初めて投稿いたします。
先日、トルコ航空の10/6の便をツアー会社を経由して予約をしました。
しかし、昨晩そのツアー会社から「航空会社から『2重予約になっている』という連絡がきた。このままではキャンセルになってしまう可能性がある。ほかの会社に問い合わせ/予約等していないか?」と連絡がありました。
あいにく電話には出れず、メールにて連絡がきたので返信はいたしましたが、今回ほかで航空券を予約していることはありません。
(なにせ色々電話をしてやっと上述の会社で予約が取れたのです)
今回したことと言えば
①ほかのツアー会社に問い合わせをした(パスポート名/生年月日の記載、希望出発日)
→私は問い合わせのつもりだったが、かってに予約(キャンセル待ち)にされた?
メールの返信がなかったのでこの会社に電話したところ、満席と言われたのであきらめた。
なのでキャンセル待ちもしていないつもり。
②今回予約が取れた会社では、当初10/7の便を予約していた。
その後、別件で電話したところ希望していた10/6の便が空きが出た、と言われたので
その電話の最中に予約を振り替えてもらった。
→メールで確定ときた便は10/6の便。
本日ツアー会社が休みなので詳細がわかりかねますが、2重予約したつもりはまったくないのに、
予約が落とされていたらどうしよう、ということです。
(航空会社からの土曜日連絡、ツアー会社から航空会社への返事は月曜日となり、実質1日返事が遅れてますし。。。)
何件も電話してやっと取れた航空券なので、キャンセルだけは避けたく。。。
そして休みをずらすことも不可能なのです。
これでもしキャンセルになってしまったら、ツアー会社に責任を問えますでしょうか?
明日ツアー会社に電話をしてみますが、
今後の対応方法等ご教示いただきたくお願いいたします。