退会ユーザ @*******
09/12/28 01:41

こんばんは

はじめまして。

私はハワイに行ったことがないですが、UAの機体の変更はたまにあります。
そのため、良い席と思っていたのに、とんでもない席に変更されたこともあります。
人によっては、直前に何度も問い合わせする人がいるようですが。
ある程度は仕方のないことだと思います。

お話からすると、事前にUAからリクエストではなく座席番号も与えられていた、壁に取り付けられることも確約されていたことですよね。あと、機体変更なのに座席番号は同じだったということ。
以上のようなことであれば、間違えなくUAカスタマーセンターにクレームを言うべきです。

エコノミー前提の話です。
私はバシネットを利用したことはありませんし、UAで壁に取り付けるものを見たこともありません。UAのB772では仕様は異なりますが、通常のホノルル線では(前方に余裕がある席)17AからG(エコノミープラス)、31CからGのみになります。仕様が変わっても、17AからJまで、31は同じです。仮に機体がB744に変わってたとしても、17はビジネスですし、31は存在しないです。機体の仕様が変わっても、機体自体がB772、B744以外に変わることは、通常ありえないです。(しかも往復)
あと、21HJはその路線だと足元にかなり余裕があります。仕様が変わると普通に狭いです。
非常口30列は、他の方のご指摘通り、この場合、座れないです。

他の方の回答通り、エコノミープラスは上級会員のみ、事前に指定できます。今ではY、Bでも指定できないと思います。さらに17列、21HJは人気があるので、かなり早い段階から埋まっていることが多いです。
17列で床に置くタイプを利用していることは見たことがありますが、壁に取り付けは?
もし、それ以外の座席番号であれば、嘘をつかれたことになります。
個人的には、差別とかではなく、アメリカ系の航空会社は??と思うことが多いので、断固、抗議するべきだと思います。結局、150から250ドル程度のバウチャーで済まされることが多いみたいですが。CAや地上のクルーはたいした決定権をもっていませんので、カスタマーセンターに言うべきです。

具体的な使用機材や座席番号がわかれば、もう少し的確なコメントができると思いますが。プライバシーもあると思いますので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: こんばんは

ミィトチさん、こんにちは。

横からすみません。

UAにお詳しいのですね。

>事前にUAからリクエストではなく座席番号も与えられていた、壁に取り付けられることも
    >確約されていたことですよね。あと、機体変更なのに座席番号は同じだったということ。
    >以上のようなことであれば、間違えなくUAカスタマーセンターにクレームを言うべきです。

そんなことがないことを御承知の上でお書きになっていると思われますが…
    航空会社(ましてUA)が、たとえ上級会員の有償フルフェアF客でも事前に座席や機材の確約などすることはあり得ませんから。

>個人的には、差別とかではなく、アメリカ系の航空会社は??と思うことが多いので、断固、
    >抗議するべきだと思います。結局、150から250ドル程度のバウチャーで済まされることが多
    >いみたいですが。CAや地上のクルーはたいした決定権をもっていませんので、カスタマーセ
    >ンターに言うべきです。

確かに、米系のサービスは「??」って思うこと多いですが、今回のケースはクレームをあおるような案件ではないと思われます。元スレ主さんとUAのオペレーターの間でどのようなやり取りがあったかは憶測でしかありませんが、元スレ主さんの言い分だけ聞いていても、UAは規約通りに運用していると思われます。事実、スキルの低いオペレーターがいるとは思いますが、客側も規約を100%熟読して搭乗しているわけではないですし…
    バジネットもそうですが、先日別スレで問題になった車いすといい、「プライオリティー」に関してはき違えちゃってる日本人が多いのは、教育に問題があるんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/28 13:01

こんにちは

機材や座席を確約という意味をどうとるかだと思います。
    もちろん、私が言いたいのは、投稿者さんは事前に指定していたという意味で考えています。
    すでに書きましたが、機材変更による座席の変更は、あることですし、仕方のないことです。

私は、座席番号が同じだったとの記述が、ひっかかります。
    そうであればクレームに値する場合もあると考えます。

もちろん、投稿者さんと未熟なオペレーターのやり取りで、上手く伝わらなかったと考えられもしますが。
    場合によっては、投稿者さんの方が勘違いされているかもしれませんが、一方からだけの言い分なので。

また、いろいろ教えてください。