10月に同じルートを通りました。

こんばんは。
(1)について
   シャトルバスはフランス語でnavetteナベットと言います。
   2Eを出て2F方向へ歩いていくと通路の途中左側にナベット乗り場があります。
   乗り場は外です。バス停がいくつかあって、ホテルへのシャトルバス乗り場もありますが、
   ターミナル2G行きの所で待っているとその内、来ます。
   タイムテーブルというものは特になかったです。
   所要時間は10分かそれ以上。私の時は道が混んでいなかったのですんなり10分弱で着きました。

(2)について
   入国審査は2Eでします。これを通らないとターミナル移動は出来ません。
   同時間に他の飛行機も到着すると大混雑でなかなか列が進みません。
   そのままパリで降りる人と乗り継ぎの人は別レーンになっているので
   表示を見て並びましょう(私の時は乗り継ぎは左側のレーンでした)

混んでいて時間が押すようでしたら必ず声をあげましょう。黙って待っていたら乗り遅れます。
海外では意思表示が大事です。

入国審査を通って向こう側に出たら正面に各ターミナルのナンバーが出ているので
確かめて進んでください。2Gは右側に進むんだったと思いますが、
他の方も書いている通り、2Gの表示が途中、抜け落ちている場所があって、
方向を間違えそうになりました。注意して下さい。
途中、細いエスカレーターを降りた記憶があります。

2Gはとても小さいターミナルで荷物検査の手前にはパン屋のポールのスタンドくらいしかなく、
中に入ってからもお酒などの免税品を売るお店とちょっと大き目のカフェがあるくらいです。
あと、インターネットブースが結構あります。
フライト情報が出る画面には搭乗直前にならないとゲートナンバーが出ませんが
心配しないで下さい。(ほんと、ギリギリまで出ませんでした)

スーツケースはフィレンツェまでスルーできるので動くのは人間だけです。   

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/23 12:24

    Re: 10月に同じルートを通りました。

    同じルートを通った方の回答大変心強いです!
    ありがとうございました。

    なるほど。海外では意思表示が大切なんですね。
    肝に銘じておきます!

    2Gのでのインターネットブースは無料なんでしょうか?

    また同じくフィレンツェまでスーツケースはスルーとのことでしたが
    ロストバゲッジには合いませんでしたか?

    余談ですがフィレンツェでここ行って良かったとこがありましたら
    教えて頂けると有り難いです。

    宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フィレンツェのお薦め

    こんにちは。
    少々書き方が悪かったようで申し訳ないのですが、”同じルート”というのは
    CDGの2E→2Gという意味です。
    私は成田→CDG→ストラスブールへ行ってきたんです。
    成田→パリはJALでした。
    CDGの2Gは出来て間もないせいかあまり情報がないんですよね。
    私の場合はパリ到着後5時間も乗り継ぎ時間があって
    ヒマでヒマで・・・

    ロストバゲージは私の場合、何故かラッキーなことに一度もないんです。
    他の方たちは結構あるみたいなんですけど。
    イタリアにも何度も行ってますが、いつもちゃんとついてきます。
    でも安心していると遭遇した時に困るのでクレンジングとか乳液等、
    必要最小限のものは手荷物にしています。

    フィレンツェは行った事がありますが、まぁ、初めてなら
    見所といわれるところを押さえるのでいっぱいいっぱいだと思います。
    沢山ありますので。ガイドブックに出ている所を訪れるだけでも
    時間が足りないでしょう。何度行っても見切れませんし。
    なのでお薦めはビスコッティ屋さんを一つ。

    La Biscotteria ”Leonardo Santi Migliana”
    Via nationare 121r,Firenze

    中央駅の前を通るナツィオナーレ通りにあります。
    確か水曜日が定休日です。機会がありましたらどうぞ。
    ビターチョコがザクザク入ったビスコッティや
    デザートワインのヴィンサントとセットになったもの等が
    お薦めです。トスカーナ名物ですのであちこちにお店がありますが、
    ここのビスコッティは本当に美味しいです♪