Q&A

スーツケースのサイズ(アントラーリクイス)について

公開日 : 2013年08月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ヨーロッパに10日間行く予定で、スーツケースをレンタルしようと思っています。ブランドは、アントラーリクイスに決めているのですが、これのサイズを63センチ(中)にするか、67センチ(大)にするかで迷っています。当方は40代女性で身長は155センチ程度、大きなスーツケースは運ぶことができません。63と67センチでは、4センチしか違わなくても、容量は63Lに対し88Lと、だいぶ?差があるようです。実際に実物を見て確かめるのがいちばんいいと思うのですが、ネットで検索したり、デパートに電話したりして調べてもアントラーリクイスを扱っている実店舗が見つかりませんでした。
どなたか、こちらのスーツケースを実際に使われた方(63センチと67センチの差についてご存知の方)または、これを取り扱っている実店舗(東京23区希望)をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アントラーリクイス取扱店

    今年6月、娘用のスーツケースを探していた時には、
    ヨドバシカメラの旅行用品売場で販売していました。
    ロフトと東急ハンズでも見た記憶があります。

    外寸と本体重量を記載しておきます。
    63センチ:約68×46×29cm・約3.0kg
    67センチ:約73×51×30cm・約3.2kg
    外寸は、縦・横5cmずつ異なります。

    『アントラーリクイス』の取扱店が見付からなかった場合には、
    同じ外寸のスーツケースで、確認すれば良いと思います。

    メインハンドルを持ち、スーツケースを持ち上げた状態で、
    安定して水平を保てるか?
    階段に引っ掛からずに昇降可能か?
    店頭にある空のスーツケースでも振り回されてしまう大きさは、
    選ぶべきではないと思います。

    「大は、小を兼ねる」などと勧める販売員が居ますが…
    大きなスーツケースに大量の荷物を詰め込んで、
    旅行中、四苦八苦した経験から、
    一回り小さいスーツケースを買い求める女性が多いですよ。
    惑わされないようにしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/08/25 18:05

    ありがとうございました!

    ヨドバシカメラとハンズとロフト、チェックしてみます!貴重な情報いただき、ありがとうございました!

    また細かい寸法についてもアドバイスいただき、ほんとにご親切にありがとうございます!そうなんですよね、たった5センチずつ外寸が違うだけですが、実際に使うときっとだいぶ感じ方が違うのだろうなと思って、迷ってしまうんですよね。

    じつは今回13年ぶりの海外旅行です。若い時分には特大サイズのスーツケースを引っ張って、ギリシャの船着場から石畳の坂道を上がったりした経験も(笑)。でも今はもうとても、そんな体力はありませんので、極力、自分に無理のないサイズを選ぶつもりです。当時とはスーツケースの素材も、だいぶ改良されて良くなっているのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/25 16:19

    サンコーに聞く

    売れ筋の機内持ち込みサイズならまだしも、
    大きなものは置いておくだけで貴重な
    場所を取ります。ましてや、
    地価が利益を左右する東京ではなおさら。
    ですから、置いてある店は少ないと思います。
    これも通販(オンラインショップ)隆盛の要因でしょう。

    www.suncoshop.com
    の真ん中あたりに、
    ”スーツケース選びに困ったら・・・”とあるので
    電話で(瀬戸市かな?)聞いてみる。

    Antler Liquisがあるか否は不明ですが、
    東京ショールーム/オフィス(TSO)もありますね。
    柳橋1丁目で電話番号も出ているので、これも可能性ありでしょう。

    www.shop.jal.co.jpでも扱っているので、羽田の店に行ってみる。
    軽量鞄は人気なので、あるかも知れませんが、あっても機内持ち込みサイズでしょう。

    同じように上野~アメ横の鞄屋にも一軒くらいはあるかも知れませんが、上記の
    理由で大きなものはないと思います。その分、他を置けるので。

    ここから先は余計なことかも知れません。

    まず、個人なのか団体なのか?
    個人なら軽量は必須条件ですが、大きさも重要。
    収納場所の問題よりも、器が大きければ不要なものまで
    放り込みたくなるのが人情。結果、重くなります。
    一方、団体なら、空港往復以外は、他人が持ってくれるので、
    重量はあまり心配しなくても良い。

    PCタイプは軽い分、外からの衝撃には(守る力が)弱いので、
    手荒に扱われると中身が守られません。

    最後がレンタルって割高なのでは?
    3万円強で買えるものが、恐らく1万円を超えるでしょう。

    >大きなスーツケースは運ぶことが、

    やはり個人旅行なのでは?

    どんなに高価なものでも、この手のものは傷つくことを避けることが
    できません。自分のものなら多少雑に扱えても、他人様ののもだと
    神経質になりますよね。機内持ち込みサイズにして、軽量なものという
    選択肢はないのでしょうか?超高級レストランや観劇でもない限り、
    服装等で荷物が増えることはほとんどありません。運び屋さんでも
    しない限り、行きは空気、帰りはパンパンになることもありません。

    Antler Liquisは機内持ち込みサイズなら、海外での買い物に付き合ったので
    知っていますが、超軽量機内持ち込みサイズは、他のメーカーもそうですが、
    何かを犠牲にしていますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/08/25 17:53

    ありがとうございました!

    そうですね、サンコーに聞くのが一番かもしれないですね。こんな簡単なことを思いつかずに、馬鹿な質問してしまったみたいで、すみませんでした。他にもいろいろなアドバイス、ありがとうございました。たしかに強度の問題とかいろいろ総合して選びたいと思います。

    今回は個人旅行なのですが、じつは13年ぶりの海外旅行でして。。(^_^; 13年前に使っていたスーツケースは、巨大で重い、いわゆる昔のもので、さすがにもう使おうとは思えません。

    今回ほんとに久しぶりなのですが、次はもういつ行けるか分からない身の上なもので(泣)。余計ごとですみません。。そういう理由で、1回だけのことだからと、レンタルにしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件