Q&A

上海浦東~虹橋間の移動について

公開日 : 2013年09月26日
最終更新 :

上海の浦東空港に到着、翌日に虹橋からカトマンズに飛びます。

この際の空港間の移動について、
今のところリムジンバスを利用しようと思っているのですが、
地下鉄のほうが安そうなのでそちらも検討しています。

上海が初めてなので地下鉄やリニアで無事移動できるかが
少し不安なのですが、乗り方を詳しく教えていただけないでしょうか。
虹橋空港から3キロくらいのホテルに泊まって翌日出発のため、
時間的には余裕があります。

地下鉄を乗り継いでいく場合、どこで乗り換えたらいいのか
切符をどのように買い、何に注意すればいいのか、
教えていただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました

地下鉄のほうが安いと思いますが、
    混雑により迷惑になる可能性があることと
    やはり路線や乗り場を間違えない自信がないので
    無難なリムジンバスに乗っていこうと思います。

お手数をおかけいたしました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックインのタイミング等

他の人も指摘していますが、「虹橋空港から3キロくらいのホテル」というのは、具体的にどのあたりなのでしょうか。
    浦東空港から直接虹橋空港に行くのではなくて、その日は宿泊するのだから、ホテルに行くのですよね?
    名前を言え、と言ってるわけではなくて、地下鉄で行った場合に最寄り駅はどこになるのだろう、という疑問です。
    というのも、2号線沿線であれば、虹橋空港へ移動するのと同じように、途中一回の乗り換えだけで済みますので、初心者でも比較的簡単に行けますが、10号線沿線だったりすると乗り換え回数が1回増えるので、ハードルが上がると思うのです。
    また、地下鉄の駅が近くでない場合、駅からタクシーで行くのか、それともバスで行くのかで、考え方が違ってきます。
    それから、前の書き込みでは、朝浦東空港に着いて、翌日の朝10時に虹橋空港を出発するので、上海観光もしたい、ということでしたが、こちらは具体的にどのように組み合わせますか?
    浦東空港→市内観光→ホテルチェックイン、という流れもありえると思うのですが、そうすると、行程の組み方が全く異なってきますよね。お金はかさみますが、タクシーをチャーターして、あちこち見て回りながら最終的にホテルを目指す、というのもアリだと思うのです。
    (もちろん荷物の分量及び経験値+度胸によっては、地下鉄やバスで観光しながらホテルを目指すのもアリ。)

以下に、一般的な交通機関の使い方を書いておきます。

リニアの乗り方:
    1.駅に行く。
    2.有人の切符売場で航空券の半券を見せて割引運賃で切符を買う。(カード可)
    3.手荷物検査を受け、自動改札を通り、ホームに降りて乗車。

地下鉄の乗り方:
    1.あらかじめ1元コインか10元紙幣を用意しておく。
    2.自動券売機で切符を買う。タッチパネルで降車駅指定で買えるので簡単。
    3.手荷物検査を受け、自動改札を通る。回転バー式なので注意。
    4.ホームに降りて乗車。

バスの乗り方:
    1.あらかじめ1元コインを用意しておく。
    2.前ドアから乗車し、運賃箱に運賃を入れて中ドア方面へ進む。
    3.降車バス停に着いたら素速く降りる。車内前方の電光掲示に次のバス停の情報は出る。
      降りるとアピールをしないとバス停で停まってくれないことがある。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄が安くって時間が正確だと思いますよ~~~

コウリョウ空港、懐かしい響き。

大昔はあそこが上海空港だったのです。

30年近くになるな~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/26 19:02

Re: 上海浦東~虹橋間の移動について

虹橋空港へは直通のリムジンバスが走っています。地下鉄2号線(一番安い)、リニアも途中で乗り換えます。
    ホテルの場所がわかりませんが、虹橋空港から班車(送迎バス)は出ているのでしょうか、タクシーを使うのでしょうか(あずき色のタクシーに遠回りされたことがあります)。
    浦東空港からバスを使う時、タクシーの客引きにあったら(特に日本語は危険)、「我座巴士」と言って振り切って下さい、それでもついてきたら「我去20元」(英語でも十分とどめを刺せます)と言いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄利用はどうでしょうか

もし100リットルの容量のスーツケースを持ち運ぶなら、混雑する地下鉄利用は人々の迷惑になると思います。
    旅行者はリムジンバスか、宿が不案内な場所ならタクシー利用がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路線図

私はこの路線図を利用しました。
    http://sh.explore.ne.jp/traffic/subway_luxiantu3.html

キップは自動販売機の使い方が判らなければ係員がいる窓口で目的地を紙に書いて買えばいいだけです。
    お金も払ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

虹橋空港から3キロくらいのホテル

虹橋空港からホテルまでどのような手段で行かれるのですか。
    タクシー?
    空港の建物に隣接する安ホテルを利用すると迷うこともなく金もかかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件