Q&A

ミニギターは飛行機で運べる?

公開日 : 2013年08月29日
最終更新 :

2013/10/22から世界一周に行く予定です。
楽器があると楽しそうだと思い、ミニギターを持って行こうと考えているのですが、飛行機では預けられるでしょうか?
航空会社は主にLCCを使う予定です。
長さ的には、機内持ち込み基準をやや逸脱しそうだし、預けた場合は乱暴に扱われそう。
どなたかご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

http://tuchida1987.blog.fc2.com/?sp

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ミニギターは飛行機で運べる?

各航空会社(LCC)のサイトで調べていけばわかります。
    たとえばエアアジアだと

Q : ギターは機内に持ち込めますか?

A : 機内持込サイズを超える楽器を機内にお持ちになる場合は、
    追加の座席をご購入いただかなくてはなりません。
    その場合も重さ75kg、高さ103cm、長さ41cm、幅41cmを超える
    サイズのものはお持ち込みいただけません。

楽器の大きさが機内持ち込みサイズの56cm×36cm×23cm以内
    かつ7kg以下であれば追加料金なしで機内へお持込みいただけます。

事前に受託手荷物としてチェックインできるようオプションを
    購入頂くこともできますが、貨物室で楽器が壊れる恐れがあるため
    お勧めいたしません。
    =========================

預けて壊れることもですが、貨物室は飛行中の上空で
    すごい寒さになるので、ギターに与える影響がどうか?
    と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミニギターは飛行機で運べる?

きぃきあさん

返答ありがとうございます。

各社のHPを見ればわかりますよね。
    今回は、世界一周でかなりの種類の航空会社にお世話になり、また、どの航空会社を利用するかも決まっていないので、ざっくりした経験知を得られたらと思い、質問させて頂きました。

ただ、寒さというのは、確かにギターに影響ありそうですね。
    そこはあまり考えていませんでした。

あと、機内持ち込みは基本的に荷物を一つにまとめる必要がある、という航空会社もあるようです。
    僕は機内持ち込み用バックパック28L、預け用バック80Lで行く予定なので、そこもちょっとネックです。

新たな注意点が得られました。
    ありがとうございました。

• ミニギターは分かりませんがあらゆるオーケストラの楽器もストラバリウスまでもが運べますが?

料金などは分かりませんが(笑)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミニギターは分かりませんがあらゆるオーケストラの楽器もストラバリウスまでもが運べますが?

さすけねえさん

返答ありがとうございます。
    そのような常識の範囲の知識は、僕も持ち合わせています(^^;;

問題は料金ですね。
    スーツケースですら時々壊れてしまうくらいなので、多少のリスクも覚悟しています。
    ある方のブログでは、フランスの航空会社で「楽器は持ち込みを禁止している」と言われ、断念か8000円支払うかを迫られたそうです。

以前、ギターを持って世界一周していた方にメールで質問しましたが、返答を頂けなかったのでこちらに書き込みをしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件