Q&A

乗り遅れそうな時の荷物チェックなどの列について

公開日 : 2013年08月25日
最終更新 :

先日イギリスにて乗る予定の飛行機が航空会社都合でキャンセルになり
1時間早い飛行機にのらなければなりませんでした。
そのあとも乗り継ぎあったので、振り返られた飛行機にのらないと乗り継ぎに間に合わないスケジュールです。
チケットが発行された時点で、振り返られた搭乗時間の40分前だったため、
かなり焦っていたのですが
ハブ空港ではなかった為、セキュリティチェックもそれほど混雑することないく
出国審査もなかったので間に合ったのですが・・・。

ここで疑問なのですが、もしこのような状況で
セキュリティチェックや出国審査が混んでいた場合、
自力で割こんでいって「すいません!!!搭乗時間が迫っているんで!」とやらないといけないのでしょうか?
(以前中国でそうしたら、他の客に怒られました・・・)

既にのっている飛行機が遅れた場合、乗り継ぎ空港で空港係員が待っていて次の飛行機に案内してくれた、
という話は聞いたのですが、
最初に乗る空港で搭乗時間に間に合ない・・・というような経験をされた方、
どうされましたか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 逆に幸運だと思えば

トピ主さんの言ってるのは、乗り継ぎではなく、最初の搭乗の時です
    よね。
    ものは考えようで、空港に早く着いたから、対応できたわけですよね。
    ぎりぎりに来ていれば、後の便に廻されたかも。
    まだ、チャンスがあったと考え、自分で素早く動くしかないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主:係員がいるのがセキュリティチェック付近でした・・・

まずはご返信ありがとうございます!

係員がいるのが、そもそもセキュリティチェックの先頭でしたので
    割こんでいって一番前までいかないと係員と話せない状況でした。

>AtoA 様
    セキュリティチェックの場所に入る、搭乗券&パスポートをチェックする人に聞いてみるといいんですね!

ハブ空港の意味は、その国のメインの空港の意味で使うのかと思っていたのだけど
    ちがうんでしょうか?旅行会社も、その意味で使っていたのを聞いたことがあったので・・・
    http://kotobank.jp/word/%E3%83%8F%E3%83%96%E7%A9%BA%E6%B8%AF

>さすけねえ様
    ええと、今乗っている飛行機が遅れた場合、ではなくて
    今から乗ろうとしている飛行機に乗れなくなりそうな場合です(´◡`♥)
    ちなみに、完全に飛行機が遅れてあきらかに乗り継げない場合、
    私も自力で次の便を探すことになりました(。>﹏<。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/08/25 20:36

質問趣旨は十分に分ります。(というつもりです)

当日の利用便がドタキャンになる場合は可能性として有りますね。
    100分あって余裕だぜい!と思って空港行って発券時に
    1時間早くなるから残り40分ね、とか言われたら そりゃもう
    焦りますとも。「そんなこと言われたって荷物検査とか
    行列してギリギリじゃないのよ、どうすればいいの!キ~っ!!」
    (by ベルクカッツェ@おはよう忍者隊ガッチャマン風)
     念のため書きますとこの表現は質問者さんの事ではありません。
     あくまでも単に心情風景の例えです。

カウンタで質問者さんが想定した様に関所の行列で
    間に合わなくなる可能性が考えられるなら 対処は
    どうすれば良いのかと発券時の係員に一言、相談してみるのも
    方法では。(紳士淑女の口調でも実は要求的に)

そして行列近辺の地上係員を捕まえてもう一度相談する。
    そうするかなあ、自分だったら。

ハブ空港でなかったというのも話として分りました。
    逆にそういう場所なら航空会社と客の入り乱れからして
    乗れたかどうか。。。

それから今後の消極策として搭乗前二時間には空港に着いている。
    (自分の場合この程度なら旅記録を書きとめてる間に
     それほどの退屈もしないから)

では今後も良い旅となりますように

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎの空港で地上係員が看板を持ってまっています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/25 17:38

いい加減な事書くな

100%待っていると言うのか。
    いい加減な嘘書くな。年1回の海外旅行出来無いだけある。

私が書いたSQ→SQやCO→COでも係員はいなくて自力だったし、HRE(ハラレ、ジンバブエ)でSRがJNB-HREがキャンセルになりJNBまでUMにエンドースされJNBで出発まで40分を切っている状況でも一切アテンド無しで自力で乗り継いだ事もあります。

脳内は書き込むな。
    トピ主に迷惑だと思わないのか。
    何度も同じこと書かせるな。

• 13/08/25 12:53

空港やその時の状況によります

先ず用語を正しく理解しましょう。
    搭乗券(ボーディングパス)と航空券(チケット)を理解しましょう。
    ハブ空港の意味も。
    例として羽田をハブとしている航空会社はありませんし、成田も明確にハブとしているのはDLくらいです。
    航空会社がハブ&スポークとして運用している場合は当該航空会社にとってハブ空港と言えるだけです。

空港や状況により違います。
    当該航空会社が委託している地上ハンドリング会社の係員がアテンドしてくれるケースが多いです。

香港で乗継でセキュリテイチェックが長蛇の列で時間が無い時に入り口にいる搭乗券とパスポートをチェックする係員に言えばガラガラの優先レーンへ行かせてもらえます。

古い話しですがHKG(CX)TPE(SQ)NRTの時CX便が遅れHKGのゲートでクレームしたら「台北には連絡して何とかする」と言われた事があります。
    この時台北の到着ゲートにはCXとSQの係員がTPE→NRTの搭乗券を持って待っていて、その場でカーボン式航空券と引き換えセキュリテイチェック無しに直ぐ隣のSQ便のゲートへSQの係員だけでなくCXの係員も一緒に移動しました。
    もう搭乗中でした。

SIN(MI)HKT(TG)BKKでもTG職員のフルアテンドで入国審査も特別待遇で国内線のセキュリテイチェックもでした。
    HND(NH)KIX(SQ)BKKの時にはSQ便の出発が早まりMCTを満たさなくなり、SQから電話でどうするか聞かれたので「自己責任で」といってマニュアル処理してもらいコンピューターに弾かれるの防いでもらいました。
    当日関空の到着ゲートにNHの係員がSQからアテンドを依頼されていたのですが、「全員降機するまで待って下さい。」と言うので私が「時間が無いので先に行く」と言うと「SQから依頼されているので困る」とかえって時間を浪費する迷惑でした。
    この件はSQにクレームするとSQ側は専任の係員を付けてくれると思い依頼したのにと平謝りでした。
    この時のSQの代替案は同日のNRT→SIN→BKKを追加料金無し(本来は25%アップ)と魅力的だったのですが、乗継の別切り国内線があったので断りました。

旧COのIAH乗継40分で国際線→国内線なんてのもやっていますが、この時は降機後走り入国審査を1番で通過してセキュリテイチェックでは並んでいる人に事情を話したら、その人が前の人に大きな声で私を優先してくれるように話したくれたおかげで早く抜けターミナル内も走りゲートまでたどり着き、私が搭乗するとドアクローズとなりました。

一番短かった乗継時間はSINでのSQ→SQの17分でした。
    広いSINのターミナル2のほぼ端から端まで走り汗だくで搭乗ゲートへ到着して係員に預けた荷物は大丈夫?それとも次便にした方がいいかと聞くとクレームタグの番号を書き写して荷物は全力を尽くすのでこの便で行ってくれと言って走って地上へ降りて行きました。
    到着空港では委託先のTGの係員が待っていて入国審査も特別扱いで荷物についても出てこない場合の手続きをして待っていると私の預けた荷物だけが一番先に出て来ました。
    荷物いについてはあきらめていたので驚きました。

ほんの一例です。
    あと状況と交渉力です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北米での体験ですが

こんにちは

私は、北米の空港で似たような経験をしました
    入国審査の長蛇の列に並ぶ前に 係員を捕まえて 事情を説明したら
    最前列に連れて行ってもらえました
    自力で行けば「あの日本人は お行儀が悪い」とか思われそうですが
    係員が同伴していれば「なにか 事情があるのかな?」と思うのでは??

私としては 
    1「とりあえず 係員に相談する」です

2「荷物検査に時間をかけない」
    北米の乗り換えでは 機内持ち込み品の検査に時間がかかるので
    時間短縮のために ブザーを鳴らしそうな物(ベルト・コイン・化粧品など)ひとまとめにしておきます
    そして バックから出して トレーにのせて検査してもらっています
    ブザーを慣らせば さらに検査に時間が掛かるので・・・・

参考になれば

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り遅れそうな時の荷物チェックなどの列について

係員に申し出ればいいだけの話しです。
    大抵は臨機応変に対応してくれます。
    自力で割り込むなんてトラブルのもとですね。

ご存知の通り、規約上では航空会社は無事に輸送すればいいだけで
    スケジュールの遅れは保証の対象外です。理由にもよりますが。

とにかく落ち着いて粘り強い交渉かもしれません。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件