Q&A

サブザック?

公開日 : 2013年09月06日
最終更新 :

はじめまして、Ravyと申します。
早速ですが今回インドに行くに当たって初めて中国東方航空を使います。
そして初めて機内持ち込み制限5kgの航空会社のフライトになりました。
旅行ではザックに一眼レフを携帯しているので5kgではとても間に合いません。
そこで質問なのですが、バックパッカーの皆さんは機内持ち込みが重量オーバーの時は
どのようにしていますか?

今自分が考えているのは、ロスバケが怖いので
貴重品とカメラ、あと1日分の着替え等の生活用品などなど5kgギリギリまで
メインザックに詰め込み機内持ち込みとし
サブザックのモンベルのバーサライトパック20Lにその他のかさばるものを詰め込み、
預け荷物にしようと思っています。

もしこんな方法がいいよとかありましたら
ぜひ知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/09/10 11:23

中国東方航空は機内持ち込みの計量はない

チェックインカウンター、搭乗ゲートともに機内持ち込みの計量はしていない。
    すべての空港でそうかどうかはわからないが、まあ心配いらない。
    機内持ち込みのサイズ以内(適当)なら重量はあまり気にしなくていい。
    他の乗客の手荷物を見ても結構持ち込んでるのがわかる。
    10kg程度までなら余裕だろう。

LCCとは違う。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/14 21:18

Re: 中国東方航空は機内持ち込みの計量はない

ななな、なんと!
    ちょっとびっくりなのですが、ゲート通れなかったら怖いです笑
    重量オーバーの時って荷物預け入れに変更できるんでしたっけ?
    いままで重量きっちりそろえた事しかありません。

• Re: サブザック?

本当に貴重なものを自宅で重さを量って機内のバックにまとめる。

ロス化けになってもいいものは適当に。

ロス化けを心配していたら旅行なんていけませんよ~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/14 21:16

Re: Re: サブザック?

>>本当に貴重なものを自宅で重さを量って機内のバックにまとめる。
    これはそのつもりなのですが、
    昔のように1ヶ月とか半年とかザック担いでた頃とは違うので
    7泊とかの旅行の場合にはロスバケは絶対避けたいんですよね

• 13/09/06 23:55

そんなに重くなりますか?

今晩は

一眼レフだけで2Kg程度だと思いますが、そのほかに何を詰めるのでしょう。
    もし交換レンズを考えているのであれば、あきらめて28~300mmなどのズーム一本で行動することを考えたほうが良いと思いますが。

ちなみに僕の場合、上記のセットに予備電池、SDカードとコンデジ1台、貴重品類をデイバッグに入れて4Kgです。カメラのバッテリーチャージャーは預け荷物です。衣類を詰めても5.9Kg以内に抑えればよいと思いますが。
    チェックインの時6Kgを針が指さなければ5Kgと強く言えば外国系のキャリアーは通るところが多いです。
    5Kg以下が無難ですが。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/07 00:12

Re: そんなに重くなりますか?

ザックの自重が1.4kg、カメラとレンズで2.5kgです。
    なのでカメラをザックに入れると3.8kgでPadを入れると4.4kgです。
    基本これをベースに国内外動いています。
    比較的安全な地域では70-200を持って行くのでもっと重くなりますが。
    6kgなら何とか間に合いそうですが、通らなかったときが面倒なのでやはり5kgに抑えておきたいですね。
    今まで最低でも8kgだったので、どれを削るのかも面白いところではあるんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件