Q&A

3ヶ月の旅

公開日 : 2005年10月21日
最終更新 :

今月中にオーストラリアの旅を始めたいと思っているんですが、安宿に泊まる場合、やはり「寝袋」を持って行った方が良い(滞在費が安くなる)のでしょうか? どなたか教えて下さい。。

あと欲張って殆どオーストラリア一週(メルボルン→タスマニア→アデレード→アリススプリングス(もちろんエアーズロック等)→ダーウィン→ブルーム→パース→シドニー→ケアンズの方迄を考えています。一人旅なので、列車(深夜でもエコノミー)とバスで・・という事になると思います。やはりこれってかなり辛いでしょうか? 以前に頑張っちゃった方がいらしたら教えてください。。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/25 13:58

    帰ってきたばかりですが・・・

    もう出かけてしまったでしょうか?
    今日オーストラリアから帰ってきました。

    日本からの航空券だけとって現地でツアーや宿を探されることと思います。YHAカードを作っていかれたほうが良いかと思いますよ!グレハン・鉄道など割引でパスが買えますし、ツアーなどがコンセッション価格で参加することができます。

    シドニー-ケアンズ間の航空券はジェットスターが安いと思います(そのときドキで変わりますけど)。
    夜行バスでの移動は非常に疲れると思います(実際そうでしたし、風邪も引きました)。
    アデレードからクーパーピディを寄ってアリスまで上がるツアーもありますし、アリスからウルルへのツアーも沢山出ています、アリスからダーウィンに上がるツアーもあります。カカドゥはこれから雨季に入りますので、場合によってはジムジムやツイン滝は見れないかもしれませんね。
    パースからシドニーはインディアンパシフィックで車中3泊4日の旅を是非!(日本では味わえない貴重な経験ができると思います。が、本当に車内では暇です。軽食は取れますが、食べ物持参で乗ったほうがよいでしょう。寝袋はあったほうがいいですね、車内は結構冷房効いてますから。勿論これはレッドカンガルー座席タイプのお話です。)

    恐らく最初に泊まられるバッパーやYHAには日本人が多くいると思いますから、是非情報収集して下さいね。勿論英語が達者ならいろんな方から...
    プリペイドの携帯でも買って見るといいでしょう。3ヶ月の旅ですから、旅先であった色んな人への連絡手段として使えますし、SMS機能を使って連絡することもできます。安いものなら70ドルくらいからありありますし、旅行代理店(日本人用?)のナビツアーとか行けば中古プリペイド売ってたりします(受渡に時間が多少かかるとおもいますが)。
    ちなみにエアーズロック頂上では電波繋がりましたよ(OPTUS)。
    頂上で愛を叫んでみては?w

    寝袋ですが、安いものなら15ドル~30ドルくらいで手に入ります。勿論日本から携帯しやすい小さくなるのもよいでしょう。

    今の時期まだまだメルボルン・タスマニア(行ってないけど)・アデレード・シドニーの朝・夕は寒くなります。陽がでてれば逆に暑いくらいですが、今回の旅行ではあまり寒さ対策をしてなかったので(フリースだけ)、長袖Tシャツやパーカーなどあれば良いです(フリースは風を通すのでなかが半そでだと非常に寒いです)。寒さ対策(10度前後)はしていきましょう(現地調達も出来ますが、意外と服は高めなので。例リーバイスのジーンズが100ドル前後です。勿論20ドルジーンズなど売ってたりしますが比較的洋服は高く感じました)。

    水はウールワース(メルボルンはセーフウェイ)やコールスへいけば70セントぐらいで1.5リットルが手に入ります。500ミリものだと1.6ドルくらいから地方や観光地へいくと2ドル以上します。勿論、ゲータレードなどは2ドル越えますから、日本からポカリの粉末をお持ちになることをお勧めします。

    必要なものとしては、バッパーやYHAなどでロッカーを利用するのに南京錠が必要です(百均ので十分です)。バックパックでいかれると思いますが、大き目の(出来れば60~80ℓ)ものがよいでしょう。旅行をしてればどんどん荷物も増えてきますしね。

    エアーズ(ウルル)へはお気に入りの靴(特に白系)は注意しましょう、赤土(レッドサンド)で赤土色が残りますからね。

    長々と書いてしまいました、すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/25 14:09

    プリペイド携帯補足

    行けば買えるように書いてしまいました。すみません。

    事務所へいくと「掲示板」があって売りたい人などの張り紙があります。それで連絡をして相手から購入する形です。値段も携帯の形もまちまちです。
    プリペイドなので30ドルとか50ドルを追加購入して継ぎ足していきます。
    日本人相手の旅行代理店でレンタルも可能ですが、毎月30ドル以上の基本料金(レンタル料金)がかかります。

    新規に購入の場合。
     英語での会話となりますが、①氏名 ②住所(宿泊先で可能) ③生年月日 ④身分証(パスポート番号など)をセンターへ登録してから使えるようになります。また、通話タイプなどを選べるものもありますから、持っている人を見かけたら色々聞いてみましょう。

  • ラウンドぜひ行ってきてください。

    01年にAUSに滞在していましたシドニっ子と申します。このHPは良く拝見しておりましてmomirinさんの書き込みを発見しました。
    今WHか何かで滞在中なのでしょうか?うらやましい!!
    私は滞在中はゴールドコーストとケアンズ以外はラウンドしてきましたよ。
    まず寝袋なのですが持って行きました。バッパーは布団がないところがほとんどなので役に立ちました。でも夏なのでバスタオルとかをかけて寝れば寒くないとは思いますが。そうそう多くの女性はサロン(腰巻みたいなヤツ)を1枚持っていまして寒いときは羽織ったり、夜はベッドに引っ掛けてカーテンの様にして中を見られないようにし役立っていて、持ってる人が羨ましかったな(笑)
    そして3ヶ月も時間があるのならば1周するしかないでしょ!
    絶対に行ったほうがいいと私は思いますー。
    日本に帰ってきたらなかなか行けないですからねー。
    体力的・精神的にも辛いときもあるかもしれませんが、もし行きたいと
    思っていたら全部周ってきた方がいいと思います。
    ちなみに私はシドニー→アデレード→アリス→ダーウィン→カナナラ→ブルーム→ポートヘッドランド→エクスマウス→カナーボン→モンキーマイア→カルバリ→パース→アデレード→メルボルン→シドニー

    ざっとこういうコースです。期間は2ヶ月と少しでした。
    よかったら参考にしてみて下さい。
    長くなってしまいすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シドニっ子さんありがとう!! 

    残念ながら、WHではないのだけど。。。
    御蔭で、向うの様子が少し見えて、益々行きたくなってきました。
    寝袋はシドニっ子さんと同じように少し荷物になっても持っていこうかと思います。やっぱり睡眠はちゃんと取らないとね。それでなくても大きなリュックと長距離移動が待ってるし・・。

    シドニっ子さんは相当色々な国に行ってそうですね! すっごく興味深いです。 
    私も旅が好きで、ちょこちょこと行っては来ました。。。が、私の場合、自由旅行の時はいつも友と一緒の旅でした。
    なので初体験の「一人自由旅行」どんな事が待ってるのかワクワク、ドキドキです。
    もちろん、行くからには楽しんで来たいと思っています!!

    貴重な意見ありがとう。。