09/12/29 00:16

中国本土側からの陸路での国境越え

まず、
>>今回の暴動後、中国本土側からの陸路での国境越えが出来なくなった
という話ですが、そんなことは決してありません。

自分ではないのですが、
自分の友人は何人も最近中国からチベットへ陸路へ行っています。

自分の情報でなくて悪いですが、
一応参考になる点もあると思い記しておきます。



中国からチベットに行くには
(1)ノーパーミット(許可証なし)で、中国人のフリをして行く
②パーミットをとって、団体で中国へ行く
の2通りがあります。

自分の友人たちはみな(1)の方法で行ってますね。

(1)の方法であると、ラサに入ったあとは、文字通り自由に旅行ができます。
また料金も、ツアーでいく場合と比べたら比べ物にならないほど安いです。
鉄道で行っている人もいれば、闇タクシーを雇って行っている人もいます。
なお、鉄道のチケットは中国人に買ってきてもらう必要があるようです。
あと、許可証がないと泊まれる宿などは限られてきます。
それと、ラサに入る前に中国人でないとバレた場合のリスクがあります。

②の方法は、ラサでどういう行動をするかあらかじめ決めて
そのとおりに動かないとならないのが窮屈です。
パーミットをとるにはツアーに参加する、
もしくは数人集まってガイドを雇うなど、
一応団体旅行で計画的でないと許可がおりません。
ガイドを雇うだけならガイド料が必要ですし
ツアーに参加するとなると非常に割高です。


この掲示板は、バックパッカーのような旅行をしている人は少ないので
情報があるとしても、②がほとんどかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント