Q&A

エクスペディアから3倍の料金を請求されています。非を認めさせる方法のアドバイスをお願いします。

公開日 : 2013年09月19日
最終更新 :

8月20日に、予約時にあと一歩のところでセッションが切れたから後でやり直すようにという画面になり、予約完了できなかったため、予約が取れるまで繰り返したところ、3部屋の予約になっていました。ホテルの予約を入れたのは同日の早朝1時ぐらいから早朝4時ぐらいまでですが、その夜にホテルにチェックインした時に3部屋の予約が入っているからすぐにexpediaに連絡を入れないとチャージされるといわれ、そのホテルの人がくれたアメリカのexpedia事務所にも電話しました。本来、日本のexpediaに連絡することもわかっていると説明したうえ、事情を説明したところ、「日本のexpediaにつなぎます」と言われ、待っていましたが、❛お待ちください❜という内容の録音が流れたきり、ずっと繋がりませんでした。自分の携帯電話からは、海外からはこちらと書かれた無料電話の電話番号に3回電話し、合計で1時間ほど(最長で40分間)も電話を待ちましたが、❛空いた人が応対するから待ってください❜と録音音声がながれたきり人とは話せませんでした。現地ではレストランが閉まってしまう時間なのでこれで切り上げ、iPADからemailで内容を送りました。残念ながらレストランは遅すぎて入れませんでしたし、24時間ほどで普通は連絡があるとexpediaのホームページにかかれているのですが、待てど暮らせど、ずっと連絡はありませんでした。帰国した翌日の9月2日にexpediaの電話番号が東京03で始まる番号にこのことを電話で言いましたが、これまた連絡と言われたきり返事が来ないので、9月15日にこちらから連絡したところ、「前回、電話に出たものが何のアクションもしていない」ということでした。つまり、また2週間もほったらかしでした。そして、今度は、私は3回の予約を入れているから返金にならないという返答がされました。セッションが途中で切れたらから後でやり直してくださいという画面が出たからやり直したのに、expediaではそれが認識できないのか、そうであれば、プリントアウトもしていない私は泣き寝入りになるのか、納得できるわけはありません。ずっと、海外旅行の旅にexpediaを利用してきましたが、こんなトラブルは初めてです。係の人とメールでやり取りを昨日からしていますが、先ほど、直接話したいと思い、そのメールで、係の人の名前の真下に書かれている電話番号に電話したら、その電話番号はあちこちのセンターにつながるとそうで、係の人はそこで働いでいないのでつなげないと言われました。ちなみに係の方は、みなさんとても日本語がお上手ですが、日本名でないので、国外につながっているのかなと推測していますが、電話番号だって、もっと必要だろうと思います。

こんなトラブルが実際あるよという、皆さんへの参考にしていただきたい気持ちもあって書いていますが、本当に私は、どうしたらいいかわからないです。なにかアイディアはないでしょうか?同じ体験がある人がいたら、一緒に(とりあえずexpediaに)訴えることができますね。

話の良い展開があってもなくてもこちらには書き込みます。今後、消費者センターに報告し、クレジットカード会社に相談しますが、皆様からのアドバイスもいただけたら嬉しいです。

(今回は、他にもexpediaの地図が違っていたホテルがあり、カナダのレイクルイーズの近くのParadise lodge and bangalows というホテルですが、私が、ここに予約を入れた時点で返金が不可でキャンセルもできなかったのですが、宿泊日まえから、地図が違っているとメールで送っても返答がないまま、今も地図は間違ってたままです。私が初めに地図が間違っているとexpesiaにメールしてから明日で1ヶ月になります。この件では、まさかそんな不便なところとわかっていたら、予約しないし、使えないので返金を請求中です。地図句を掲載する係は別だから、あと5日は返事に時間がかかるから待ってくださいとは言われています。無料と書かれていても課金される携帯電話からの電話代と、地図が違うホテルに行くのにかかったタクシー代はクレジットカードを通して返金してくれるらしいです。)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 私もexpeidaに怒りをもっています

昨年4月に、中国のJulinに北京から飛ぶ海南航空(ここしか直行便がない、一日1便)の航空券をexpediaから購入しました。北京に着いたとき(ここまではANA)に、飛行機がキャンセルされれていることがわかりました。Expediaからは当日朝に問題ないとの連絡があったのにです。海南航空の切符売り場(北京空港は広いので探すのに苦労しました)で、窓口のお姉さんが親切に応対してくれ、北京から西安経由の飛行機切符を新たに購入して、なんとかJulinに到着できました。出迎えの人がすでにおらず、警察のお世話になったのは良い思い出です。帰国後にexpediaにメールを送付したのですが、なかなか返事が来ないし、また電話で連絡しろといわれ、電話しても、その応対の悪さはあきれるほどでした。結局、西安経由の便については経費を払い戻すとのメールをexpediaから受け取りましたが、いまだに払われていません。また、最初に購入した海南航空の料金については、海南航空に折衝するようにとのことで、expediaとは無関係だからとの応対でした。これ以来、expediaは利用していませんし、expediaで購入するとanaのマイレージがつくような宣伝についても、悪徳なexpediaの宣伝はやめるように文句を言いました。未だに続いていますので、anaとの関係も考え出しています。なお、消費者センターに相談しましたが、進展はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約案内の地図が違って件がまだ連絡もまだ来ないので追記します

トリプルブッキングになっていた宿泊費の返金はされましたが、8月にカナダのホテルを予約した際に、実際の場所と違った不便な場所にあった件で追加します。もともと、この件の経過をこちらに書く予定でした。

一週間前から全額のキャンセル料が発生するホテルであったため、現地で気づいてもこちらでキャンセルできず、宿泊前から、エクスペディアには連絡をしていますが、電話も一時間してもつながらず、メールを送っても返信が来なくて、ホテルに行くまでwifiがつながるところを探してメールを待ちましたが、音沙汰なく、仕方なく、宿泊はしました。

エクスペディアの予約時の地図によると、Paradise lodge and bangalows は今も観光スポットから徒歩1分かと思われるベストポジションに書かれていいますが、実際は、とても遠いところにあり、車を自分で運転していく人が泊まるところにあります。とても高かったですが、レイクルイーズの近くのシャトーレイクルイーズというホテルと同じぐらいの値段だったので、予約しました。

前日泊まったホテルは、レイクルイーズから歩いて5分のdeer lodgeというところで、16000円代ぐらいだったけど、湖のほとりに泊まりたいと希望して、Paradise lodge and bangalows を予約しました。値段は、35000円ほどで、割に合わず、泊まったからと言って、納得できません。返金か何かの対応の要求をしていますが、帰国して9月2日にこの件を連絡したところ、係の人は、記録もしなかったのか、どうなのか、放置され、また電話して係が変わっても、前の記録から理解しなかったのか、また放置されて・・と、連絡を続けているのですが、10月10日の今も連絡を待ってともメールで伝えられましたが、連絡はもらっていません。問題のホテルの地図は今も間違っていますが、予約はできない状態になっています。

こちらには、皆さんの参考とエクスペディアを利用するなら注意しないといけないので書きました。エクスペディアは何かあると、連絡がつかないし、その後の対応も、問題があるとしか言えません。返信メールで書かれている係の人の真下の連絡先の電話番号は、その人がいないところにつながりますし、メールの返信ももらえないと、こちらからは、どうにもできません。こちらがあきらめるのを待っているのでしょうかね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一言

失礼ながら最初の2行を読んでその後は読みませんでした。
    改行のない文字の羅列は実に読みにくいからです。
    読んでもらう立場になってお書きになったら如何でしょう。
    多分トラブルはこんな配慮のなさに類似するかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/19 18:28

セッションは3者間で行われる

あなたーエクスペディアークレカ会社(VISAなど)

エクスペディアとクレカ会社の通信障害ではないですか?
    確認作業をきちんとする、画面を保存する どちらかが
    必要でしたね。

2回なら返金に応じるが、3回というのはあなたの過失が
    大きいと判断されたのでしょうか?

クレジット会社に相談して、解決してもらう以外ないのでは?

クレームは分かり易く伝えましょう、あなたの文章は分かり辛い
    箇条書きにするとか、不要な文言は省くとか、簡潔に伝えないと
    オペレーターも理解しにくいと思いました。

人情として、あなたを支持したいと思います。負けずにがんばって
    ください。向こう側の非が大きいと私は思います。しかし、あなたにも
    非があるように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかして

旅先のホテルからの予約でしょうか?
    可能性としては低いかもしれませんが、
    そのセッション切れ、タイムアウトは
    Expediaではなく、ホテルのWifi接続が不安定
    なためで、そのメッセージもホテルの使っている
    接続サイトから、または端末のアプリが出した
    メッセージということはありませんか?
    Expediaのサイトが連続でセッションが途切れる
    というのがちょっとどうかと思うので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2回とも同じところでのセッション切れで、wifiの環境ではなかったと思います。

2回とも、これで予約完了のはずが、最後のタイミングでセッションが一時的に中断されたのでという表示があらわれました。それに、wifiはこの時、安定していて、他では全く切れませんでした。また、他のホテルでwifiの電波が弱くて切れた場合は、単に切れて、後でやり直すようにとかの表示は出ませんし、wifiの電波も弱いので、それが原因だとすぐわかりますので、見分けがすぐにつきます。私もexpediaではもう100泊以上も予約して泊まっていて、(キャンセル料が掛かる前に)キャンセルをして変更するだとかいろいろしてきたけれど、セッションが切れたなどということは初めてでした。ですが、この書き込みに返答してくださった方の中に、expediaでセッションが切れたことがあると書かれている方がいらっしゃいますので、セッションが切れたのは私だけではないようです。きぃきあさま、コメントありがとうございました。私は、expediaと契約ホテルの間のコンピューター上の問題も考えられるけど、ホテルはそんなことは言わなかったし、どうしたら、自分が正しいと証明できるのか、踏み倒されるのか、困ったもんだと思っています。予約時に同じメンバーが泊まる3部屋のそれぞれの部屋って、おかしいですけどね。

• ウエブサイトの不具合による多重予約トラブル

わたしはエクスペディアの不具合の経験はありませんが、海外航空会社のサイトで決済画面がフリーズして予約手続きをやり直し、結果的に多重予約になったことがあります。

予防的なことはいくつか考えられます。

決済画面まで進んでいた場合、クレジットカードから引き落とされている可能性が高いと思われます。日程の余裕があれば、そのままやり直すのでなく、時間を置いてメールボックスを確認したり、予約ができているかメールなどで照会することが考えられます。

しかし、気持ちがはやるとそのまま予約プロセスを繰り返すのも人間だれしもしがちなこと。

エクスペディアの場合、ウエブ予約の他に直接電話対応もしていると思います。決済画面から進まなかった場合は、電話予約担当者に事情を話して確認してもらうのが良いでしょう。
    日本語で日本人が対応していると思います。

二重引き落としなどのトラブルになった場合も、直接電話で相談しましょう。日本語のメールでかまわなければ事情を説明するのはぐっと楽になります。

わたしの場合、航空会社の予約担当と5往復程度の英文メールのやりとりをして、キャンセル料なしでカード引き落とし分の払い戻しを認めさせましたが、英文ではなかなか面倒です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

ろっきいさんには、いろいろ書いていただいたので後ほど返信するつもりでした。返信が遅れてすみません。

コンピューターの方が、人間相手に頼むより間違いが少ないのかと思いきや、いろいろあるのだなあと思いました。私も、航空券でも妙な事があったのを思い出しました。ある海外のLCCで航空券を買おうとしたときに98000円ぐらいのところが、最後の決済寸前の画面で0が増えて約98万円になっていました。その時は、搭乗日や行先だけではなく友人、友人の子供達の名前も含めての搭乗者の名前、パスポート番号、誕生日なども入れた後で、時間も費やし、かなり疲れていました。疲れからもう購入ボタンを押したかったですが、気が付いて買わずに済んでよかったです。

これからは、もっと注意したいと思います。近年では、携帯電話では利用料金が高いのでインターネットを利用しない私も、ipadをプレゼントでもらったので便利で旅行する前にすべてのホテルの予約を取らなくても、旅行中にとればいいと思っていましたが、時間の余裕がないといろいろなことに対応できないなと。

あと、expediaの無料と書いてある電話番号でも携帯電話に10000円以上も請求がきました。(お待ちくださいという録音音声にはつながりましたが、40分待っても人とははなせませんでした。)softbankに聞くと、業者によって、トールフリーに電話したら、携帯でもタダになる場合もあるし、課金される業者もあるということでした。しかし、今回のこの電話料金についても、expediaは返金してくれるそうです。

また、地図が違っているホテルは、今日も地図は間違っていますが、昨日までとは違い、ホテルが満室でどの日も予約すことが出来ないようになっています。こちらも気が済む返事が来たらいいなと思っています。

いろいろ、ありがとうございました。心強かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/19 15:44

宿検索サイトのメンバーになっておくと、予約の全てがチェックできます。

常に、自分がこのサイトで予約がどうなっているかを知ることが重要ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人のせいにしない!

気持ちは判りますが、予約中断などがあった場合は特に
    予約ステイタスの確認をすれば判った筈です。

ダブっていたらキャンセルも出来た筈。

サイトに載っている地図は結構間違いがどのサイト
    でも有ります。なのでGoogle MAP 等で確認が
    必要です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

後でやり直すようにと表示が出て、予約が成立しなかったので人のせいにしているわけでは決してありません

わざわざやり直しするようにとの表示が出たのでに従ってやり直したのです。セッションが切れたが、予約はできたのかも??という、状況だったら、私は結構、注意深いので確認しますが、『後でやり直せ』とはっきり書いてありましたので、これで予約ができたはずはありませんでした。

• 13/09/19 12:38

予約の際、登録したメールアドレス宛に完了通知は?

通常、決済完了時点で、予約サイトから明細が送られてくるはずですが、その通知も届かなかったのですか?。
    私も、何度か予約サイトで予約中にセッションが切断される経験があり、その際には、しばらく経過したのち、メール確認などを行った上で
    次のアクションに進んでいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

セッションが切れ、『やり直すように』と表示が出ましたので、予約できなかったとしか思えませんでした

もし、セッションが予約完了画面だけを残して切れたら、どうなったかを確認しましたが、一時的に切れたから後でやり直してくださいと、書かれていたので、予約できたとは思いませんでした。2回とも同じ表示で後でやり直せという内容でした。ですから、予約できたかどうかは、確認した記憶はないです。私は年に2~3回は10日間以上の海外旅行をしていますが、行くたびにexpediaで予約していました。これまで100泊以上は予約していたのではないかと思います。予約をキャンセルしたりも何度もしたので、expediaのサイトは見慣れていますが、セッションが切れたのは初めてでした。しかも、2回ともあと一歩の同じタイミングで切れたので、私のipadやその環境がおかしいのではないと確信していましたし、ipadで操作中にそのようセッションが切れたことはほかにありません。長い時間かかり、ipadであちこち見ていたはずですが、受信箱を見ていたかどうかはは覚えていません。予約がとれたかどうかは、予約完了前にセッションは切れ、やり直しが必要というお知らせがあったので、それを意識していませんでした。3回目にやっとでた予約完了画面の予約番号をメモしたのを覚えています。

伺いたいのですが、daitiさんは、セッションが切れた時は、予約されていたのですか?その時に、一時的にセッションが切れたから後でやり直せという表示はありましたでしょうか?後でやり直しが必要と表示が出ていたら、予約できていたらおかしいのが日本の常識だと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件