Q&A

国際線乗り継ぎと遅延について

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

初めて質問します。在住国のウェッブサイトも探したのですが、良くわからないので教えて下さい。北京に降りるのは初めてです。
スターアライアンスの国際線で、北京経由セントレアに行きます。北京国際空港では、預けた荷物を受け取るのでしょうか?(受け取るというコメントと、そのままスルー、というコメントの両方がでてきます。)
また、ファーストクラスで到着した場合、チャイナエアラインのラウンジはファーストクラスラウンジを使えるのでしょうか?あるいはビジネスクラスになるのでしょうか?セントレア行きはビジネスクラスになります。
北京−セントレア線(夕方5時発?)は、いつも遅れるのでしょうか?その場合、日本へ連絡するのはラウンジから国際電話がかけられますか?国際電話の場合、中国の通貨を使うのでしょうか?アメリカやヨーロッパのVISAカード使用の電話はありますか?
WiFiを使うことは出来るようですが、パスポート番号がいるというコメントを読んで、使うのを躊躇しています。
チャイナエアラインのラウンジで、軽い食事などはあるのでしょうか?あるいは、北京ーセントレア線は夕食がでますか?
こちらのチャイナエアラインに電話したところ、英語(日本語・フランス語も挑戦ずみ)でも「ラウンジはあります」とか「「問題ありません」という答えばかりです。情報が見つからずちょっと不安なので、初めてトラベルの保険も入ってみようと思っています。どんな情報でもありがたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 13/08/26 09:16

    Re: 国際線乗り継ぎと遅延について

    文面から、中国国際区航空同士の北京乗り継ぎであろうとして回答します。

    1.スルーチェックイン
    出発空港でスルーチェックインのサービスがある場合(成都・西安・瀋陽名などの主要空港)は、受託荷物は名古屋受け取りです。2枚の搭乗券が発券されますから、北京降機後に、出口手前にある国際線乗り継ぎカウンターで旅券・2枚の搭乗券を提示して乗り継ぎ確認(搭乗窓口確認)をし、乗り継ぎ専用通路で無人シャトル乗り場に、無人シャトル乗車・下車後、出国審査・安全検査、搭乗待合室入り、搭乗となります。

    もし、スルーチェックインが不可の場合は、受託荷物を受け取り、通常の経路で3階に移動して、国際線チェックインカウンターでチェックインです。

    2.ラウンジ
    北京でのラウンジは中国国際航空ビジネスラウンジです。ラウンジ案内は国航の次のページをご覧ください。
    http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/businessfirst.html
    御覧のように各種のアルコール類・軽食が用意され、無線LANがあります(接続はカウンターでお聞きください)。

    3.セントレア便の機内食
    夕方発便なので、夕食が出ます。メニュー(中国語・英語
    )を渡され、これから選ぶことになります。

    4.遅延
    北京空港は発着便が限界近くに達しており、それに中国特有の事情(航空管制が人民解放軍優先)の重なり、遅延は普通となっています。それもクローズした後の待機時間が長いことが多いです。30分以内なら遅延と思わないことです。

    5.国際電話
    搭乗待合室内に国際電話可能な電話がありますが、利用したことがないので、具体的な使用法は分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    30分以内なら遅延と思わない、というのはびっくりですし、とりあえず乗せてしまう、というのもすごいですね。
    国際電話はともかく、セントレアでは「到着時刻確認」をしてもらうように連絡しておきます。
    丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

  • Re: 何処から乗って北京に着くか分かりませんが

    もし朝に着く便でしたらE11付近にシャワールームがあります。

    美人が客引きしています。

    成田と比べらべものになれない高級シャワールームです。

    そこには仮眠室も。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    高級シャワールームですか。搭乗時間がながいので、気分転換にいいかもしれません。
    北京の空港の様子は写真などでも分かりますが、何となく不安だったので、どのコメントにもちょっと安心します。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京首都空港での乗り継ぎ及びラウンジについて

    >>スターアライアンスの国際線で、北京経由セントレアに行きます。北京国際空港では、預けた荷物を受け取るのでしょうか?

    出発地で、セントレアまで、パッケージスルーの手続きがしてあれば、北京でピックアップする必要はありません。出発地の空港で、「荷物はセントレアまで」とリクエストしておけば問題ないはずです。出発地→北京、北京→セントレアが同一航空会社の予約、例えばCA(中国国際航空)なら、簡単にスルーの手続きしてくれねと思いますが、出発地→北京が他社の場合、北京→セントレアのCA(中国国際航空)のeチケットの控えを提示すれば問題なく、スルーにしてくれると思います。

    なお、北京→セントレアの搭乗手続きが済んで以内場合、北京首都空港到着フロアの「乗継ぎカウンター」で搭乗手続きを済ませ、トランジット専用の入国審査場通過し、専用エスカレーターで国際線出発フロアへ向かうことになります。

    >>また、ファーストクラスで到着した場合、チャイナエアラインのラウンジはファーストクラスラウンジを使えるのでしょうか?あるいはビジネスクラスになるのでしょうか?セントレア行きはビジネスクラスになります。

    済みませんが、チャイナエアラインは台湾の航空会社です。CAは「エアチャイナ」ですので、間違わないように。
    ラウンジ利用は出発便が基準になりますので、「セントレア行きはビジネスクラス」なら、ビジネスラウンジになると思います。ただし、☆組のステータスをお持ちなら、ファーストラウンジを使える場合が有ります。例えば、私は、ANAのDIA会員ですが、Yクラス利用でも、北京のCAファーストラウンジが使えます。

    CAラウンジは、どちらも、麺類、サンドイッチ、点心、中華総菜などが置かれ、簡単な食事なら問題なくできます。WiFi、ラウンジで使用する場合も、パスポートで登録が必要です。

    北京→セントレアはCA便だと思いますが、機内食はサーブされます。セントレア線の遅延ですが、北京首都空港は、発着便が多いことや天候の影響で、発着便どちらも、しばしば遅延します。セントレア線に限らず、多少の遅延は覚悟して置いて、定刻なら、ラッキーという予定の方が宜しいかと思います。

    電話ですが、北京首都空港内には、国際電話OKの電話機設置されています。普段、中国のSIMカードを入れたスマホから電話をかけていますので、クレカの使用は未確認ですが、恐らくOKだと思います。ラウンジにも電話機は有ったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。北京からは、エアチャイナでした。台湾にも同じような航空会社があるのですね、これから気をつけます。

    チェックイン手荷物について、出発地で最終目的地までのリクエストができるのは知りませんでした。ありがとうございます。
    ラウンジの軽食についても、サイトによって異なるコメントがありました(時間によるとか)ので、とても参考になりました。軽食が気になったのは、手元の予定表には、CAは食事無しの記載で、CAのサイトからもよくわからなかったので。
    到着時刻が午後で待ち時間が3時間程なので、どうなっちゃうんだろう、と気になりました。

    大幅な遅延がないことを期待して、行くことにします。
    でもやっぱり、電話だけは気がかりです。。。(苦笑)