8月20日に、予約時にあと一歩のところでセッションが切れたから後でやり直すようにという画面になり、予約完了できなかったため、予約が取れるまで繰り返したところ、3部屋の予約になっていました。ホテルの予約を入れたのは同日の早朝1時ぐらいから早朝4時ぐらいまでですが、その夜にホテルにチェックインした時に3部屋の予約が入っているからすぐにexpediaに連絡を入れないとチャージされるといわれ、そのホテルの人がくれたアメリカのexpedia事務所にも電話しました。本来、日本のexpediaに連絡することもわかっていると説明したうえ、事情を説明したところ、「日本のexpediaにつなぎます」と言われ、待っていましたが、❛お待ちください❜という内容の録音が流れたきり、ずっと繋がりませんでした。自分の携帯電話からは、海外からはこちらと書かれた無料電話の電話番号に3回電話し、合計で1時間ほど(最長で40分間)も電話を待ちましたが、❛空いた人が応対するから待ってください❜と録音音声がながれたきり人とは話せませんでした。現地ではレストランが閉まってしまう時間なのでこれで切り上げ、iPADからemailで内容を送りました。残念ながらレストランは遅すぎて入れませんでしたし、24時間ほどで普通は連絡があるとexpediaのホームページにかかれているのですが、待てど暮らせど、ずっと連絡はありませんでした。帰国した翌日の9月2日にexpediaの電話番号が東京03で始まる番号にこのことを電話で言いましたが、これまた連絡と言われたきり返事が来ないので、9月15日にこちらから連絡したところ、「前回、電話に出たものが何のアクションもしていない」ということでした。つまり、また2週間もほったらかしでした。そして、今度は、私は3回の予約を入れているから返金にならないという返答がされました。セッションが途中で切れたらから後でやり直してくださいという画面が出たからやり直したのに、expediaではそれが認識できないのか、そうであれば、プリントアウトもしていない私は泣き寝入りになるのか、納得できるわけはありません。ずっと、海外旅行の旅にexpediaを利用してきましたが、こんなトラブルは初めてです。係の人とメールでやり取りを昨日からしていますが、先ほど、直接話したいと思い、そのメールで、係の人の名前の真下に書かれている電話番号に電話したら、その電話番号はあちこちのセンターにつながるとそうで、係の人はそこで働いでいないのでつなげないと言われました。ちなみに係の方は、みなさんとても日本語がお上手ですが、日本名でないので、国外につながっているのかなと推測していますが、電話番号だって、もっと必要だろうと思います。
こんなトラブルが実際あるよという、皆さんへの参考にしていただきたい気持ちもあって書いていますが、本当に私は、どうしたらいいかわからないです。なにかアイディアはないでしょうか?同じ体験がある人がいたら、一緒に(とりあえずexpediaに)訴えることができますね。
話の良い展開があってもなくてもこちらには書き込みます。今後、消費者センターに報告し、クレジットカード会社に相談しますが、皆様からのアドバイスもいただけたら嬉しいです。
(今回は、他にもexpediaの地図が違っていたホテルがあり、カナダのレイクルイーズの近くのParadise lodge and bangalows というホテルですが、私が、ここに予約を入れた時点で返金が不可でキャンセルもできなかったのですが、宿泊日まえから、地図が違っているとメールで送っても返答がないまま、今も地図は間違ってたままです。私が初めに地図が間違っているとexpesiaにメールしてから明日で1ヶ月になります。この件では、まさかそんな不便なところとわかっていたら、予約しないし、使えないので返金を請求中です。地図句を掲載する係は別だから、あと5日は返事に時間がかかるから待ってくださいとは言われています。無料と書かれていても課金される携帯電話からの電話代と、地図が違うホテルに行くのにかかったタクシー代はクレジットカードを通して返金してくれるらしいです。)