Re:ハジャイ~バターワース間のキップ

日本のみどりの窓口のように、ファランポーン駅で、
ハジャイ~バターワース間を含め、どの区間でも購入できるはずなのですが、
ファランポーン発以外のキップを買ったことがないので、不確かです。
駅出札窓口ではなく、右奥の予約コーナーへ行かねばならないかも。
違っていたらごめんなさい。

国際列車でも、タイ国鉄はファランポーン~バタワースの35・36列車の運行を担当、
KTMはハジャイ~KLの953・954列車を担当している、
いわゆる相互乗り入れなので、PCによる予約も別々なのでしょう。

ただし客車と客室乗務員は全区間通しですが、
機関車・機関士はパダンバサールで交代します。

ハジャイ~バタワースの953・954列車はタイ国鉄HP時刻表(英語版)では
バタワース行であるかのような表示ですが、
紙の時刻表(タイ語版)にはKLまで掲載されているのも不可解です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re:ハジャイ~バターワース間のキップ

    タイ国鉄様

     いつも有用な情報有り難うございます。
     最近、KTMのウェブで1,2週間以内の検索をすると、ハジャイ-バターワース間の35の列車が引っかかることがあることに気がつきました。
     それでも、予約を入れようとすると「残席なし」となります。事情が今ひとつ飲み込めません。
     ご報告まで。

     それから余談ですが、寝台車でいつも寒さに震えるので、今から対策に頭を悩ませています。
     車内で、毛布の貸し出しなどはしていないものでしょうか。何か妙案がございましたら、どうぞご教示ください。防寒シートでも持参しようかとも考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    寝台車の防寒対策

    >寝台車でいつも寒さに震えるので
    ということは乗車経験がおありなので・・・・
    各寝台にタオルケットが備え付けられていることは、ご存知のうえでの質問だと思いますが、
    昼間の飛行機でCAに依頼して毛布を貸してもらうようなケースを想定されてと理解します。

    私は次のような対策をとっています。
    比較的涼しい(といっても暑いですが)季節は、非冷房車を利用する。
    窓からの風が結構涼しいですよ。停車駅で物売りからの買い物にも便利。
    ただし開け放たれた窓からの騒音が気にならなければ、の話ですが。

    冷房の吹き出し口が天井にあるので、寝台は上段ではなく下段を選ぶ。
    冬期は持参した防寒具を羽織る。Tシャツなどを2枚重ねで着る。靴下を履いて寝る。
    寒さに耐えられなければ、寝るとき以外は非冷房車に避難する。

    なお、乗務員に希望すれば、余っているタオルケットを貸してくれると思います。
    20年以上前、NGOのスタディツアーで当時小学生だった娘や女子高・大生を引率して、
    初めてバンコク~バタワースを利用したとき、昼間の快速でまずホアヒンまで行ったのですが、
    寒さに震えている彼女たちを見かねて、乗務員がシーツを貸してくれ、
    座席で、それをかぶっていました。