Q&A

easyjetの持ち込み禁止物

公開日 : 2013年08月21日
最終更新 :

EU間の移動にeasyjetを利用するのですが、なるべく手荷物で収めたいと思っています。
以下のものは持ち込めますか?検索したのですが、うまく見つかりませんでした。

・爪切り
・T字カミソリ
・眉用のハサミ

ダメなら捨てて買い直すという手も考えましたが、日本と同じ爪切りは売っていないとも聞きますので悩みどころです。
実際に乗られた方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 13/08/25 10:17

皆様ありがとうございます

つまるところ、各航空会社と当たる社員によるから一概には言えない電車ということですね。
    かなり荷物が少ないので、小物を預けるか預けないかで15ユーロも払うのは悔しいですが、旅はスムーズが一番ですね!
    結局預け荷物つきのチケットとりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実際は空港のセキュリティー検査

航空会社の規定ってよりも
    その前に空港の保安検査で大丈夫なのか?だと思います。
    以前、ヒースローでしたが
    ソーイングキッドに入ってる様な
    小さくてちゃっちぃ鋏が引っかかって没収廃棄となりました。

処分されては惜しいモノは預け荷物とした方が安心でしょうが・・・
    今、イージーだと1路線の荷物料金が1個20kgまで9ポンドでしたっけ?
    うーん、乗る度に預け荷物を発生させるか、
    行った先でその度に買い直すかは悩みどころですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/22 08:14

刃の形状による

基本的には先が尖っているか否かです。
    また、同じものでも国によって規制が異なり、
    中国は厳しく、良く”中国便ですか?”と聞かれます
    (中国便-中国のエアラインは鋏類が厳しい)。

爪切り:ニッパ式はダメで、平型(ホッチキスタイプ)はOK。

T字カミソリ:これで引っ掛かったことはありません。
    ただし、下記のようなRazor blades and calpelsは不可。

眉用のハサミ:これも先の形状に依る。
    例で言えば、
    //www.cosme.net/product/product_id/317170/top
    鉄舟collection 眉毛カット用ハサミ
    は不可、
    //www.soukai.com/G4833/li.html
    My-Lash キャップ付 ステンレス セーフティはさみ(1本入)
    は可のはずですが、中国便なら不可でしょう。
    要するに、鋭利な刃物か、上記のように刺さらないように加工されているもの
    との違いですが、最後は検査員の判断。彼ら(彼女ら)が不可と言えばそれまで。
    そこで、刃物類は高価なものを持たず、100円店などの安価なものを
    持って行きましょう。没収の憂き目にあっても諦めが付く。
    決して、ゾーリンゲンや三条の鋏なのは持たないように。

Baggage allowances
    ここを読めばわかりますが、狭い空間にできるだけ押し込む、また預け荷物が
    有料となった結果、手荷物収納でもめるのが日常茶飯事になっているようです。
    そこで登場したのが、
    To take advantage of the guarantee, simply bring ONE slightly smaller bag
    no bigger than 50 x 40 x 20cm including handles and wheels and we’ll
    guarantee it will travel with you either in the overhead locker or,
    if necessary, under the seat in front of you.

You can still choose to bring ONE slightly bigger bag up to
    the maximum size of 56 x 45 x 25cm including handles and wheels,
    but on some busy flights your bag may have to go into the hold.

機内持ち込みまでも金で解決です。

Dangerous Goods
    Pointed/Edged Weapons and Sharp Objects:
    Razor blades and calpels
    Scissors
    などがあり、具体的または詳細がないので、最後は現場の判断です。

特にドイツ語圏は、かなり厳格で、一度不可と言ったら覆りません。
    下手すると搭乗させてくれないので、やはり捨てることを覚悟で
    持つべきです。没収されたら現地調達です。

なお、基本はエアラインがする(ましてや最上限の人員でまかなっている
    LCCがするわけない)のではなく、空港係員の仕事です。ただし、エアライン独自
    の規制を掛けるところもありますが、あくまで専門職員の判断なのです。
    ですから、絶対大丈夫もあり得ない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 50×40×20

殆ど他社のことを書きますが、エミレーツは IATA危険物規則と自社規則に鑑み安全かみそり、はさみ、爪やすりは抵触すると書き、
    英国航空は使い捨てかみそり、6cm以下の刃のハサミとナイフはOKよと書いていてちょっと不思議。
    先の丸いソーイングキット鋏は許可と書いたのをどこかで読んだことならあります。
    スカイマークは質問の品目全部、持ち込み可。(刃が6cm以下なら)

ピーチで関空から台北。1個あたりネット予約で2600円。空港カウンターでは3650円。
    ジェットスターは同じルートを予約時で最低1295円。予約なく空港カウンターで申し込むと桁違いの16,000円とか書いてあります。
    小物を預ける為に、その料金を払うのはばからしいです。

ただeasyJetは最近機内持ち込みを56×45×25から50×40×20cmにまで小さくしたそうで、座席が混んでる日は厳格に適用する方針だそうです。特に厚み20cmって1泊出張カバン程度ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: easyjetの持ち込み禁止物

私は、面倒を避けたいので…
    疑問を持った物は、持って行きません。

探せば、日本から輸入した爪切りを販売しているお店はあります。
    ヨーロッパで販売されている日本の爪切り形状の商品は、
    ペット用ですが…多分、人間の爪を切ることも可能でしょう。

ヨーロッパでは、爪ヤスリを用いますから…
    爪ヤスリを使用すれば良いと私は考えています。

T字カミソリや眉用のハサミは、
    電動シェイバーで代用すれば良いかと思います。
    T字カミソリより、お肌を傷めません。
    眉用のアタッチメントは、失敗がありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: easyjetの持ち込み禁止物

持ち込み禁止品は、各ヒコー機会社がきめることではなく、国単位で。どこのヒコー機会社であろうが、同じ空港を使う限りは同扱いです。

それに、制限サイズぎりぎりの大きな荷物かついで。先進国に出稼ぎにきた後進国行きフライトみたい。ヒコー中の必要品以外はすべて預けなさい、って気持ちで、ハタ迷惑もいいところ。もっとも、同じ便で預け荷物が必ずしも乗ってこないことがよくあるので、簡単な2-3日分の衣類(下着)くらいは機内持ち込みに加えるのは常識ですが。ジャンボ就航前は、座席の下に置けるサイズだったので機内もスッキリしてたのに。できる限り小さな機内持ち込みでお願いしたいものです。

ヒコー機からおりて空港出口までにつく頃には、預け荷物も出てくるのが今日この頃で、時間の節約などならないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内持ち込み禁止物品を持ち込むなら機内に預ける

コンタクトの保存液だけで色々言われるのがいやなので預け入れ荷物にします。

君主危うきに近寄らず。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/21 23:42

Re: 機内持ち込み禁止物品を持ち込むなら機内に預ける

面倒をとるか、預け金を払うかですね。
    確かに、あれこれ考えるより少々高くても払ってしまった方が気楽です。

また買いに探すのもいやですし、おとなしく預けることにします!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件