ありがとうございます。現在の状況です。

いつもありがとうございます。

大分、手配や計画が進んできました。
初海外旅行で全くの初心者の行動でも、どなたかの役に立つのであればと思い、現状までを書いてみます。

以前非常に親切にご回答を下さった方のご推薦で「ペンション・トゥシタ」さんと、何度かメールで問い合わせ(ひらがな・漢字でもOK!すごい!)をさせて頂いたのですが、気に障る文章や返信が来なかったり等で依頼を見合わせました。(折角教えて下さったのに申し訳ありません・・・)
そこで一念発起して「トリップアドバイザー」の口コミを読みながら「ホテルトラベルイン」さんと「ニューポカラロッジ」さんに絞り、メールを送りました。

今度は日本語が通じないため、エキサイト翻訳やyahoo翻訳を利用しながら英文を作成してそれをお送りしました。返事もこれらの翻訳を利用しました。翻訳サイトってすごいですね!!

どちらのホテルも非常に返信が早く、変な言い方ですが、あからさまな金儲け主義的回答も無く、本当に気持ち良くチップを払いたくなるお返事を下さる方々でした。
同行者と相談の上「ホテルトラベルイン」さんにしました。
地球の歩き方:読者割引価格を聞いたところ、ツイン10ドル・シングル3.5ドル・トリプル15ドルで、空港までの無料送迎付きでした。
上記のどちらのホテルも自家発電装置があるそうなので水シャワーは免れそうです。
TIMSの発行はホテルにお願いしたところ「OK」だったのですが、写真については何も書かれてませんでした。
早速メールで聞いてみます。貴重な情報をありがとうございました。

日本語が話せるガイドさんは「トゥシタ」さんが18ドルと回答を下さってたので、「トラベルイン」さん「ニューポカラ」さんには20ドル位で手配出来ないか相談したところ20ドル/1日でOKと言われました。18ドルでも行けたかも知れませんが、親切な回答を下さってたので値切りませんでした(笑)
29ドルというホテルやゲストハウスもあるそうですが、今現在の価格だとちょっとお高いような気がします。
日本語が話せるポータルガイドさんは見つかりませんでした。
ポーターさんは14~15ドルで当日手配でも対応してくれるそうです。
教えて頂いたように、ホテルについてから担当のガイドさんに会えるようお願いしました!!

カトマンズ~ポカラの航空券は「EARTH TRAVEL NEPAL」さんで、手数料コミコミ往復175ドル/1人で、イエティー航空のを取って貰いました。
こちらの会社さんも大変親切で回答が早く、また質問内容にも詳細に返答してくれますので、疑り深い私でも安心でした。
文章は、ひらがな漢字OKでした。また、ポカラ空港利用料の為に少額の両替をお願いしたところOKしてくれました。

私の準備の仕方はこんな感じでした。
yogi56様はじめ、皆様のお陰で何とか形になってきました。
本当にありがとうございます。
また宜しくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/28 13:34

    Re: ありがとうございます。現在の状況です。

    tap-girlさん、早速いろいろな情報をいただきありがとうございます。

    初海外旅行とのことですが、いろいろ手配される中で、すでに役立つ情報をお持ちになられ、今後同じような質問があったときには、是非アドバイスをお願いしたいですね。
    日本語で予約のできるホテルや航空券の手配を依頼できる旅行会社は、今までにも質問が寄せられていました。
    ただ、情報がトピックスの中で埋没しているので、どれくらいの方が見ておられるか?
    ちょっと残念です。
    お帰りになられ、時間があれば、是非その後のことも含め、新たなトピックスとして掲載していただければありがたいですね。

    ガイドだけでなく、ポーターともホテルで一緒に会われたほうが良いですね。
    で、スケジュールの打ち合わせや、荷物も実際に見てもらい、問題がないかお互い確認しておいたほうが良いですよ。
    私たちのポーターはガイドの資格を持っていましたが、仕事がないからかポーターに志願したという感じでした。
    打ち合わせもし、荷物も確認させたのですが、実際に始まると、ナヤプルまでタクシーで行こうとか、もっと先まで行こうとか、こんなに重たい荷物は初めてだとか、いろいろ愚痴を言ってきました。
    チップを弾めという感じですね。
    また、私がいないとき、パートナーに時計がほしいとか、靴がほしいとか、宿泊代を誤魔化そうとしたようです。
    ちなみに、ポーターが担ぐ最大重量は25キロです。
    後、ポーターが時計を持ってなかったので、何時に起こしてくれとか(食事の用意ができると起こしにきます)、何時に出発するといっても、時間より早く来るので、慌てることがたびたびでした。

    トレッキングルートにはホテルはなく、すべてロッジという感じで、ツィンルームで200ルピー(一人100ルピー)ですから、それ以上のときはガイドがコミッションを取っているといえます。
    単になじみのロッジを薦めることもありますが、200ルピー以上だと要注意です。
    ポカラのホテルは自家発電もありますが、ルート上のロッジで自家発電のところはないと思います。
    チェックインする時、ガスを使ったホットシャワーがあるかを、確認してください。

    ガイド、ポーターのいやなところをお話しましたが、ナーバスになる必要はないと思います。
    お金や物が絡むとちょっと注意が必要ということです。

    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    度々tap-girlです

    こんばんは。
    既に別のレポートでお返事を出させて頂いたtap-girlです。
    申し訳ありません。今、こちらのご回答を拝見致しました。

    結局レポートでも情報をトピックに埋もれさせてしまって済みませんでした(汗)
    こちらへの回答も、別のレポートでさせて頂きますね。
    遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件