レポート

無事帰国しました!

公開日 : 2013年09月28日
最終更新 :

こちらの「教えて!」で出発まで色々とアドバイスもらっておかげさまで楽しく満喫して旅を終えました。ニース発着10日間南仏の旅でした。
まず空港からエクスへのバスはとても快適、心配していたエクスのホテル(Rotonde)の立地も最高。バス降りて2分。大噴水まで5分。しかもホテル自体もコンパクトですが、小奇麗で、フロントの対応も良く、大正解。比較的低料金で、スーツケース持ってウロウロしたくない方はとてもおすすめ。GGA02758さんにアドバイスもらって、不安なく行けました。

テュルビーのことでも、バス会社が変わったことをはじめ、GGA02758さんやフレンチ☆☆さん、Yukigaya-tabitoさんに具体的なアドバイスもらっていましたが、すいません、結局モナコでゆっくりしたくなって、エズから112番でモナコへ行ってテュルビーへは行きませんでした。せっかく具体的なアドバイスいただいていたのに申し訳ないです。リサーチは目一杯しておいて現地では気の向くままにというのが私たちのスタイルなので。

ニースの街から空港までのアクセス。一足先に帰国した娘が98番で空港へ向って値打ちなかったとの報告受け、後日私は23番で向って大正解。23番は海岸通より一本内側を通り、バス停の数は多少多いけど所要時間はほぼ同じ30分。圧倒的に本数が多いのでそんなに混まず座って、これで1ユーロ。違いはスーツケース置き場が車内にあるかないかのことだけ。98番は時間帯によるでしょうが、娘は満員でスーツケースも置けず、立ったままで6ユーロ。乗り場もすぐわかりました。参考までに報告です。

本当に色々情報をいただいて、計画の参考にさせてもらって安心して旅立てました。ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • >リサーチは目一杯しておいて現地では気の向くままに

    そのとおりだと思います!

    今回の南仏旅行でも、やはり、調べ不足を痛感しました。

    アプトからソーへバスで日帰り往復するのは不可、とか
    ボニューのレンタサイクル屋は事前予約しておかない
    と閉まっている、とか、がっくるすることが多くありました。

    最大のがっくり(下調べ不足)は、恥ずかしくて書けません。


    空港に23番で行く件ですが、欠点もあります。
    - 市内のルートは98番とは異なるので、自分のホテルから
     離れている場合もある
    - ターミナル2には行かない
    など。

    なお、私が乗った98番は大抵空いていました。

    余談ですが、空港行きの98番は、空港直前の
    カンパニルホテルの前で降車させてくれます。ここ
    は23番は止まりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクスのホテル(Rotonde)

    お帰りなさい。 そのホテル、先週泊まってきました!

    確かに便利な立地ですが、古い躯体 に改装を
    重ねたことがバレバレで、私の評価は低いです。

    「とにかく経験してみよう」 ということで泊まりましたが
    2泊めは いつものホテル に移動しました。 

    カードキーでいつものホテルのお部屋に入ったら、ほっと落ち着き
    ました。残念ながら、ロトンド には、そういった ほっと感
    がないです。

    ところで、バスターミナル、工事をやっていたでしょ?
    私の情報、古くなってましたよね。あとで、投稿します。

    そう、ロトンド ではネット接続に失敗しました。もちろん
    いつものホテル ではすかすかでした。 

    <みなさまへ>
    上記情報を部分的に引用して 「決めてかかる」 ようなことは
    お避けください。 あくまで1つの意見です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさいませ

    5月3日から料金がおよそ1.5倍になり1回券は1,5euroになったようですね。
    http://www.lignesdazur.com/ftp/tarifs_EN/Fiche%20tarifaire%202013_135x190[1].pdf
    それでも他の地域に比べ安いですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お帰りなさいませ

    申し訳ないです、そうです、ニース近郊のバスは例の空港線を除き、1.5ユーロでした!うっかり間違えました。ごめんなさい。でもおっしゃるとおり、安い!今回は鉄道は一切利用していませんので、比較はできませんが、エズ、モナコ、アンティーブ、バンス…すべて1.5ユーロ、快適で好印象でした。バス代、訂正します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件