09/12/25 02:29

Re: タイ南部の治安とマレー鉄道の旅について

バンコクからホアヒンまでは日に何本か優等列車がありますので
移動には困らないと思います。
ホアヒンからバタワースまで乗り換えなしで行きたいのであれば
国際列車はホアヒンから利用できるのは1本しかありませんので
日程を組んでから予約をしたほうがいいです。

記憶があいまいで申し訳ないですが1等寝台はバタワースまでは
行かないで途中で切り離されるかもしれないです。

治安ですが、南部の治安はスリ、置き引き、泥棒などで
外務省が注意喚起をしているのではなく
一部の過激イスラム勢力による爆弾テロが起きているために
出されているものです。
ですので街の雰囲気がいいからと言って安心できるレベルのものでは
ありません。

危機管理をしっかりとされて旅行するようにしたほうがいいと思います。

マレー鉄道はスラタニーまでは何回か乗ったことがあります。
バンコクからKULまで1回通して乗ったこともあります。
だいぶ前の話ですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/12/25 21:32

    Re: Re: タイ南部の治安とマレー鉄道の旅について

    msaseさま

    こんにちは
    情報ありがとうございます

    そうなんです
    1等はバタワースまでスルーで行けないのです。
    早朝席移動も面倒ですし、切符もバラバラでうまく取れるかどうかもありますね!!


    タイ→ペナンまではエアーにしようかと思いはじめてます。
    やはり娯楽旅行なので、わざわざ危ないとされている地域を通ってもドキドキしてしまいそうです。

    そうなるとホアヒンは行けないですが
    バンコクから近いし、また次回でも・・と思ってます。

    シンガポールからマレー鉄道で北上しながらバタワース(ペナン)まで行き、そのあとは
    エアーが有力になりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/25 14:55

    イースタン&オリエンタル急行

    今回私の旅は金持ち旅行と貧乏旅行の混合でしたが、何時か乗りたいと思っていたシンガポール、バンコク間のイースタン&オリエンタル急行に乗りました。冥土へのお土産です。

    インターネットで申し込み2泊3日個室寝台約30万円シンガポールの会社へ振り込みました。
    其の時の贅沢な食事の写真です。食べつけないフルコースの連続で今回の旅行中1日だけ下痢気味でした。

    なお本場のパリ、ヴェネツイア間のオリエンタル急行は先日NHKのクローズアップ現代で放送しましたが126年の歴史を閉じました。

    イースタンオリエンタル急行も今乗っておいてよい記念になりました。本場のオリエンタル急行は乗りませんでしたがイスタンブールから同じ線路上の寝台列車には乗りました。ソフィアで8時間臨時停車のおまけつきでした。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/ad17&.src=ph&.view=t
    写真はクリックで2回拡大します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/25 21:35

    Re: イースタン&オリエンタル急行

    EAVOさま

    オリエント急行はわたしも死ぬまでには一度乗ってみたいと思ってます。

    でも30万かぁ・・
    やはり、かなり勇気がいる金額です。
    たった2泊3日で30万は私にとってかなり贅沢です!!

    お食事おいしそうですね~
    たしかに毎食こんな豪華だと、パッタイとかトムヤムクンとか食べたくなりそうです。

    1区間だけでも乗って雰囲気味わってみたいなぁと思いました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件