Q&A

バックパッカーのみなさんへ

公開日 : 2005年10月21日
最終更新 :

今回バックパックの購入を考えています

今まではスポーツバックのようなものを使用していましたので
バックパックについては全くの素人です
そこで利用されている方々にいろいろ教えていただきたいのですが・・・

これから長くお付き合いできるような丈夫で
機能性も重視しながらデザインも良いもの、
何ヶ月かの長期の旅行にも間に合うぐらいの大きさ(人によって荷物の量は違うと思いますが、なるべく大きいサイズ)

こんなバックパックを探しています

具体的なメーカーや素材
機能性の面についてのアドバイス(例えば、ポケットは付いていた方がいい)などなど
なんでも構いませんのでお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 目的別

ザックというものは用途はもちろんそうですが、ユーザーの体格や
    使用目的などに応じて選択肢があるので一概にはアドバイスが出来ません。
    私はバックパックを使って旅をしますが、そのときの目的や荷物に
    よってザックは使い分けるようにしています。

まず耐久性ですが、信頼のおけるメーカーであればまず問題ありません。
    とくにアウトドア用ザック専門メーカーの製品はフィールドテストなどを
    実施して製品を開発していますから丈夫なものがほとんどです。
    ただし、大型ザックで丈夫なものはそのぶん重くなります。容量が60ℓを
    越すようなサイズで頑丈なものはザックの重量だけで3kg以上になります。
    逆に軽量化されたものはいくぶん耐久性は犠牲になりますね。

デザインは好みがありますのでここでは言及はしません。

長期旅行に間に合う大きさについてですが、これは旅のスタイルや
    行く方面、気候などによって大きく変わってきます。
    私の考えとしては、一般的な旅といえる交通手段・宿泊施設を利用する
    旅(徒歩旅や辺境探検、野宿、その他スポーツや目的のある旅ではない)で
    これといった大きな荷物がない場合は60ℓまでに収めるほうが良いでしょう。
    60ℓあれば山岳登山でも数日間の連山縦走が可能なサイズです。スキーや
    サーフィンなどのスポーツ、写真や絵画などの趣味など特定の荷物道具が
    ある場合は別ですが、そうでない通常の旅ならこのサイズで充分のはずです。
    ショップで実際にサイズを見て、どれくらいの容量かを把握するのが良いと思います。
    あまりに大きなザックを買うと移動するのが億劫になる恐れすらありますので^_^;

メーカーは最初は有名メーカーのものを使用するのが間違いないと思いますよ。
    オスプレー、ミレー、ロウアルパイン、モンベル、カリマー、ドイター
    、グレゴリーといった
    アウトドア用の有名メーカー製品は種類も多くて選択肢があります。
    まずはご自身の持ち物、旅のスタイルをある程度想像してみれば、
    その目的にあったザックが見つかると思います。ショップの店員さんに
    相談するのも良いでしょう。
    なお、ザックには容量のサイズとは別に体格のサイズ(服と同じ)が
    あります。このへんは知識が要るので専門ショップの店員さんに聞いてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/23 01:18

Re: 目的別

月夜野さん こんにちは

細かく情報ありがとうございます!

そうですね ユーザー、ニーズなどによっていろいろ
    あるようですね

月夜野さんのアドバイスを参考にしながら
    店員さんとも相談して、良いバックを探したいと思います

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件