レポート

リタイアメントのバンコク生活

公開日 : 2013年10月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

私は60歳で日本の会社を定年退職しました。
連れ合いを既に亡くしておりますので、暖かく物価の安いバンコクで
単身暮らしを始めました。まず初めにやったことはアパート探しです。
BTSトンロー駅徒歩2分のアパートを月7000バーツ(約22500円)
で確保しました。こちらの物件は約30%が日本人居住者で占められており、
部屋ではNHK(日本語)が視聴できます。もっとも、WIFIがあるので
、日本のTV放送が全チャンネルパソコンで同時刻に視聴できています

洗濯は1階のコインランドリー、買い物は一駅手前のプロンポンにある
フジスーパーで日本の食品がだいたい揃っています。
ベランダには小さな流し台、その横には電気コンロたいていのものは
調理可能です。外食することも多いのですが、日本の居酒屋、餃子の王将
んかつのまい泉、日本の有名らーめん店多数、日本食の大戸屋、
カレーのCOCO壱吉野家、本物すし、などが私のお気に入り。
その他たくさんの日本料理屋があるので食べることには全く不自由がありません。

現在持病はなく、健康そのものでありますが、日本語が通じて
医療レベルの高いサミティベート病院が近くにあります。
私は利用経験がありませんが、海外旅行保険
が使えるので安心ですね。

現在は、観光ビザを所得しておりますが、次の更新時には
リタイヤメントビザを取る予定です年齢50歳以上で現地の銀行に
80万バーツ以上の預貯金があれば一年更新のビザが発給されます。

駅前というロケーションであることから、車がなくても不便は感じませんが、
ビザを取ったら車とバイクを買おうと思っています。車は一番安いエコカーで
約40万バーツ~バイクは110ccのもので5万バーツ位します。
日本の国際免許でも運転ができますが私は既に車とバイクの免許を
現地で取得しました。運転経験があれば実技は非常に簡単なもので、
筆記試験は日本語でうけることが出来ます

たまの娯楽は、ゴルフや小旅行ですが、最近はもっぱらLCCの
エアアジアやノックエアーのお世話になっています。他には
タイマッサージが安くうけられたり、夜遊びが好きな友達は
ナナやアソークなどで楽しく遊んでいるようです

以上、Bangkok Angelsがお伝えしました

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• スポーツしませんか?

私は、62歳男性で、バンコクのトンローでリタイヤメント生活をしています。
    平日昼間は、暇なので、テニスとかバドミントンしたいと思っているのですが、なかなか仲間がいません。
    平日昼間となると、ほとんどが女性の会でして、男性でしかも素人の老人となると、仲間に入れてくれません。
    私は、テニスもバドミントンもほとんど素人なんですが、かといってジムは、すぐに飽きてしまうから、何か興味を持てるものとなると、スポーツになります。
    何か、いっしょにスポーツしませんか?何のスポーツでも良いのです。健康が目的なのです。
    ご興味がありましたら、メールください。
    よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

バンコクの北西のノンタブリーに配偶者ビザで住んでる者ですが。
    一言老婆心でもし万一のためにでも一度領事館のホームページを見ていただけばいいかと思い
    書き込みをしました。

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/shibou.htm

日本の国内と違い死亡した時の手続きがタイ独自なものでモラナパットと言う証書のような
    書類がいります。
    日本に居る身内の方か何らかの機会があれば話されておけばいいのではと考えます。

私自身同じノンタブリーに住んでる同じような邦人の方が無くなり残された奥さんから
    お願いされ遺族年金の手続き、身内・友人を探し死亡した事の通知並びに葬式の時の写真など
    日本に送りお世話しましたが、大変な労力でした。

領事館に未亡人のタイ人と手続きに行けば「亡くなつた人、そのぐらいチャントしてなかつたんですか」と何とも腹立たしい言い方をされ。書記官と喧嘩腰になりました。
    何か勝手な事書きましたが
    是非とも一度目を通しておいてくださればいいのではないかとお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/02 18:14

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。

大使館WEB参考にさせていただきます。

遺族年金の事ですが、日本人がタイ人と結婚してタイに住む場合でも
    日本人の死後、タイ人が死ぬまで、日本政府が年金を支給し続けるとの
    解釈でよいのですか?

私の知り合いは、タイ人妻が死ぬと、ビザが継続できないと心配
    していますが、タイ人と日本人の夫婦で、タイ人が先に死亡した場合
    同じく、タイ政府は日本人に対して年金やビザを支給するのですか?

その他、タイに住んでいるタイ人と日本人夫婦が、日本へ住民票を残し
    タイ人の治療費を日本の国民健康保険に請求していると言った話を
    聞くことがあります。

本当でしょうか?本当なら不平等だと思いますし、下手をすると
    遺族年金目当てに殺されるリスクもありそうで怖いですね

• リタイアメントをタイで

私は59歳ですが、来年になったらタイで1人暮らしをしてみたいと思っております。
    ネットでタイロングステイ等を検索しながらタイのことを勉強しているのですが、いろいろ不安要素が多く心配です。

WIFIで日本の放送をタイムラグなく視聴できるのは驚きですが、ネット利用料以外に別途費用が必要ですか。
    いろいろ質問したい事があるのですが迷惑ではないでしょうか。
    宜しければご回答お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 4件

日本の放送

タイの場合 ホテルとか、アパートで日本の放送(NHK)が見れると歌っているところもあります。
     ただ NHKの国際放送は NHKワールド と NHkワールドプレミアムとでは 内容が異なります。
     NHKワールドは無料ですが、内容は 主音声が英語、副音声が日本語になっている番組もあって
    通常、副音声が解読できないと 英語だけ、それと ニュースとかで ドラマは有りません。
     NHKプレミアムは有料です。ただ、国際放映権のない番組 オリンピック、ワールドカップ
    ゴルフや 映画(ニュースないで引用しても) 固定画面になって つまらない事が多いのと
    やたら、演歌番組が多いのが難点です。 これは 有料で タイでは UBCというケーブル/
    衛星受信装置(kuバンドで 雨が降ると見えない)が必要で、料金は 今はNHKだけでは
    契約できず、他の番組のセットで 2000Bを超えます。

インターネットで ストリーミング映像を配信する業者がいます。親機が日本にあって、個別に
    配信する(違法ではないと言っていますが)手法で 映像を配信していますが、料金は インターネットプロバイダー別で 2000前後から2500Bくらいです。

無料の中国のサイトや、キーホールなどを インストーールして ホテル、アパートのWIFI環境下で見ることもできますが、インターネット接続が遅かったり、聴視者が増えると
    固まってしまう事が多々です。
     携帯電話会社からインターネットに接続も出来ますが、無制限となっていても、設定以上の
    データーを受信すると、通信速度が遅くなって、動画は見れなくなります。

個別の質問は メールでokですが、 いろんな選択肢があるので、これがベストとは言えないと思います。

• 車 バイク

新車を買うと 赤いナンバー(日本で言う仮ナンバー)を登録まで使います。
     車のみで バイクはありませんので バイクはナンバーなしです。
     警察の検問にひっかかると 仮ナンバーの場合 茶色の登録手帳を求められ、不所持だと
     罰金、 バイクは当然 ナンバーなしなので 罰金です。

過去にあったのですが、 外国人が バイク、車を購入、必要書類で 労働許可を求められます。
     ないと、登録できません。 私も過去 名義を貸したことがありますが、本人が日本に本帰国
     した時。突然 タイ人の代理人が来て、名義を書き換えて!と 言われた事がありました。
     (バイクでしたが、本人から連絡がそののちあって 変更しました)

車の場合 水色の登録冊子、 バイクは 緑色の登録冊子 が陸運局から交付されます。
    ローンで購入であれば、登録冊子は ローン会社が保険ですが、外国人名義だと 現金払い
    になるので、 登録(1か月くらいかかります)すると冊子がもらえます。

この冊子、 お金を借りることも出来ます。

旅行で レンタカーを借りる方も今後多いと思いますが。 必ず 登録証の冊子もしくはコピー
    があるか、確認してください。それと 保険会社の番号、 レンタカー会社の番号。
     一級保険に加入していれば、 自損事故でも保険会社の担当者が現場に来ますので、写真
    免許証。車体番号を確認して 黄色い修理伝票をくれます。(保険会社指定の修理工場で
    修理) 物損事故であれば 警察官は関与しません。 事故当事者と保険事故担当、それでも
    話がつかなければ事故のあった最寄り警察書で、仲裁、仲裁内容を記録した記録書を作って
    終わります。 人身事故はまずは 人命救助、次に現場に来た警察官の指示に従います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/01 20:38

Re: 車 バイク

車の登録について、労働許可証なしでもOKであると
    とあるサイトに書いていますが、実際のところは分かりません

■個人購入
    登録委任状、旅券コピー、労働許可証または在
    留許可証のコピー、強制保険加入などが必要。

自動車登録証でお金が借りれるとのことですが
    IDと所有者サインが必要ではないですか?
    あまり詳しくは存知上げませんが。タイ人が
    そう申しておりました

安全運転を心がけ、事故には気をつけます

• 13/10/01 08:08

Re: リタイアメントのバンコク生活

こちらの掲示板は一過性なので、

MIXIとか、趣味人などのSNSに発信してくれると有難いですね。

時たまでも、報告があると参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/01 20:25

Re: Re: リタイアメントのバンコク生活

現段階では、SNSへの書き込みは考えておりません
    詳細付きの情報はFACEBOOKに書き込んでいますが
    友人限定にしています。今後、変化があればまたここへ
    書き込むかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくつか気になる点が

私もリタイアでバンコクに住んで10年になります。
    トンローで月7,000Bだったらワンルームですよね?長期滞在にはつらいのでは?
    言葉が出来れば郊外に住めますよ。私のところは130平米・週二回メイド付で21,000Bです。
    日本人ばかりのところに住んでいては、いつまでたっても言葉が上達しませんよ。
    旅行保険は日本出てから3か月までです。こちらに実際住んでいても、住所は日本に置き国民健康保険を利用している人が多いです。(日本帰国時に請求する)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/01 20:19

Re: いくつか気になる点が

私にとって、日本食は欠かせないものであります。
    今の便利な環境を捨て郊外に住む、しかも家賃が
    大幅に上がるなんてちょっと考えられません
    雨季になると洪水の不安もあるでしょうし

旅行保険3ヶ月とはクレジットカード付帯の保険
    ではないですか?

市役所に相談に行った際、住んでいないところに
    住民票を残すのは住民基本台帳法違反ですと
    注意されました。私は法に従い、全ての手続きを
    済ませています。在留届けを出していないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件