Q&A

クリスマス・イヴ及びクリスマスのフランスの渋滞

公開日 : 2013年09月20日
最終更新 :

クリスマスイヴとクリスマス、道路はどこも渋滞したりするのでしょうか。
予定ではCDG空港からモンサンミシェルに早朝出発で、翌日の午前中にロワールに向けて走ろうかと。

パリ市内はよく物凄い渋滞だと聞きます。郊外、地方でもそうなのでしょうか。
現地の方は、クリスマスを過ごす為に、イヴ前には移動し終えていたりするかな?と甘い考えでした。

どうなのでしょう。早朝なら例年それほどでもないのでしょうか。

今、やっぱりTGVにしようか迷い始めています。 
まだクリスマスの時刻表が出てないので何とも言えないのですが。 
CDG直通レンヌ行きがないようでしたら、やっぱりCDGからレンタカーがいいなあ・・・

まだ料金所やガソリンスタンドの支払いに二の足を踏んでいたりもします。
日本で作ったカードははじかれるとか・・・。 現金でモタモタしてたらパッシングされるんですよね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日本のカード

9月あたりの質問だったので、もう解決されたかも知れませんが、
    私はいつも日本のカードを使って高速やガスステーションで支払いをしますが全然問題ないです。
    はじめは、出来るだけおつりなんてでない様にして、現金専門のゲートに並んだりしていましたが、カードの方がスムーズで、レートも悪くないと思いますよ。時々200円ちょっとなんて小額な高速代がチャージされていたりします。

ヨーロッパは、宗教色が本当に濃いので、24日の午後あたりから人出が無くなり、25日には走って良いのか?というほどどの都市も車の通りがなくなります。この日に込んでるのは、教会周辺の駐車場くらいでは無いでしょうか?

余談ではありますが、ビザカードの表示がなくて、マスターはある。という店も見かける事があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本のカード

そうなのですか!? 日本発行カードがはじかれる方というのは、何年以前とか条件があるのでしょうかね!?
    haruru3さんは最後に運転された時の、お手持ちカードの更新年月日はいつ頃だったのですか?
    差し支えがなければ教えて頂けますか?
    カード用のレーンに入ってしまって、はじかれてやっぱり現金レーンへ、なんて行けませんよね・・・。
    後続車がいなければバックしたり出来るのでしょうか。サイレンとかけたたましく鳴り響きそうでそれも怖いです。

ちなみにカードの入れ方は、ただ所定場所に入ったらカードを差し込んで、OKボタンを押す、みたいな感じですか?
    まだ調べてないのです。。 ちょっとPTA行事やら、七五三やらで忙しく・・・。

道路標示はわかりやすいですか? 欧州ではフィンランドしか走った事がないのです。
    フィンランドは非常にわかりやすかったです。

※そうですよね、宗教色、濃いですよね。 じゃあ25日にカンカルに行ったって、海辺の屋台で牡蠣なんて
     売ってないですよね。。。 そもそもどこもお休みですもんね。
     カンカルで牡蠣、食べたかったなあ。。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クリスマス・イヴ及びクリスマスのフランスの渋滞

さっちゃーさん、こんにちは〜。

たしかに運転が好きで苦にならない人っていますよね。
    お二人ならいいんじゃないでしょうか〜。
    せっかく車で行くなら、お告げを受けたオベール司教の町、対岸のアヴランシュに寄ってみてくださいね。

一応、情報です:
    12月24日はふつうに働く人も多い。24日の夜は家族とご飯、そして25日は休日。
    24日を日本の大晦日、25日を元旦と考えるといいかと。
    なので24日早朝なら問題なし、25日は猫一匹いないのでスイスイ、という感じかと。
    しかし、悪天候や恒例のゼネスト情報を念入りにチェックすること。
    高速の料金所では、VISAカードならたぶんオーケー。

と、ここまで書いて、やっぱり道中長いので8時台のTGVがあればレンヌからレンタカーが楽かな、と。

ボン・ヴォワイヤージュ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クリスマス・イヴ及びクリスマスのフランスの渋滞

それですソレ! そういう事を知りたかったのです!!!ああ、有難うございます、本当に!
    天候はもう普段の行い次第ですかね・・・。 夏ならもっと気楽だったな。。

TGVの時刻表がまだまだ出ないので悩ましいです。
    代替案は、9時頃にあるかも知れないCDG2からのレンヌ直通列車に乗ることなのですが、
    とにかく時刻表が!!!もう!!という感じで切ないです・・・。
    モンパルナスまで行くのはヤッパリイヤなんです。

CDGからサンマロまで直通がちょっと前に出るようになっと聞いた気がするので、もし存在するなら
    個人的にはサンマロ直行がいいなあ。 25日はやはり皆さんお休みだそうですが、
    ではカンカル牡蠣直売のテントの方々も・・・きっとお休み・・・ 
    24日にカンカルに寄ってる時間はなさそうだし無念・・・ せっかく旬なのにな。
    あと一日早く出発出来れば良かったのですが、都合が悪くて。。

VISA、日本で作成したものはハジカレルと聞いているのですが、大丈夫な場合もあるのですか?
    それは一体どういうプログラムを組んだらそうなるのでしょうか。もう・・・。

愚痴ってスミマセン!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それよりも

フランスで左ハンドルの車を運転できそうですか?

それの自信の方が心配ですけど。

それがOKという話だったらそれをカキコしてからに。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加

さすけねえは、イギリスとその植民地だった国は運転できそうです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件