえ様
    こんばんは。情報ありがとうございます。
    はい、ネットで予約が取れないということは無いのですが、ミュンヘンでしたらあっても通常の二倍以上の価格です。いくつか宿に直接問い合わせてみたのですが、空きがあったので一泊125ユーロでした。最終日はなるべく近くにいたいので、一晩だけ奮発して押さえるか、ミュンヘンの近くを探してみるか、少し考えてみますね。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件