レポート

トルコの客引き旅行会社アキテストラベルに注意!

公開日 : 2013年09月28日
最終更新 :

日本に支社があって、イスタンブールに本社のあるアキテストラベルは最悪です!
日本の旅行会社を通じて、個人旅行の現地手配がアキテストラベルでした。
まず、頼んでもないのに空港到着時に日本語をカタコト話す人が迎えに来ました。
親切だな、と思ったら「案内をするから」としつこい!
まあ、無料で案内してくれるなら、と思ったら町の案内じゃなくって
店に連れ込まれただけで客引きだ!とすぐに分かりました。

その次の日は市内観光でしたが、ガイドも客引き!
団体ツアーなら店に入っても他にも同じツアーの人がいるから怖くないでしょうが、
買うまで出させない勢いで睨まれるように過ごした30分・・・本当に泣きたくなるくらい怖かった!
別に買う物ないんだけど、とガイドに言っても「大丈夫、見るだけ」と出してもらえず
バザールは連れ込んだ店以外は1人で散歩もさせてもらえませんでした。
それなのに市内観光は駆け足ですか?!ってくらいせわしなくって・・・。
写真をゆっくり撮る暇もないくらいの勢いでの観光で、土産物を買わなかったのが気に障ったのか
案内もいい加減でまるで「あんたなんかさっさと帰りなさい」と言われているかのようでした。
その観光の間にもハマムとかベリーダンスとかセールスがもうシツコイ!
観光地の案内をしてよ!!!と怒鳴りたくなるのを押さえて半分ムシで観光していました。

カッパドキアへ行く日のフライトはすごく早い手配で、それは分かっていて参加したわけですが
4時のお迎えだったため、10分前にはロビーでお待ちくださいって言う日程表に従って
私は15分前の3時45分にはロビーで待っていました。
混載の車だから前後する事がある、とは分かっていたけれど、4時半になってもまだ来ない!
緊急連絡先のジャスミンとかいう中国人か?!って名前の人に電話したけれども
確認しますって言ったっきり。タクシーで行こうかと思った矢先に来ましたが
出発したのは5時過ぎ!実に早朝1時間15分も待たされて、お詫びの言葉もなし!
朝は道が空いていたから良かったものの、フライトの45分前のチェックインにギリギリでした。

ちょうど夏休みに友達が別の旅行会社で個人ツアーを申し込んだら、やっぱり手配がこの悪徳会社
アキテストラベルで、やっぱり同じように客引きまがいだし、遅刻はするしで最悪だったらしい。
しかも、ホテルチェックインしたときにホテルのフロントで
「この旅行会社は支払いをしていないから、支払いが確認出来るまで部屋に入れられない」
と言われたんだそうです。30分くらい待たされて、やっと部屋に入れたそうですが
日本から疲れて到着してそんな事があり、最悪だった!と同じように言っていました。

過去海外へは何度も旅行をしていますが、こんなに最低な旅行会社は初めてです。
個人ツアーへ申し込みをする前に、現地手配はどこの会社か確認してください。
このアキテストラベルだったら、申し込みをやめるべきです!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/11/30 00:35

Re: トルコの客引き旅行会社アキテストラベルに注意!

あと、もうひとつ!!

友達の話しで、ツアーではチェックインに待たされることはよくある、という件について。
    友達は乗り継ぎ便利用で、到着したのは夜中の1時です。
    日本語を話す人はさすがにその時間には来ませんでした。
    そして、ホテルに到着した時に「この会社は支払いをしていないから」ってありえますか?
    よくある事なのであれば、事例を教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/30 00:18

投稿者です。

まず、
    空港に現れた日本語を話す人。
    この人はアキテストラベルの人間です。
    名刺も持っています。
    ドライバーが私の名前を提示して待っている、と言われましたが
    この日本語を話す人が待っていました。
    アキテストラベルの社員です。
    首からアキテスの社員証?も下げています。
    単なる客引き。そうです。アキテストラベルの社員が客引きそのものです。
    アキテストラベルのスタッフから、彼を通じて連絡がありました。
    ただ、空港で客引きにひっかけられたわけではありません。

そして、旅行会社は選べる、の話し。
    私は日本の某旅行会社を通じて申し込んだところ、
    現地の手配をしているのがアキテストラベルでした。
    アキテストラベルと最初に知って申し込んだのではありません。

みどりのくつしたさん
    朝の4時に1時間待たされて問題ない、というのはトルコ人に話してもありえません。

ガイドも客引き、について。
    ガイドがマージンが必要なのはわかります。
    でも、観光そっちのけで店のことしか案内しないのであれば、それはガイドではありません。

私の別の友達はきちんとした会社で楽しく旅行し、
    ガイドも歴史的事項などしっかりとレクチャーしてくれ
    そのうえでお土産を案内していたので納得した、と話していました。
    まったくその通りだと思います。
    客引きになったガイドを擁護するのはオカシイと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/30 00:25

Re: 投稿者です。

書き忘れていました。

日本の旅行会社を通じて個人旅行、というのは
    パックの団体ツアーではなく、個人のパック旅行です。
    書き方が悪かったかもしれません。
    ほとんどフリーですが、ホテルや送迎、観光はついています。
    自分で観光することも考えましたが、
    歴史がある町だから、じっくりしっかり観光するには
    ガイドさんについてもらった方が良い、という風に言われました。

当然、帰国後にクレームは出しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/29 06:54

ツアーは選べます

文面だけではよくわからない箇所がいくつかあるという前提で......。

最初の空港に現れた人物は私も旅行会社の迎えでなく、みどりのくつしたさんの言っているように客引きのように思われます。
    空港送迎は有料です。ツアーに送迎有りとなっていない限り、親切に迎えに来てはくれません。

「日本の旅行会社を通じての個人旅行」というシステムがよくわからないのですが、なぜこれを??
    内容を伺った限り、観光は駆け足、お土産屋にあちこち連れて行かれる日本の旅行会社主催の格安ツアーのように見受けられるのですが、

申し込み時にどういうツアーと聞かされていたのですか?

ちなみに大手旅行サイトTripadvisorでこのアキテストラベルの評判を調べてみましたが、内容に満足している方も多いようです。
    ガイドの名前をあげて良かったという口コミを投稿している人も数人いるので、質の悪いガイドに運悪くあたってしまったのかも知れません。

ツアーでお土産屋に連れて行かれる、というのは国内外を問わず珍しくありませんが、度が過ぎて観光もろくにできなかったのなら不愉快ですよね。
    ツアーを申し込んだ日本の旅行会社に報告してもいいと思います。

一般に料金お得なツアーならお土産屋めぐりはあり、と事実として覚悟してください。
    旅行会社はツアーを安く売るために当然現地手配会社に安くあげるよう要求するので、ツアーが安い程その儲け損ないの穴埋めをお土産屋のマージンで取り戻そうとします。

そうなると物を売りたいガイドと観光を楽しみたい旅行者の利害が合わなくなりストレスとなります。

アキテストラベルは前述の大手旅行サイト上の「イスタンブールのアクティヴィティ」でのランキングは327件中の123位です。
    このサイトは管理者のコントロールにも拘らず時々やらせ投稿もありますが、大旨参考にしていいと思います。

例えば「イスタンブールのアクティヴィティ」の上位のツアー会社に当たってみると、ツアーの質は高くなると思います。

予算内容などが合う合わないかは別として、このサイトにアクセスする利用者が多いため、その評価を見た客が来ます。
    結果、上位数社は常にどこがトップに上がるか競合状態となるので、ちょっとしたネガティブな投稿が命取りになります。
    そのため悪評回避のために常にツアーの質を保たなければなりません。

ツアーは選べます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • haydiさんにとって、実質的な損害はなかったでしょ。もともと、海外のガイドなんてそういうものです。

これ、じっくり考えてみましょうか。

まず、

>>頼んでもないのに空港到着時に日本語をカタコト話す人が迎えに来ました。
    >> 親切だな、と思ったら「案内をするから」としつこい!
    >>まあ、無料で案内してくれるなら、と思ったら町の案内じゃなくって
    >>店に連れ込まれただけで客引きだ!とすぐに分かりました。

これは、アキストラベルの話ではなくて、
    タダの客引きに出会ったというだけの話です。
    アキストラベルに責任はないです。

>>その次の日は市内観光でしたが、ガイドも客引き!

まあガイドが、自分にマージンが入る店に連れて行くのは、よくある話です。
    ガイドはほとんど給料がないですから、店からのマージンで生活してます。
    これもよくある話です。

>>朝は道が空いていたから良かったものの、フライトの45分前のチェックインにギリギリでした。

ガイドは、ぎりぎりで間に合ったわけです。
    だったら、文句は言えません。
    間に合わなかったら、文句は言えますが、
    ガイドは、慣れてるので、ギリギリでいけると思ったのかもしれません。

これも文句をつけられるところはないです。

友達の話は、また別のことです。

それにその友達にしたって、ホテルのチェックインが遅れただけです。
    これも、ツアーでは、ホテルの用意ができてないとか、良くあります。

結局何のトラブルもなかったわけです。
    ただ、日本風のサービスではなかったと言うだけです。

文句をつけることは不可能です。

だいたい、イスタンブールなんか、
    空港からホテルも、ホテルから空港も、自分でカンタンに行けます。

市内観光も、自分で歩いていけます。

つまり、もともと空港への送迎を頼む必要もなく、
    観光を頼む必要もなかったわけです。

何にも損害が出てないのですから、文句は言えません。

これからは、自分でやればいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのような時は日本のトルコ観光局に日本語で苦情を言う

相手も客商売ですからほってはおけないはず。

先日の殺人事件もありましたから敏感です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件