Q&A

ソフィアからリラ僧院まで。。。

公開日 : 2013年08月29日
最終更新 :

数日後にソフィアに行きます。そこで質問なのですがソフィアからリラ僧院までタクシー以外で安く行く行き方を教えて下さい。古い情報はあるのですが最近のレスでないので、最近行かれたかたなどいらっしゃいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/08/30 08:13

昨年、

昨年の5月に、レンタカーで行きました。

ブルガリアは、地方都市だとレンタカー営業所が無いのですが、
    ソフィアならばレンタルは問題無く出来ますね。
    リラの僧院まで片道100キロほどで、僧院の10キロほど手前にリラ村が有ります。
    レンタカーはユーロップカーなどで、24時間まで40ユーロ位からでしょうか。

僧院の入り口に有料駐車場があり、4レバです。
    ソフィアから向かうと、前方にピリン山脈が見えて来て、良い景色だし道も良いです。

車旅なので、僧院の帰りに、サモコフという小さな町に泊まりました。
    観光客は行かない、そんな地方の町は、私にはグッドです。
    小さなホテルは、部屋には設備もすべて整っているのに、
    朝食付きで、夫婦2人分で20ユーロで、とても安いな~と思いました。

町の隣村には、コウノトリの巣が沢山有り、
    遠くのピリン山地ときれいな川の水、こんな風景は、田舎好きの私には最高でした。

レンタカーの旅の良さは、私には格別ですが、費用だけで比べると、どうなのか?
    電車、バスを使わない私には、ちょっと分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きは列車で行けばゆっくりできます。

前々回は列車で行きました。
    ソフィア中央駅から7時の列車で2時間のコチェリノボ下車。バスターミナルまで歩き、バスでリラ村へ、乗り換えて30分で修道院です。
    11時前には着くので、帰りの15時のバスまでゆっくりできます。
    早めのランチを修道院裏のレストランで取り、それからゆっくり観光しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソフィアからリラ僧院まで。。。

行きは乗換えで帰りはダイレクトに帰れるみたいですね。
    皆様本当に本当にありがとうございました。皆さんからの情報をメモして行ってきたいと思います。
    情報をくれた皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の9月に行きましたが

私は以下のように日帰りしました。
    ・ソフィアの中心部(裁判所裏の停留所)からトラムの5番に乗車
    ・25分ほどでアフトガーラ・オフチャ・クベル(バスターミナル)で降車
     (トラムの進行方向右手に、数字で「345」と大書したスーパーが目印)
    ・10:20 バスターミナルからリラ村行きのバスに乗車
    ・12:30頃 リラ村のバス停(名前は一応バスターミナル)着
    ・20分ほどの待ち合わせで、僧院行きのバスに乗車
    ・13:10頃 リラの僧院着
    ・15:00 僧院発のバスに乗車
    ・18:00過ぎ アフトガーラ・オフチャ・クベル着(渋滞のため若干遅延)
    というスケジュールでした。

行きのアフトガーラ・オフチャ・クベルからは50~60人乗りの大型バス、
    リラ村から僧院へはは20人乗りくらいのマイクロバスに乗り換えました。
    帰りの僧院からのバスは同じマイクロバスでしたが、
    リラ村では乗り換えず、待ち合わせもなくアフトガーラ・オフチャ・クベルへ直行しました。
    その日の乗客数によって変えているのかもしれません。
    他の乗客はすべて欧米人で、日本人および東洋人はいませんでした。

チケットは当日、アフトガーラ・オフチャ・クベルで買えました。

以上、大雑把な情報ですが、
    詳しくお知りになりたい点があれば、具体的にご質問ください。
    いったんアフトガーラ・オフチャ・クベルのバスターミナルまで行くのが面倒ですが、
    タクシーよりはバスの方が旅行している気分になれるので、
    私はいつもそうしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソフィアからリラ僧院まで。。。

はじめまして。

昨年10月にトラムとバスを乗り継いで行ってきました。

リラの僧院行きのバスが出ているオフチャ・クペル・バスターミナルまで5番トラムで行きました。
    スーパー345が見えてきたら降車。
    スーパーマーケットを回り込んだ所にバスが多く停車している、そこがバスターミナルでした。
    バスの時刻表が貼ってある広いホールがあり、窓口に行くと、バスの出発時刻と金額を書いた紙を渡され、バスの中で切符を購入しました。
    片道11レヴァでした。

途中で小型のバスに乗り換えさせられました。

帰りは15時発のバスに乗って、今度は乗り換える事もなくバスターミナルに帰着しました。

これが一番安上がりな方法だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスで往復できますよ

オフチャクペルバスターミナルから10時20分に出て、修道院に直接13時10~30分に着きます。
    帰りは15時発ですので見学は1時間半ですが、十分かと。
    反対側の門を出たところにレストランがあるので、出発まで食事して待つことも可能です。
    バックは17時30分ころです。

• いいね! 0
    • コメント 0件