Q&A

2重予約と言われました

公開日 : 2013年08月25日
最終更新 :

初めて投稿いたします。

先日、トルコ航空の10/6の便をツアー会社を経由して予約をしました。
しかし、昨晩そのツアー会社から「航空会社から『2重予約になっている』という連絡がきた。このままではキャンセルになってしまう可能性がある。ほかの会社に問い合わせ/予約等していないか?」と連絡がありました。

あいにく電話には出れず、メールにて連絡がきたので返信はいたしましたが、今回ほかで航空券を予約していることはありません。
(なにせ色々電話をしてやっと上述の会社で予約が取れたのです)

今回したことと言えば
①ほかのツアー会社に問い合わせをした(パスポート名/生年月日の記載、希望出発日)
 →私は問い合わせのつもりだったが、かってに予約(キャンセル待ち)にされた?
 メールの返信がなかったのでこの会社に電話したところ、満席と言われたのであきらめた。
なのでキャンセル待ちもしていないつもり。

②今回予約が取れた会社では、当初10/7の便を予約していた。
その後、別件で電話したところ希望していた10/6の便が空きが出た、と言われたので
その電話の最中に予約を振り替えてもらった。
→メールで確定ときた便は10/6の便。

本日ツアー会社が休みなので詳細がわかりかねますが、2重予約したつもりはまったくないのに、
予約が落とされていたらどうしよう、ということです。
(航空会社からの土曜日連絡、ツアー会社から航空会社への返事は月曜日となり、実質1日返事が遅れてますし。。。)

何件も電話してやっと取れた航空券なので、キャンセルだけは避けたく。。。
そして休みをずらすことも不可能なのです。

これでもしキャンセルになってしまったら、ツアー会社に責任を問えますでしょうか?
明日ツアー会社に電話をしてみますが、
今後の対応方法等ご教示いただきたくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 解決しました!

JORGE様、mimem様

昨日はありがとうございました。
    本日当方から連絡する前にツアー会社から連絡があり、
    どうやら同行者3名のうちの1名と同姓同名の方が
    近い日程で予約していたためトルコ航空が2重予約と判断されたようです。

2重予約とは全員が一致した場合と思いましたが
    誰か一人が該当した場合でも判断されてしまうことがあるのですね。。。
    3名全員同姓同名があり得る名前なのでよい勉強になりました

いろいろお騒がせいたしましが、どうもありがとうございました。
    今晩はゆっくり眠れそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

JORGE様、mimem様

早々のご回答ありがとうございました。
    キャンセルの可能性が低いと伺い、ひとまず安堵いたしました。

明日改めてツアー会社に電話してみます。
    場合によっては(1)の会社にも。。。

結果分かりましたらご報告させていただきますね!
    取り急ぎ御礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/25 21:38

心配ないと思います

航空会社からダブルブッキングと連絡受けるケースですが、たいてい、航空会社の同一便に連日予約入れていたり、同日に同じ行先の便を複数予約入れている場合です。この対処方法は、申し込んだ旅行会社に第一希望の日時と便を連絡して、これを航空会社にも確実に伝えてもらいます。これだけで解決です。滅多にないことだと思いますが、同姓同名の方が、名前だけで予約入れている場合これでは解決しないかもしれません。解決しない場合に限っては、そこまで確認してみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/25 19:25

すぐには取り消さない

のでご安心あれ。

本人にもわからないことを、Sherlock Holmesでも
    あるまいし、推理で真相に迫ることは不可能です。

double bookingが即、両方落とされるということは通常あり得ません。
    また、同一便(同一日)が通常の二重予約の対象で、日にちが違えば、
    そうはなりません。ただし、予約状況が極めてタイトだったり、
    ピーク時はかなり厳しく監視し、二重予約などは真っ先に排除
    されますが、それでも一か月以上先の話。現時点で、慌てる必要は
    全くありません。

まず、状況を把握することで、心配することは寿命を縮めるもとですので、
    今晩はすっかり忘れてしまいましょう。それにたかが海外へのフライトの予約です。
    なんとでもなります。

明日(明後日でも大丈夫)、電話で事実関係を明らかにした上で、
    今後の対応を決めてください。あくまで推測ですが、
    (1)の代理店が(この場合パッケージではなく、あくまで手配=航空券の予約発券だけを
    終えれば縁が切れる、なので旅行代理店でしょう)勝手に(気を利かせて)予約を入れた、
    またはキャンセル待ちを掛けていたのが取れてしまった、可能性が高いと思います。

よほどスキルのない担当者が、同じ操作を2回した可能性もなきにしもあらずですが、
    何れにせよ、焦る必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件