Q&A

初めての一人旅です。

公開日 : 2013年08月22日
最終更新 :

世間知らずの三十路の男性です。
今月末までスケジュールがポッカリと空いてしまったので、マイル消化で海外一人旅を考えています。
恥ずかしながら英語力はゼロに等しいレベルです。
海外は数年前に韓国に一度友人と行った事がありますが、その時は日本語が通じてしまったり、友人もいたので何も不自由無く楽しい旅に、なりました。
今回初めて一人旅に行きたいと考えていますが、言葉や出入国等、治安や食事等、考えればきりがない程不安があります。
興味があるのは、台湾、タイ、カンボジア、ベトナム、シンガポール、スペイン、イタリア、スウェーデン、ニューヨーク、オーストラリア、などです。
ハワイや、タイのプーケットやクラビにもすごく興味はあるのですが、なかなか1人では勇気が出ません。
目的は世界遺産や買い物、食事などですが、そんなに予算をかけずに行ければと考えています。
そこでご相談なのですが、不安無くいく事は不可能ですが、なるべく純粋に楽しめればと思っているので、この中で海外初心者の一人旅でも行きやすい国や理由など、いろいろと教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/08/24 20:48

Re: 初めての一人旅です。

はじめまして。
    40代前半の旅好き男です。

ちょうど自分も30過ぎの頃に初めて海外一人旅に出ました。
    同じように行き先を迷いましたが、結局台湾にしました。

それでも空港では不安で不安でたまらず
    行きの飛行機の隣席だった女性に話しかけて
    現地で食事の約束をしてからは急に気が楽になりました。

それから10年。台湾、香港、マレーシア、ベトナム、タイ
    ラオス、トルコ、ネパール、インドと繰り返し一人で
    出かけるようになりました。

少々、ぼったくり程度は経験しましたが危険な目にはほとんど
    遭うことはなかったです。

最初はどこがいいかですが。意外と台湾はカタコトの英語も
    使う場がないので、いい人は多いのですが苦労した記憶があります。

個人的には香港、タイあたりが良いと思います。
    経験を重ねる度に楽しめるようになりますよ。

気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅

殆ど一人旅しかした事がないのですが自分が行っての経験ですがハワイは日本語がどこでも通じる事が多いので語学面では一番いいと思います!!
    リフレッシュにもなりますし土地に気がいいので自分は住みたいと思う位居心地がいい国だと思います。
    おすすめはハワイですね。
    結構知り合いでもハワイに住む人が多いです。
    あとは一人で海とかオッケーなら全然問題ないです
    私は女性一人で海は勇気がなかったのでココは友達と行きました。
    男性なら全然ありだと思います。

あとパリ、ロンドン、イタリア、ニュージーランドも一人で行きました。
    イタリアとニュージーランドはバックパッカーに泊まったのですぐに話相手もできましたよ〜。
    一人旅に来てる人も多いしそれなりに出会いはあると思います。
    ニューヨークは一人だとつまらないかもしれません。特に食事がメインならレストランが高いし一人だと入りにくそうな感じを私は受けました。
    ですが美術館とか公園なんかは一人で一日中楽しめますよ。

語学ですが英語が0と言うのは厳しいです。
    せめて中学生小学生のレベルでいいので、電子辞書かポケット式のを持っていくといいと思います。
    私もほぼ話せませんが,
    I want とplease tell me 、 Can I 〜?が使えれば後は地図やらジェスチャーで乗り切れます。。。

アジアは知らなくてごめんなさい。
    タイは物価で言うと安いですよ!!

あまり参考にならないかも知れませんがご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一人旅

ご意見ありがとうございます。

ハワイは私もテレビで見たり本で見たりしているだけですが、本当に居心地が良さそうでもう住んでみたい気持ちになっています。笑
    1人で海に行くのは少し照れ臭いですが、大丈夫です。
    周りの目を気にしてしまう部分があって照れ臭く感じてしまうのだと思いますが、それは日本だからなのかなとも思うので大丈夫です。

私も1人旅ならバックパッカースタイルで旅行したいと考えています。
    ヨーロッパの宿でいろんな国の人と話したりってすごいですね!
    とても羨ましいです。

英語力は中学生レベルです。
    仕事を含め、日常では全く使わないので、恥ずかしながら学生時代に教わった事は99%忘れています。
    ですので会話が成立するかなとか、想像するだけで先回りして引っ込み思案になりがちです。
    でも行ってからそれでは、きっととてももったいないですね。

ニューヨークは子供の頃から漠然とした憧れがあって、こちらも一度住んでみたいと思っていた所なので行ってみたいです。
    食事が高いとジャンクフードばかりになってしまいそうですね。
    ニューヨークに行けたら美術館に行ったり、公園でのんびりしたり、自転車で散策したり、旅行というかニューヨーカーの生活を少し味わってみたいです。

楽しいお話を聞かせていただいてありがとうございます。
    とても参考になりましたし、なんとかなるかもって思えました。笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ♪たぶん・・・

こんにちは☆
    20代半ばくらいで一人旅先をギリシャにしました。
    英語は中学で挫折・・・、性格も皆の後ろからついていく頼りない?おとなしいタイプですが・・・
    あっけなく?簡単に?終了してしまいました。。。

それから何度か一人旅にも出かけ、一人で旅してられる人にも出会いますが、
    皆さん、決して強そうな?リーダータイプのような?大きい声で話すような?人でないですよ~
    むしろ、頼りない私が「大丈夫か?」と心配になる程頼りない人もたくさんいます(笑)
    英語も話せない人の方が多いです!
    (他国の人は強そうな?しっかり意見を述べる方が多いですが・・・文化の違いでしょうか)
    言葉の話せないアメリカ方がジェスチャーと文字書きでヨーロッパを一人で旅行されてご一緒させていただいた事もありますよ☆

皆さんおっしゃっている通り、行き先さえ、伝えられれば(ガイドブックをさしてもOK)なんとかなります!
    あとは、人に尋ねるのに抵抗がなければ?かな。
    (けっこうみんな適当なので、一人目で信用しないで何人かに聞く方が良いですよ~)

何度出かけても(一人でもそうじゃなくても)行く前は不安だらけですが、行ってしまえば楽しいです。
    もちろん運もあるでしょうし・・・絶対大丈夫!とはいえませんが、、、そこは自己責任で!
    行き先は、私なら自分の行きたい所を(もちろん安全もある程度考慮に入れて)選ぶかなぁ・・・

行きたいと思ってられるのならぜひ!!
    良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫ですよ♪たぶん・・・

こんにちは☆
    貴重な体験談を聞かせていただいてありがとうございます。

どちらかといえば私もそんなに自分から前へ前へというタイプでは無いので、とても勇気が湧きました。笑
    心配性というか、持ち物はバッチリ準備して出かけるタイプなので、きっとびびりすぎというか考えすぎなのだと思います。
    最悪を想定して行動するタイプなので、最初はいろんな国の情報を集めても、ネガティブな情報ばかり目についてしまっていました。
    そして今までは日本をまだ全国行ったことが無いのにそんな自分が海外なんて恐れ多いと、海外に興味があってもビビって行かないわけのわからない言い訳にしていました。笑
    日本で聞く海外のニュースって、どちらかというとネガティブな情報が多いような気がしていて。
    って、これが例の変な言い訳ですね。笑

人に話しかけたりとかは全然問題ないです。
    国内ですが、買い物に行ったお店や、出先で出会った同じ趣味の人としゃべり倒したりもしています。

百聞は一見にしかず。ですね!
    行く前からあれこれ変に心配しすぎないで、もっと楽しいイメージを膨らませて行きたいと思います。
    何か尋ねて1人目で聞いた事を信用しないで何人かに聞くように注意します。

楽しい旅行ができそうです。
    優しく背中を押してくれて本当にありがとうございます。
    すごく勇気がもてました^ ^

• 今月末って・・・・直近ですか?

>今月末までスケジュールがポッカリと空いてしまったので、マイル消化で海外一人旅を考えています。

具体的にタイなどが候補に上ってきてるようですが、
    早速
    特典マイルで航空券を手配なさるのが肝心だと思います。
    タイにしろ何処にしろ空席を押さえるのが先決だと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今月末って・・・・直近ですか?

そうなんです。
    スケジュールが空いたので、突然ですが思い立って直近最短日の出発で海外に行こうと考えました。
    皆様にご助言いただいて、ある程度の候補が絞れたところでマイル特典での空席検索をしましたが、とりあえずタイ、台湾、は航空券は抑えられるので大丈夫です。
    ネットで情報収集していたのですが、どうにも決めかねているので本屋さんへ行って情報収集してみようかと考えています。
    ご心配いただきましてありがとうございます(^ω^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての一人旅です。

マイル消化で月内に出発ということでしたので、まずは席に空きがあるか確認された方がいいのではないでしょうか?
    ボタンを押してしまえばあとは覚悟して楽しむだけだと思います^ ^

個人的にはタイがオススメです。ご飯美味しいし、お寺も美しいです。
    時間があればホテルも付いたバスツアーでアンコールワット行けたりもしますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めての一人旅です。

マイル消化ですが、詳細を書きますと、昨年10月に使いきれずに期限切れとなりそうなマイルをe-JALポイントに替えてあり、それがまたこのままだと期限が切れてしまう可能性があったので、それを使おうと思っています。
    別で、マイルはヨーロッパ往復くらいはあるので、ポイントで金額が足りなければ、マイルをポイントにさらに替えて、上乗せして旅行ができればと考えていました。
    ですので、ポイントでツアーか航空券の購入か、マイルで航空券に替えるかになります。

タイもとても気になっていた国です。
    親日国みたいですし、行きたい寺院もあります。
    現地のトムヤムクンも食べてみたいです。

ホテル付きのツアーでタイからアンコールワットに行けるのですね!
    そのツアー、すごく気になります。
    どう探したらいいですか??
    アンコールワットもとても行きたい場所の一つなので、タイから行ければ一石二鳥で最高です。

• 13/08/22 13:37

ハワイ

一番のお勧めは・・・

・ハワイ

です。質問者の興味が強いからです。
    また、日本人観光客が多く、日本語も通じやすいです。
    観光システムが整っているので、台湾よりも初心者には向いています。

その他では・・・

・台湾(距離が近く、親日派が多い)
    ・オーストラリア:ケアンズ(ここも日本人客が多く、第二のハワイ
     と言われるほどです)

以上ですが、上記の各国については詳しい旅行記がありますので、
    どんな一人旅をしたのか参考にご覧ください。
    一人旅の要領がわかります。

また、「旅のノウハウ」も掲載していますので、一人旅のノウハウ
    も参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハワイ

リンクも貼っていただいてありがとうございます。
    チラっと見ましたが、とてもいろいろととても詳しく書いてあるので、すごく参考になりそうです。
    後で熟読してみます!

ハワイは本当に行きたいのですが、ビーチリゾートはやはり男1人だと二の足を踏んでしまいます。
    yasyasさんのハワイ旅行記を読んで、ハワイ一人旅も考えてみようと思います。
    他の国々の旅行記も合わせて、ぜひ参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それなら、シンガポールをおすすめ

まず初日が一番不安で緊張もすると思います。
    シンガポールだと空港に着いて、そのまま
    MRTに乗って市内にいけます。(バスはほんの
    ちょっとハードルが高い)

MRTだと自販機でチケットを買えるので言葉の
    不安もないし。自販機の使い方はそう難しく
    ありません。行き先なんか、路線図の駅名の
    ところを触るだけ。

また EZ-linkカードを買えば改札でタッチする
    だけ。これでバスにも乗れる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それなら、シンガポールをおすすめ

そうですね!
    やはり初日が1番緊張して不安だと思います。
    空港からわかりやすく簡単に市内に行けるのは安心ですね。
    まずそこが第一関門な気がするので。笑

EZ-linkカードはとても便利そうですね!

以前に行った韓国では、切符を買うのに自販機で少し戸惑ったので、わかりやすくていいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえ~~~何とかなるもので~~~す

言葉が通じなくても旅とは何とかなるものです。

タクシーに乗るときはホテルのドアマンに行き先を言わせて、帰りはホテルの名刺を見せればOK.

ホテル以外だったらその土地の文字の「活字」を見せればOK

日本語のガイドブックでも写真を見せれば大丈夫。

電車もバスもこの方法で行ける。

飯はメニューに写真が無かったら食べている人の食べ物を転院に指差しすれば喰える。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: さすけねえ~~~何とかなるもので~~~す

なるほど!

確かに写真やガイドブックの活字を見せればだいじょぶですね!
    私も外国人に道をこの方法で聞かれて、案内した事がありました。笑

場面毎の詳細、ありがとうございます。

考えすぎですかね?
    なんか、一度行ってしまえばすごい自信がつきそうな気がしてきました!笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイですね。

タイ人は英語が下手です。
    タイ語はぜんぜん、日本人には判りません。
    それでもどうにか旅行できるのがタイです。
    バンコクやアユタヤやプーケットなどの
    有名観光地を外せば、治安はたいへん良いです。
    現地滞在費は1日すべて込で5000円もあれば大丈夫。

タイをお薦めします。

しかしながら、その前に台湾としますか?
    漢字が読ますからね。旧漢字ですが。
    また、ものの考え方も、台湾人は日本人と同じで、
    親日国です。滞在費は1日1万円は覚悟を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイですね。

タイの情報、とても参考になりました。
    物価が安いとできる事も増えて楽しい旅行になりそうです。
    タイの有名な観光地での危険は詐欺とかですかね?
    命まで取られなければ多少のぼったくりは勉強だと思っています。

中国語圏は確かに漢字で意思疎通はできますね!
    震災の時のリアクションでも、とても親日感情が見て取れました。

物価は日本と変わらないくらいと考えればいいですかね。

親日国というのも、リスクや不安を減らす要素の一つですね!
    嫌いな人にはなかなか親切にはできないですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4国をお勧め

海外に一度も行ったことがない若い女性が一人で行く場合のお勧めの国を挙げますね。

これなら、あなたも安心でしょう。

ずばり、台湾、シンガポール、スウエーデン、オーストラリアです。
    いずれも治安がよく、日本語がつうじない日本を旅する感じです。
    台湾の場合は日本語もかなり通じますので、一番易しいでしょう。
    他3国は英語がよく通じます。

治安がよく英語(または日本語)が通じるということが一人旅では一番重要で、一番楽です。

これらの国に一人旅できなかったら、他の国は無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 4国をお勧め

確かに初心者の女性1人でも行ける国ならば安心感はあります。

治安が良く英語が通じるという部分に重点を置いて考えてみたいと思います。

前の方のご助言にもありましたが、これに時間とお金に少し余裕を持たせて計画してみたいと思います。

• 何とかなりますよ

shirokumafumioさん  こんにちは

初めての一人旅でしょうか、不安はつきものです。
    ご希望されている国ならばどこに行かれても何とかなるものです。

マイレージの消化とはいえ旅はお金が掛かるものです。
    お金と時間に余裕を持たせたほう精神的にも楽ですよ。

現地には明るいうちに到着することです。
    それと到着日くらいは宿泊先を決めておくことです。
    これだけでも不安は半減するかも・・・

日本語で接してくる人には気をつけて!
    それと女にも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

国内では何度か一人旅をした事があるのですが、海外は無いので参考になりました。
    最低でも宿だけは全日確保して出発したいと考えています。
    日本語で接して来る人、、
    やはり親切な人は疑っていた方がいいのでしょうか、、
    なかなか線引きが難しいところですね。
    女性関係も遊んだりするつもりは無いのですが、
    遊んだりしなければ大丈夫だと考えていいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件