レポート

青の洞窟、船頭さんへのチップは一人2ユ-ロも渡せば充分

公開日 : 2013年09月11日
最終更新 :

9月初旬、晴天だったのでアマルフィから高速船でカプリ島の青の洞窟に行きました。

カプリ島のマリ-ナ・グランデに到着、直ぐにグロッタアズ-ナルのチケット売り場に行き洞窟までのモ-タ-ボ-トの往復チケット購入。

マリ-ナ・グランデから青の洞窟前までモ-タ-ボ-トで所要時間15分。 

青の洞窟前でモ-タ-ボ-トから手漕ぎボ-トに乗り換えて(手漕ぎボ-ト+洞窟入場料)のチケットをチケット売りのボ-トまで行って買う。

手漕ぎボ-トの船頭さんへのチップは洞窟内をゆっくり2周してくれ、歌も歌ってくれ、洞窟内で写真も撮ってくれたので2人で5ユ-ロ札1枚渡しました。

とっても不満げでしたが青の洞窟に行った友人から「チップは1人2ユ-ロでいいよ!」と聞いていたのでサ-ビス分をプラスして5ユ-ロにしました。

他の人はいくら渡しているのだろうと見ていましたが1人1ユ-ロでした。

【日本人=高額なチップ】というイメ-ジが出来上がっているようですがいろいろな日本人もいると言う事でこれから個人で行かれる方は堂々と1ユ-ロか2ユ-ロのチップを渡せば充分だと思います。

もちろんチップは気持ちの問題ですので渡したくなければ毅然として渡さなくてもいいのではないでしょうか。

マリ-ナ・グランデ⇔青の洞窟までのモ-タ-ボ-ト   13.5 ユ-ロ
手漕ぎボ-ト+洞窟入場料 12.5 ユ-ロ 
                       合計 26 ユ-ロ

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/109358/image                                      




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント