Q&A

フランクフルトに夜到着の時の宿泊先

公開日 : 2013年08月22日
最終更新 :

フランクフルトに9月11日の20:40到着のシンガポール航空で行くんですが、宿泊先をどこにするか迷っています。

学生の貧乏旅行なので滞在中はドミトリーでもいいと思っていますが、初日はシングルルームに泊まりたいと考えています
しかし、調べるとフランクフルトのホテルは軒並み3万以上はします。

そこで、質問なのですが20:40にフランクフルトに到着後、比較的宿泊費が安いマインツなどの近郊都市に移動したほうがよいのか?
(そもそもそれは可能なのか?)

それとも無難に宿泊費が高いフランクフルトに泊まることがいいのか?

アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/08/22 08:45

多分、見本市か国際会議があるのでしょう

確かにFRANKFURTはドイツ国内でもずば抜けて宿代が高いし、
    治安(怪しい輩が多い)も決して良くはないし、何より
    食事も観光も魅力はないとは言いませんが、あえて泊まる
    価値があるかと言われれば・・・な街です。

時間的には決して余裕のある時間帯ではないので、そう遠くには
    行けません。また、DBの割引き運賃を利用する場合は(宿代に
    拘っていて交通費には拘らないのはおかしいですよね)、遅延が
    あれば没ですので、長距離(時間的には厳しい)は止めましょう。

入国と荷物受け取り(があれば)で定刻着でも自由になれるのは
    21時半でしょう。

21:29発のS8は無理でしょうから、次のICEは見なかったことにして
    59発のS8で22:25です。すでに体内時計は朝です・・。
    これに遅れれば22:29発のS8で22:55、まだ列車はあるので、まず大丈夫。

多分、見本市か国際会議でもあるのでしょう。
    高すぎます。
    これならあえてFRANKFURTに泊まる必要は全くありません。

Mainzは可能ですし、Wiesbadenでも良いでしょう。
    治安もかなり良い。Mainzの川沿いの宿なら、朝から散歩している
    人が多く、周囲は住宅街でかなり治安は良いですね。

でも、翌日以降の予定次第ですね。
    これは無理ですが、21:25発のICE526に乗っDortdmundでCNLに乗り換えれば、
    6時半にはBerlin着です。23:04のICEならMannheim乗り換えのCNLで7時半着なので
    これは可能。ちなみに、Sparangeboteでab 59,00 EURです。

泊まるだけなら空港(周辺)ホテルという手も。
    Hessischer HofならDoppelzimmerで€ 46
    ただし、このあたりは自力で行くのは無理なので、送迎付きとかを選んでください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

フランクフルトモーターショー

今年は、十二日から二十二日まで、二年に一度の世界最大のモーターショーだ。3万円でも高すぎることはない。見に行かなければ仕事にならない連中はいくらでもいる。逆に、この期間は、車に関心が無いただの観光客は、フランクフルトに泊まるもんじゃないな。

• 旅行計画は、到着した一泊するまでを含めて考えるべきです。

>>フランクフルトに9月11日の20:40到着のシンガポール航空で行くんですが、宿泊先をどこにするか迷っています。

旅行計画は、現地に到着して、「どこで泊まるか」まで含めて考えるべきものです。
    ところでいま、サマータイムで、時差は7時間。

20時40分は、夜の9時ごろですが、
    日本時間だと、朝の4時です。
    だとしたら、ホテルに宿をとっても、寝られません。
    無駄です。

ここは早速、列車で、どこかへ移動ですね。
    どこへ行くかは、全体の旅行計画によります。

フランクフルトはただの大都市で、見るものも特に無く、
    つまらないところです。

僕は、フランクフルトは、駅に24分滞在しただけでした。

ライン川下り
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/rhein.htm

>>ハイデルベルクの駅から、朝7時55分のイタリアエクスプレスに乗り、フランクフルトに午前8時51分到着。
    >>9時15分フランクフルト発、ビンゲンへ9時59分着の列車に乗る。

>>質問なのですが20:40にフランクフルトに到着後、比較的宿泊費が安いマインツなどの近郊都市に移動したほうがよいのか?

マインツは近すぎます。
    ユーレイルパスを持っているでしょうから、
    フランクフルト駅に行って、どこか朝につけるような町を捜して、
    そこのユースに泊まればいいだけです。

こういうときに、トーマスクック時刻表を持っていれば、
    その場で適当な目的地がすぐ見つかりますが、
    日本で捜せば安心です。

翌日のユースを、確保していれば、若いですから大丈夫ですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

ユーレイルパスで移動する場合は、翌日になってからがいいです。

夜の9時に空港に着いて、
    フランクフルト駅へ行って、
    どこか行きの列車に乗る場合は、
    翌日になって使い始めたほうが、
    有利です。

まあ、
    ユーレイルパスを持ってるかどうかもわからないし、
    旅行期間もわからないので、
    アドバイスはできませんけどね。

でも、学生の貧乏旅行という場合、
    一晩や二晩、駅で起きたまま過ごすとかいうのは普通です。

1泊3万円のホテルのことを考えるなんて、
    意味がわかりません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトに夜到着の時の宿泊先

マインツでよいでしょう。

予約開始が遅すぎますね。

8月25日にフランクフルト駅前で、三ツ星にツインで1万円で泊まります。
    4ヶ月前の予約では、安かった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

予定が急遽空いて暇になり、最近旅行することが決まったので予約が遅くなってしまいました。

次回からは早め早めの計画を心がけます!

アドバイスありがとうございました!

• マインツまで深夜でも問題ない

フランクフルトでも探せば駅前に超安宿はあるが、相応に治安が悪い。そもそも夜に土地勘の無いやつがフランクフルト駅前でうろうろしていることの方が、はるかにヤバい。

一方、空港駅からマインツまで30分そこそこ。深夜まで電車もある。日本の小田急線か京王線みたいな感じ。あれよりはるかにすいているけど。こっち方向は高級住宅地がばかりなので、フランクフルト方向よりもはるかに治安も良い。(フランクフルトでは、以前、床が血みどろだったことがあって、とても驚いた。)

ホテルは、マインツもピンキリ。ただ、多少、駅からホテルが遠くても、どうせ飛行機で寝て時差ボケだろうし、歩いても、たいして大きな街ないし、犬の散歩や、飲んで帰る学生で、どこでも人通りがけっこうあり、夜でも治安の心配はまず無い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランクフルトの治安がよくないとは聞いていましたが、床が血みどろなんて想像もしていませんでした。

フランクフルト市内でホテルを探す選択肢は外します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトに夜到着の時の宿泊先

アドバイスではないんですが…
    同じく秋に一人でドイツに行こうと思ってます。その日のホテルを見たらどこもシングル1万円以上ですね。なんか車のイベントが翌日からあるそうなのでその影響ですかね?
    私もちょうど旅行行くときミュンヘンがオクトーバーフェス期間中のためミュンヘンの宿泊を諦め一駅、二駅離れたところで宿泊するつもりです。経費を抑えるなら少し離れたところで宿泊したほうがいいかもですね。

お互い楽しい旅にしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マインツ以外の近郊都市も視野にいれて考えてみます!

お互い良い旅にしましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件