Q&A

女性二人で旅に出るのは、危険。一人の方がいい。

公開日 : 2013年09月27日
最終更新 :

今日も、「地球の歩き方」掲示板では、旅仲間募集がたくさんあります。

男性の場合は、内心、女性を求めてますが、相手は見つかりません。
女性の場合は、同じ年代の女性を求めてますが、これは危険です。

これを説明しておきます。

世界中で一人旅の女性はたくさんいます。
ぼくもたくさん会いました。

女性の一人旅の場合は、常に危険を意識してますから、逆に安全です。
ところが、女性二人旅になると、変に大胆になって、危険なことをしてしまいます。

女性の一人旅と、二人旅では、危険はもちろん2人旅の方が多いです。
しかも、2人だから安全になってるわけではありません。

以前、アグラの日本女性監禁強姦事件がありました。

今度、トルコのカッパドキアで、日本女性二人が襲われました。
これ、二人だから大胆なことをしてしまったんだと思います。

一人なら、カッパドキアはツアーで回るものです。
女性一人なら、自転車で、それほど一般的でない場所を、見て回ったりしないでしょう。

いろいろ書きたいことがありますが、書くと問題が起きますから書きません。

「トラブルが起きても、自分ひとりなら、なかったこととごまかすこともできる」
という格言があります(僕が作ったんですが)。

でも二人だと、ごまかせませんから、問題が大きくなります。

つまり、最初から一人旅の方が、安全だってことです。
安全という観点からすれば、二人旅ほど危険なものはありません。

そういう体験はみんなあると思います。
「二人だから危険だった」という話ありますか??

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 女性二人で旅に出るのは、危険。一人の方がいい。

    様々な旅人のパターンがあります。

    さすけねえは昔から家族旅行、この数年子どもが成長してしまって夫婦だけで適当に暇つぶしに行くだけです(涙)。

    この頃の国内旅行は犬と一緒に泊まれて食堂にも犬をつれて食事にいける宿を探していくだけ。

    はっきり行って「海外旅行を舐めている」行動が多いのではないですかね~~~。

    昔は水杯で餞別をもらって、そのリストで半返し(「倍返し」では有りません)。

    金持ちしか旅行にいけなかった。

    さすけねえは貧乏だけど金をためていった。

    今の時代猫も杓子も海外旅行に行く。

    確率が高くなるのも当たり前では?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本の海外旅行本の嘘が、被害者を増やしていると思いますよ。

    日本の海外旅行本は、パターンが決まってます。

    海外に行って、トラブルが起きて、
    現地の親切な人に助けられて、
    「世界中変わらない、本当のやさしさ」を知るというワンパターンです(笑)。

    テレビでやってる話も、全部同じです。

    トルコブームも、トルコ人と知り合いになった女性が書いた本が、原因だとぼくは思います。
    インドにも、いろんな本がありますが、インド話は、トラブルを作ってでも入れないと、
    ほとんど内容は信頼できません。

    本当の話なのか、脚色されてないのか、誰も知りません(笑)。
    トルコにも、インドにも、
    「現地の人と友だちになりたい」
    と、考える、日本人の若い女性が沢山出かけて、
    セクハラされたり、強姦されたりしています。

    旅行本を読まなければいいんですがね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/27 18:20

    確かに

    特にインドは危険ですね。
    ガイドに曲者が多いですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一人なら、逃げられても、誰かと一緒では逃げられません。

    ノラクロさん、どーも。

    >>特にインドは危険ですね。
    >>ガイドに曲者が多いですから。

    インドは、安全のためにガイドをつけると、
    そのガイドが、セクハラしてきたりします。

    『旅先で個人ガイドを雇っても、距離を置くこと。ガイドに引きずり回されないように注意するのが大事』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/guide.htm

    インドは、普通の人は、旅行者に興味を持ちません。
    ですから、ウソもつかないですし、だましもしないわけです。

    インドでウソをつくのは、旅行業者なんですね。
    だから逆に、旅行業者に頼らなければ、旅は安全です。

    一人旅だと、話しかけてくる人に注意を払いますが、
    二人旅だと、2人だということで、安心して、
    インド人に気を許してしまいがちです。

    しかも、2人で旅に出たら、一人はのんきな人がいるものですから、
    詐欺師を信用する人もいます。
    すると、もう一人も犠牲者になります。

    アグラ監禁強姦事件も、一人なら、話しかけてくるインド人を信用するはずがないです。
    二人なので安全だと思ったのが、トラブルの原意でした。

    しかも、二人だと、一人だけ逃げるわけにもいきません。

    有名なカバキ事件の6人強姦も、一人だったら、誰もついていかなかったでしょう。
    6人いたから、着いていったんですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 奇妙なトビ(トピではありません)最近よく立てますな

    レス付けれるトビが見つからないのか
    旅行経験不足なんで(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅の方が、旅の出会いが多くなります。

    女性二人旅は、危険だというのは常識です。
    その上、旅の楽しみから考えても、2人旅はつまらないです。

    例えば女性一人旅の場合は、
    海外の観光地だと、恥ずかしがり屋さんの日本人男性でも声をかけやすいです。

    旅先ですから、パリやローマ程度でも、
    「日本の方ですか、どちらへ行かれるんですか。じゃあ一緒に回りましょう」
    とカンタンに声をかけられます。

    同じ現地ツアーに参加しても、すぐに話がはじまります。
    女性一人旅なら、男性からも女性からも、声をかけやすいです。

    互いに知らない人同士だと、話すことがたくさんあります。

    ところが、女性2人旅で、会社の同僚や学生時代からの友だちだと、
    日本の生活のまま海外に出てしまうと、特に話すこともなく、
    全く面白くないです。

    フィレンツェで、日本のOLさん2人と食事。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/duomo.htm

    若者だったら、ユースに泊まれば、毎日違った人と食事をしたり、
    お酒を飲んだりできますから、絶対楽しいです。

    女性は、旅に出る前から、旅仲間を募集しない方がいいです。
    下手に、旅仲間と一緒に旅に出ると、
    タダで、他人の世話をさせられて、
    自分の旅がめちゃくちゃになりますよ。

    旅仲間募集をしてもいいですが、
    まず見つからないものです。
    それ以前に、旅仲間を募集しようという気持ち、
    人に頼って楽をしようという弱さを、
    持たないことが大切です。


    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    人の触れ合いを感じない一人旅

    よく書き込みをしている一人旅専門の女性、旅先での人の触れあう場面の書き込みがない。

    >女性一人旅なら、男性からも女性からも、声をかけやすいです。
    女性も薹が立つ歳になると嫌味が滲み出て相手にされなくなる。