うーん、わからなくなりました リスボンの空港には、ターミナルが2つあり、両者のカウンターが同じターミナルにあれば、問題ないのですが、もし、違うターミナルだったらどうしようと不安に思いました。 そこで質問させていただくと、両方の回答が来て… 混乱しています。 たとえば、成田では・・ ユナイテッドの便名で全日空の運航便、 日航の便名でアメリカンの運航便、 これらは、どちらへ行くのでしょう。 それとも、会社によって便名の場合と運航の場合と違ってくるのか・・・ 統一の方向にあるのなら、どちらの方向へ行くのか… 幸い、 JORGEさんがおっしゃるには、リスボンの空港には、SPANAIRのチェックインカウンターがないようなので、迷いそうにないでしょうが… だから、今まで私は、コードシェア便を避けてきました… 知ってたら、ほかの便にしたのに・・・ でも、皆さんのご協力には感謝します。ありがとうございます。
Re: うーん、わからなくなりました >たとえば、成田では・・ >ユナイテッドの便名で全日空の運航便、 ANAのカウンターになります。これは両方とも第一Tですからたいした問題じゃないですね。 >日航の便名でアメリカンの運航便、 AAのカウンターです。JALだと第二Tですので、間違えたらバスで移動しなければなりません。 余談ですが、ソウル仁川の場合、大韓航空運航のJAL便は当然大韓航空のカウンターでチェックインしますが、カウンターにはJAL便チェックインカウンターとは書いていません。ここに大きくJALと書いてしまったら、かえって混乱します。JALのカウンターは、別の場所に1ブロックあります。JALのカウンターでは大韓航空運航のJAL便のチェックインはできません。 しかし、ソウル金浦や羽田国際線の場合、大韓航空のカウンターとJALカウンターは同じ場所で、JAL便が出発の前はJALカウンター、大韓航空が出発の時はKALカウンターになります。当然、相互のコードシェア便もそこでチェックインすることになります。 今回の場合、スパンエアーのカウンターを探す必要はなく、運航会社であるLOTのカウンターを探せばOKです。 また、チケット(Eチケットでも)にも必ず「JK**** OPERATED BY LOT Polish Airlines」と記載されているはずです。この場合「JK」がスパンエアーの便名の頭につく2レターコードで、運航はLOTがしますということです。
Re: うーん、わからなくなりました 単純に 成田なら、運行会社のカウンターです。 だって便名は、コードシェアの場合ひとつの便に対して複数付くのですから。
諸説あるが 心配要りません。 SPANAIRのチェックインカウンター有無は断言できませんが 他の乗客もSPANAIRのフライトのチェックインカウンターを 探して又は案内所で聞いてチェックインをします。 通常乗客は運行会社を調べチェックインカウンターを探す等 有り得ません。 予約した航空会社が原点でありハンドリングや運行がどこに なるかは結果です。 今回はTAPポルトガルのカウンターにSPANAIRのフライト が表示して有ると思います。(聞いてみてください) 欧州ではアライアンス単位?でカウンターを運営しているのが 最近です。 ターミナルに関してで一つは貨物用です。
杞憂 一国の首都空港とは思えないほど(東に行けばもっと凄い空港はありますが)、 田舎の、日本で言えば地方空港なみの空港です。迷う余地がそもそも存在しない。 スパンエアーのカウンターは存在しないはずです。 イベリアの時ですらなかったのですから。 コリアンとエールフランスの場合は、二社が互いに自社便を飛ばしているからでしょう。 もし、二便ともAFならば、KEはカウンターからも撤退しているはずです。 AF264がAF運行で、AF262がKEです。 例えば日本。福岡などではJALが海外路線からほぼ撤退しています。 ソウルにせよ香港にせよ、JALの名前はあっても、『大韓航空カウンターで』 と案内されています。 ましてや、TPの本拠地でTPによる運行です。北欧のエアラインの子会社でスペインに 本拠地のあるエアラインが出る幕はないはずです。
ポルテラ空港は、規模が小さい。 ターミナルは、二つ。 第一ターミナル 国際線 第二ターミナル 国内線、マデイラ、アゾレス。 成田と比較したら・・・。
ポルトガルの空港は、どれも小さい。 リスボン、ポルトから、アゾレスのコルボまで全て小さい空港です。 http://www.ana.pt/portal/page/portal/ANA/INOV_NOVOS__HORARIOS_TODOS