Re: ネパールのトレッキング許可証(TIMS)等取得について

ご質問の内容からすると、少し反れるかもしれませんが・・・

今年の10月にネパールひとり旅をしました。

先ず、ポカラから日帰りで行けるトレッキングとなれば、遠くへは行くことが出来ないでしょう。
しかも、ポカラから近いダンプスへ行くには入域料が2000Rs必要とのことでした。
日帰りで行く程度のトレッキングのために、この金額を支払うのはもったいないと思います。
ちなみに、ネパールで日帰り程度の山歩きをトレッキングと言うと笑われました。
トレッキングではなくて、ハイキングと言うらしいです。

私も当初1泊程度でダンプスに行こうと考えていたのですが、
2泊以上で、ダンプスより先へ行くなら価値があるけれど、ダンプスまでならもったいないと言われました。

結局、入域料の必要がない場所をトレッキングすることにしました。
ダンプスへの入り口であるフェディからさらに車で30分程行った場所であるカンデまで行き、ここからトレッキングを初めて、ダンプスの近く(谷を隔てた反対側)を通って、フェディとノーダラの中間地点まで歩くというものでした。
私はペンショントゥシタで申し込みました。

私は、ダンプスへは行っていないので、それとの比較は出来ませんが参考になればと思います。
このときの旅行記がありますので、見ていただければと思います。
http://eetravel.web.fc2.com/nepal/2009_10_travel.htm
(17日のところです)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント