Q&A

現地発ツアーのオススメについて

公開日 : 2013年10月02日
最終更新 :

年末年始の休暇でアンコールワットに6泊8日で行きます。男1人旅です。

大まかなスケジュール案は下記の通りです。(航空券、ホテルのみ手配済です。)
1日目 夜到着
2日目 アンコールワット、アンコールトム等の近場で主要な遺跡に混載ツアーで
3日目 バンデアイ・スレイ、ベン・メリア等の郊外の遺跡に専用車 のツアーで
4〜7日目 トゥクトゥクでアンコールワットにもう1回行ったり、 残りの遺跡に行く。
1日はホテルのプール等でゆっくりする。
2、3日目はガイドの説明を聞きたいので、ツアーに参加しようと考えています。

そこで質問ですが、
①現地発ツアーのオススメはありますか? (旅行会社、コース等)
②年末年始でもトゥクトゥクは通常通り現地手配が可能でしょうか?
③その他旬のオススメ(レストラン、スパ他)あれば何でも教えて下さい

①ツアーについてはネットで調べているのですが、どれも同じに見えてしまい、決めかねています。
(どちらかというと)価格よりも、内容(ガイドの質、コースの充実等)を優先したいと考えています。

長文で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • みなさん、コメントありがとうございます

    みどりのくつしたさん、海外在住者Bさん、さすけねえさん、きぃきあさん、ラートプラオさん

    みなさん、種々のコメント、提案、本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

    ツアーは現地で、というご意見が多いようです。
    通常の時期であれば現地でトュクトュク等を手配すれば十分なこと、下請けの仕組み等も多少は理解しているつもりですが、上記計画は主に次のような理由からです。
    ①年末年始は混雑し、現地に着いてからの手配では、選択肢が限られると思った
    ②1日目は夜に着くので、2日目の予定を前もって入れておいたほうが、時間を有効に使えると思った
    ③以前クチコミで「正月はいつもと違う雑多な人出で、遺跡の荘厳な雰囲気が削がれるので、主要な遺跡は1月1~3日は避けたほうが良い」というのを見たので、年内(4日目まで)に主要どころを押さえておきたい、との考えがあったこと

    年末年始という時期は特別に考える必要はないのでしょうか?
    クメール正月メインで、次に中国の旧正月、1月は1日のみ店舗も休み、という程度の認識なのですが。
    年末年始に旅行された方の意見をお聞かせいただけると幸いです。
    もちろん、他の方のご意見も大歓迎です。
    再び長文ですみませんが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/02 21:50

    年末年始に限らず、乾季はものすごい人ごみ

    ここ1・2年で状況はさらにひどいことになっている。
    中国本土や韓国から直行便が来るようになって、
    団体客が山のように居る。
    日本人団体客は激減している。

    早朝から日暮れまで、中国・韓国からの団体客に
    主要スポットは占拠されている。

    乾季の11月~3月のベストシーズンは欧州からの
    観光客も増えるので、混雑度はピーク。

    年末でも年始でも混雑には違いは無い。

    年末年始は無論、混んではいるが、トゥクトゥク
    なら当日でもチャーターできる。
    心配ならば、ホテルに事前に依頼しておけばいい。

    日本人御用達日本語観光バスなどは予約でいっぱい
    になるので、希望なら早めに予約がいい。
    http://www.sketch-travel.com/cambodia/tour/listtour.php?subcategory_code=KRB

    喧騒を避けたいなら、彼ら中国人観光客の食事時間帯
    (朝なら6:30~8:00、昼の11:30~13:00)にメインスポット
    (アンコールワット、トム、タ・プロームなど)に行くのをすすめる。
    その時間帯だけは彼らは食事のために遺跡から離れるから多少は空く。

    ツアーバスを利用すると、彼らと同じ行動スケジュールになるので
    どこへ行っても喧騒の中での見学となりうんざりするだろう。

    よって、個人でのトゥクトゥクチャーターがいいだろう。
    とにかく、団体客とは逆の行動を取ることが肝になる。

    個人的には、初めてならば、トゥクトゥクチャーターと日本語ガイド
    を手配するのがいいと思う。
    正規の日本語ガイドは人数が少ないので予約したほうがいい。

    ネット検索では怪しいのが多い。
    mixiに頻繁に出没する現地ガイドも避けたほうが無難。

    クリーアンコールインという現地の警察官が経営する
    ゲストハウスがあり、日本語ガイドも車も手配してもらえる。
    ここは車代も良心的。
    経営者は日本語が堪能なのでメール照会も可能。
    ただ宿の部屋は簡素なので、ホテルは別に取ったほうがいい。
    http://khmerangkor-inn.com/jp/index.htm

    トゥクトゥクだけなら泊まるホテルのフロントで
    依頼すれば十分。

  • Re: 現地発ツアーのオススメについて

    僕はトゥクトゥクで自由にまわったので
    ツアーはわかりませんが、ここで↓

    http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g297390-Activities-c42-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

    人気のツアーのクチコミがあるので参考に
    なるかもしれません。たぶん英語のツアー
    ですが信頼できる旅行会社がみえてきます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルのプールに、知り合った女性を誘うのも基本です。

    >>1日はホテルのプール等でゆっくりする。

    多分かなりいいランクのホテルではないですか?

    それだったら、知り合った女性をプールに誘うのも基本です。

    外部の女性でも料金を払ってプールは利用できるのが基本。
    もちろん、無料のところもありますが。

    プールがある、ちゃんとしたホテルは、
    水着も売ってるものですから、買ってあげたらいいでしょう。

    気の利いた女性ならば、東南アジア旅行に、
    泳ぐつもりがなくても、水着くらいは用意しているものですが。

    例えば、バンコクカオサンの安宿でも、
    プールのあるところがありますから、
    バックパッカーは、常に水着は用意してます。

    がんばってください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルは仕方ないですが、ツアーは現地で申し込んだ方が楽しい。

    >>年末年始の休暇でアンコールワットに6泊8日で行きます。男1人旅です。

    6泊8日は、十分すぎる時間がありますから、
    現地のツアーは日本から予約する必要はないです。

    さすけねえさんも、書いてらっしゃいましたが、
    ツアーがいっぱいで参加できないなんてことは、ありません。

    現地で、日本人旅行者(美人女子大生希望)と知り合って、
    一緒にツアーに参加した方がいいです。

    ちなみに僕は、
    バンコクからシェムリアップへ20歳の美女と、肌をスリスリしながらきました。

    ピチピチヤングギャルと肌をスリスリしながら、午前1時にシェムリアップの宿に到着@シェムリアップ/カンボジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/surisuri.htm

    シェムリアップの地雷博物館へは、美人OLさんと一緒でした。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/landmine.htm

    ベンメリアへは、日本女性7人、日本男性3人のツアーに参加。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/tour.htm

    ですから、現地で、女性旅行者をみつけて、一緒に見て回るのが一番ですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルに現地ツアーのパンフレットがありますから、

    その中で自分で選ぶ。

    日本の旅行会社はそこに下請けしているだけです。

    A社はいつもB社に下請け、そしてC社に孫受け。

    ホテルだってマージンを取っていますヨ。

    一番いいのはC社の送迎車に丁度当たると割引の値段で最初から一本釣りで交渉してきます。

    これで、日本で頼んだ場合の半値でメコンデルタツアー飯まで同じにいけました。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日カンボジアから戻りました。

    一昨日アンコールワットを見学してきました。
    これで4回目だと思います。

    私はトゥクトゥクに1日観光を頼みました。
    一応ホテルに値段を聞いて、1日料金20ドルで話を付けました。
    ツアーだとじっくり見れませんので。
    アンコールワットとトムでしたら回る場所は決まっているので、
    すべてトゥクトゥク任せでした。

    どこの遺跡にも日本人ツアーがいて、ガイドの話をただで聞きました。
    行く前に徹底的に勉強されると良いでしょう。
    ぼうっとして見ただけでは、何が何やらわからりません。
    一度見れば十分という方もおりますが、あそこは勉強すれば
    するだけ何度でも楽しめます。

    今回、アンコール国立博物館に初めて寄りましたが、
    人によっては価値があるところだと思っています。
    仏教とヒンズー教が入り混じって信仰されていたようで、
    仏像ひとつを見ても日本にはない形で面白いです。

    では良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も「海外在住者B」さんに賛成です。

    多くのコメントが有りますが、参考になるものは少ないですよ。
    車等を1日雇って観光することがお勧めです。値段もそれほど高くありませんし、運転手は何時も回っているわけで下手なガイドより詳しいです。時間が有るならゆっくりと遺跡の静けさに身を置くのが。
    ツアーでは忙しくて堪能できないと思います。日本語の解説が聞きたければ、日本人の団体がたくさん居ますのでそれについていけばよい。

    以前、遺跡入り口のチケット売り場で、若い女性の係員から「日本人ですか?日本のお蔭でこんなに復興できました。」と言われて感激したことが有ります。こんな気持ちを味わえるのは個人旅行の醍醐味です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自転車で回るのもいいでしょう。

    遺跡を自転車で回る話が、ネットにありました。
    検索すればすぐに見つかります。

    シェムリアップの町から遺跡は、たいして遠くもないですから、
    自転車で回るのもいいでしょう。

    自転車だと、シェムリアップの町も、遺跡も、
    日本人宿なども、それから「(怪しい)北朝鮮レストラン」も、
    気軽に行けます。

    北朝鮮レストラン「平壌冷麺」の謎@シェムリアップ/カンボジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/dprk_restaurant.htm

    僕も、自転車で北朝鮮レストランへ行きました。
    食事相手がほしい時は、日本人の溜まり場へ行って、
    食事相手を見つければいいでしょう。

    自転車だと何かと気軽です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通に日本語定期観光バスに乗ればいいのでは?

    アンコールワットの情報は、ネットに溢れてます。
    調べるだけでものすごい時間がかかります。

    で、情報は互いに矛盾するものですから、
    いくら調べても、なんにもわかりません。

    それが、ネット検索は役に立たない、
    といわれている、理由です。

    でも、どれでもかまわないわけです。
    アンコール遺跡群がすばらしいので、どうやってみても、感動できますから。

    観光バスでみてまわることもできます。
    それを僕は、考えてみました。

    アンコール遺跡の日本語定期観光バス「とらバス」@タケオゲストハウスから国道6号線を見る/シェムリアップ/カンボジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/tora_bus.htm

    上のリンクに、シェムリアップの観光について書いてあります。

    でも、「地球の歩き方」のアンコール遺跡群の説明が詳しいですから、
    読みながら一人で見て回るのもいいでしょう。

    あと、僕が思うのは、観光バスに乗った時に、一緒に見て回る人を見つけることですね。
    誰かと一緒の方が、トゥクトゥクに乗るにも気楽ですから。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件