Q&A

ダイアモンドプリンセスの客室(騒音)

公開日 : 2013年09月09日
最終更新 :

来年、横浜発着でダイアモンド・プリンセスに乗船の予定です。
実際に乗船された方への質問です。
14階リドデッキにあるビッフェレストランの真下、アロハデッキ(例:内側の部屋)はビッフェで食事する人の歩く音、掃除する時の掃除機の音など響くでしょうか?
日中は部屋にいないので問題ないのですが、深夜の騒音は程度にもよりますが不眠症になりそうで問題です。
教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• まったく問題ないでしょう

14階船尾、24時間営業のレストラン直下の船室でご心配の様ですが、まったく問題ないでしょう。
    深夜で意図的に、人が飛び跳ねたり重量物が倒れたりした場合は、響くかもしれませんが。
    普通に歩いたり、掃除機をかけたりするぐらいでは騒音は届かないでしょう。
    他の回答の中にありました、機関の騒音も問題ないでしょう。
    なぜなら機関室から12層目(13層目は無い為)の高層階で距離も離れているし、この船はディーゼルで電気を起こしそれを船外に取り付けたモーター付きプロペラで推進する動力を採用しているので、低周波騒音も気にならないレベルでしょう。

騒音について余談ですが、プライドオブハワイの”船首”中層階で就寝中、明け方巨大なチェーンを巻き下ろす音で起こされた経験があります。音の正体は沖合停泊でイカリを投げ入れる時に発したもだったのでしょうけど、安部屋を選んだとはいえ目覚めの悪い朝でした。 

プリンセスでは同規模のゴールデンに乗船しましたが、ご心配なく楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます

wankoさん、そして沢山の皆様のご意見ありがとうございます。
    私の説明不足が多々あったようで申し訳ありませんでした。

先日、旅行会社に12階アロハデッキ(ビッフェの真下のキャビン)の仮予約を入れました。と言うものの深夜まで多数の方が出入りするビッフェの真下はどうなのかなと気になり質問させて頂いた次第です。生の声をお聞きしたいと思いまして・・。

このキャビンを選んだ理由は、パンフレットのデッキプランを見ながら「ビッフェに階段一つで行ける」と言うアクセスの良さでした。
    過去、マジェスティ、レジェンド、ボイジャー、サンプリンセスなどに乗船したことはあるのですが、いずれも中層階(6~9階)でしたので音などは気になりませんでした。
    今回、皆さんのご意見をお聞きして問題がないという事が分かりました。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダイアモンドプリンセスの客室は知りませんが

大型のクルーズ船のキャビンで一番うるさいのは、
    船全体に響くゴトゴト,ゴトゴトという、エンジン音です。
    結構大きな音なんですが、低音でズーット聞こえるのですぐ慣れます。
    上階の音は余りきにならないのと思います。
    内側の部屋なら、船が動いているか、停泊しているかを判断する唯一の手段がこの音です。

クルーズいいですよ、楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご近所の奥様の話でもいいですか?

岩さん、こんばんは。

私はその船に乗ったことがないのですが、ご近所の奥様が数年前に乗られていたので
    立ち話のついでにお聞きしてみたのですが。

そのご夫婦はビュッフェレストランの下ではなくて、バルコニー付きのキャビンだったとの由、でも床の厚さがそう違うとも思えませんので。
    上の部屋の足音や物音が気になったことはないとのこと、掃除機の音についてもピンとこない様子でした。もちろん掃除中のお部屋の前を通れば(ドアが開いているので)聞こえるけれどねぇと。
    ただ廊下を大声でしゃべるグループが通ったりする時はうるさかったとも言っておられましたけれど、別段気になったことはないとおっしゃっていました。

私はプリンセスよりもカジュアルクラス(ま、安いクラスですね)のクルーズは何度かしていますが、それでも上の階の物音が気になった記憶は・・・ないように思います。

具体的にビュッフェの下の階を気にしておられるということは、もう部屋の番号が連絡されていてご自分でデッキプランと照らし合わせたということですよね。「私もその船のその辺りのキャビンで」という方もこちらにそうはおられないと思うので、もしとても気にかかるようでしたら、申し込まれた代理店またはクルーズ会社に部屋の変更をお願いしてみてはいかがでしょうか?

よいクルーズになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/09 21:35

失礼ながら回答は「体験していないから知りません」 しかし、、、

質問者の疑問へ親身になって、ではなく単に暇つぶし程度に
    なるとしても助言はできます。

その疑問を解決できるのは

>私も船旅は好きで、豪華クルーズを含め世界中の航路に乗っていますが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/720584/-/parent_contribution_id/415898/

と思い込む、いや失礼、打ち間違いです。豪語するこの回答者しかいないかと。
    直接、メッセージでも送れば真偽はともかく十分なアドヴァイスが来ると思います。

体験的に自分は船旅を多くしてません。が、その船舶ならば人為的な騒音より
    機関から来る「騒音」でなく「共振振動」が気になるかもしれませんね。

それとて部屋の配置や当日の状況次第でしょうからこれは答えの無い質問だと思いました。

良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダイアモンドプリンセスの客室(騒音)

何を言いたいのか、よくわかりません。
    心配ならば、船内の部屋の配置図を見れば済むことではないのですか?
    プリンセスクルーズのサイトを開けば、各船の配置図が見られます。
    いずれにしても、プリンセスクルーズクラスの船では煩いことには変わりはありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご自分で確かめてください

http://www.princesscruises.jp/pdf/deckplan-diamond.pdf

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 木造の田舎旅館じゃないんだから、

大型クルーズ客船では、階上からの騒音などは、響きません。
    お部屋が食堂の真下である、確固たる証拠などはあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件