Q&A

Fat Tire Bike Tours Paris の夜ツアーについて

公開日 : 2013年09月25日
最終更新 :

10月初めに夜の自転車ツアーに申し込みました。
19時スタートで所要時間4~5時間とあり、終了時刻が
深夜になるため、少々心配になりました。
3時間くらいだと思っていたら、よくよく読むとかなり長いことが判明(^^;)

エッフェル塔近くのFat Tire Bike Toursの事務所解散なのですが、
参加されたことがある方、宿泊先へはどのような交通手段で
戻られたのか、メトロやタクシーの他、バスを使った方も
いらっしゃれば教えてください。

ちなみに宿泊先はOperaなのですが、女一人なので、さすがに
異国の地で0時過ぎると....。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 【感想】 Fat Tire Bike Tours Paris の夜ツアーについて

質問した、うしゃしゃです。

お答えいただいたお二方、どうもありがとうございました。
    本日、予定通り、15時と19時の二つのツアーに参加し、
    心配していた、深夜の帰り道も安全に戻れましたので、ご報告します。

19時の夜のツアーですが、参加者が多いため、4つのグループに分かれて
    いたようです。担当のガイドによって、出発時間が微妙に異なるため、
    一番最後の出発だと、たしかに0時近くになってしまうかもしれません。

私は当初、一番最後の出発のグループの予定でしたが、そのひとつ前の
    グループに変わったので、22時のセーヌ川クルーズに乗ることができ、
    23時に下船、そこから約15~20分で事務所に戻りました。

滞在先がOperaなので、事務所から100mほどのバス停で42番のバスに
    23時半くらいに乗り、渋滞のない深夜のため、スムーズに運行され、
    15分ほどで戻ってきました。
    やはり、メトロよりはバスの方が気持ち的には安心できました。

42番バスはエッフェル塔の観光を終えた人たち(中国人のグループ)などが
    乗り込んできて、ちょっとにぎやかでした。

暗い道は明るい時とは雰囲気が違いますので、昨日、下見がてら、その路線バスに
    乗ってみました。心配な要素を取り除くにはやはり、調べられることはできるだけ
    事前にチェックした方がいいということでしょう。
    このツアー自体、とても楽しかったので、英語があまり苦にならない方でしたら、
    コスパも良いと思います。1つ30ユーロですが2つで45ユーロです。
    特に夜のツアーはセーヌ川クルーズにスタッフが用意した赤ワインまたは
    ソフトドリンク付きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/28 23:09

パリの午前0時の客待ちタクシーが安全かどうかは不安要素がいっぱい

以前にパリのタクシードライバーによる犯罪の記事をここの掲示板に投稿したので参考に

2009年の投稿(この中ではスエーデン人女性の死亡事件が悲惨)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/413117/-/parent_contribution_id/365181/

2012年の投稿
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/603411/-/parent_contribution_id/394713/

検索していたら、こんなのもヒットした(2011年10月の報道)
    http://www.lepoint.fr/carnets-de-justice/vous-avez-souvent-des-relations-sexuelles-avec-des-clientes-28-10-2011-1390303_195.php
    2011年10月の裁判の報道から、要約すると

24歳の女性客が夜にパリ南のオルリ空港から自宅にタクシーに乗ったが、自宅近くで車を止めるよう言ったが聞き入れてもらえず、自分の家の通りを過ぎて停車した。運転手は彼女の太ももに触ってきて、その後彼女の方に来て抱きついてきたが、女性は怖くて抵抗できなかった。
    数日思い悩んだが、その後友人の助言もあり思い切って警察に訴えた。
    この運転手はその後逮捕されたが、警察の調べによると、女性客を撮ったと思われる数百枚のわいせつな写真が彼のi-phoneから見つかった。

2013年はタクシードライバーによる犯罪の報道がなさそう。

被害に遭うのは数万人に一人だと思うが、自分がその数万人のうちの一人にならないとも限らない。

エッフェル塔の近くからだと、西に2km程度行くと、メトロのミュエット駅の先に林の中の公園みたいな所(ラヌラグ公園)やその西にブローニュの森がつながっているので、ちょっと不安要素ありですね。

タクシーに乗らなくて済ませられる計画にした方がいいとおもうが、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリの午前0時の客待ちタクシーが安全かどうかは不安要素がいっぱい

mamoruさん ご回答ありがとうございました m(_ _)m

過去の書き込みもあれこれ読ませていただいており、まあ、
    改めて旅先での自分の行動には責任を持たねばと思った次第です。
    旅慣れたころが危ないですしね。

国内でもタクシーはめったに利用しませんし、ましてや
    異国の地で深夜になるため、いつも以上にナーバスになって
    しまいました。

まずはツアー参加前に帰り道の経路等を確認しつつ、暗くなった時を
    想定しておこうと思います。
    それ以前に、もしかしたら予報ではその日は終日雨なので、天候次第
    ではキャンセルも考えています。

うしゃしゃ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Fat Tire Bike Tours Paris の夜ツアーについて

うしゃうしゃさん、

こんにちは〜。
    その時間だと、まだメトロが走っているので8番に乗ってオペラまで1本ですが、1kmぐらいあるし、その近辺は人通りもなく寂しいので全くお勧めできません。
    エッフェル塔を抜けた通りの左手にタクシー乗り場があります。
    そこからタクシーで帰る、が懸命でしょう。

ボン・ヴォワイヤージュ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーも....

あず~るさん ご回答いただきどうもありがとうございました。

Google mapのストリートビューなどでどんな道なのかを
    以前チェックしておいたのですが、おっしゃる通り、マルシェが
    出る6号線高架下とかが夜になるとちょっとどうなのかなぁと
    思っていました。
    8号線もOperaでメトロを降りてからがちょっと心細いですし。
    それで、解散地点から近いDesaixの42番バスはどうなのかなぁと。

Opera近くで解散する日本語ツアーの方がよかったのか、今頃に
    なって、夜の不安がフツフツとわいてきたのですが、現地で
    同じ会社の昼間のツアーにも参加するので、その時の様子を見て
    判断しようと思います。

タクシーも深夜に女一人で乗るのに抵抗あるので。