Q&A
  • 男性
  • 40代
  • 東京都
  • 英語

グランドサークルのルート・宿・レンタカー情報教えてください。10/11ラスベガス着 10/14フェニックス発 

公開日 : 2013年10月04日
最終更新 :

グランドキャニオン入園がいつ再開されるか分かりませんが、羽田発着の航空券を急遽衝動買いしてしまい、
10月10日から14日までグランドサークルをひとりたびすることになりました。

往路:10/11 01:30 羽田発 シアトル経由 10/10 22:26 ラスベガス着
復路:10/14 16:14 フェニックス発 ロス経由10/15 23:00 羽田着

思い立ったのが3日ほど前でほとんど情報収集出来ていないので、グランドキャニオン、モニュメントバレー、セドナでお勧めのホテル(一人旅なので出来れば1泊1万円以下)やフラッグスタッフのレンタカー(バスディーポ周辺で出来ればハーツ)やそれ以外のガイドブックに載っていない御存じのことや気をつけることがありましたら是非教えて頂けると幸甚です。

何も知識がなかったので急いで調べたところ
1.グランドキャニオン、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、セドナを廻る2泊3日のツアーは8~10万円ぐらいしたので私には高すぎる
2.復路はフェニックス発が取れましたが、往路は結局フェニックス行きが満席で取れなかったのでラスベガスまで
3.グランドキャニオン閉鎖ということでグランドキャニオン方面までの足がないとおもいきや、時間はかかりますがグレイハウンドでフラッグスタッフ
 まで行ける

ということでとりあえずこんな感じで行ってみようかと思いますがいかがでしょうか?

10/10 ラスベガス深夜着 グレイハウンドバスディーポ近くのホテル(格安のDかゴールデンゲート?)に荷物   を置いてダウンタウン、ストリップをちら見してホテルでシャワーと仮眠。

10/11 ラスベガス06:40発のグレイハウンドでフラッグスタッフに12:30着
    近くでレンタカーを借りて開いていればグランドキャニオンへ
    公園内または近くで宿泊

10/12 グランドキャニオンでサンライズを見てからアンテロープキャニオンへ。
   (もし片方だけならばおすすめはアッパーですか?それともロウワーですか?)
   モニュメントバレーで夕陽を見て公園内またはその周辺で宿泊

10/13 モニュメントバレーでサンライズを見てからセドナへ。セドナ宿泊

10/14 昼過ぎに出発してフェニックス空港でレンタカーを返却。

相当な弾丸日程ですが、今回はこれ以上休みが取れなかったので仕方がないかと...
ここ10年ほどほとんど車を運転していないので、さすがにラスベガス~グランドキャニオンを1人で5時間運転するのはキツイと思いバス移動にしようと考えていますが、ラスベガスから運転でも日本の道とちがい意外といけてしまうものなのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• アドバイス頂きありがとうございました。 何とか戻ってこられました。

10/14セドナからフェニックス空港へ
    いよいよグランドサークル最終日。モーテルでホーリークロス教会で6時半頃の日の出を見てからベルロックへ行くべしとのアドバイスに従い、この日は少し遅めに6時にスターモーテル宿泊の女性をピックアップして行きました。が何と教会へのゲートが閉まっているではないですか... 仕方なくベルロックを目指すも駐車場入り口がなかなか見つからず、ベルロックに上り始めた時には既に太陽が... ここには人が私たち以外におらず30分ほどのんびり出来ました。 多分セドナでのおススメ日の出ポイントはここではないでしょうか? 
    もう30分早く出て1時間ぐらいのんびりしてみたかったです。

次に急ぎ足でキャセドラルロックに8時前に到着、こちらでは結構な数の登山者とマウンテンバイクで登ってきた強者のおじさんたちに会いました。 ここも1~2時間ゆっくりできたらと思えるいい感じをかもし出していました。
    その後ホーリークロス教会に到着するも既に9時を過ぎてものすごい数の観光客でげんなり。 
    ここでキャセドラルロックからレッドクロスラインに行かなかったことに気づくが後の祭り、時間がない為セドナ中心部に戻りブランチをとってシャワー&荷造りをして12時にホテルを出発して一路フェニックス空港へ。
    ここで今まで散々苦しめられてきたバカナビにまたもミスリードされタイムロスするものの、途中2回ガソリンスタンドによって2時間半程で空港のレンタカー返却場に辿り着くことができました。

10何年ぶりの直前予約弾丸一人旅でトラブルの連続でしたが、ある意味いい思い出にはなりそうです。
    改めて皆様いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
    どこに行ってもそうですが、現地に行くと今度はもう少し余裕のある日程で期待と思いますね。
    今回は限られた日程で詰め込みすぎてしまったので自業自得ではありますが...

帰国して5日経ちましたが、今度まとまった休みが取れたらインドにでも行ってみようかと既に現実逃避の妄想モードに入ってしまっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイス頂きありがとうございました。 何とか戻ってこられました。

10/13 グランドキャニオンからセドナへ
    この日も3時半頃目が覚めてしまい、先日もサンセットを見られなかったので6時半のサンライズに合わせて
    5時にホテルを出発して30分ほどでビジターセンターへ到着しました。まだ真っ暗でしたがとても星がきれいに見えました。
    ホテルのレセプションやガイドブックではマザーポイントがおすすめとのことでしたが、ビジターセンターと
    マザーポイント・ヤキポイントのルートを走るバスの運ちゃんが、"サンライズは歩いていけるマザーポイントよりバスでしか行けないヤキポイントで決まりだろ"というので急遽変更してヤキポイントに日の出45分ほど前に到着。アクセスが悪いせいか家族連れ5名とカップル1組しかいませんでした。10月中旬にも関わらずとても寒かったですがジャケットの下にフリースと薄いダウンの2枚重ねで何とか耐えられました。日の出30分ほど前から刻々と色が変わっていく景色に感動!

日の出鑑賞後バスでヤバパイポイントまで運んでもらいマザーポイント経由でビジターセンターの駐車場まで歩きました。こちらもなかなかの絶景でサンライズはヤバパイポイントから歩いてマザーポイントでも良かったかな?と思いました。
    9時半終了のホテルの朝食に間に合わせる為ハーミッツレストまでは行けないと思い、ウエストリム行きのバスでパウエルポイントで降ろしてもらいホピポイント経由でモハーベポイントまでトレイルを散策。ここまで辿り着けていればサンセットもさぞきれいだったのだろうと再び後悔。

ホテルに戻り朝食をとり、10時半頃ホテルを出発。途中オーククリークキャニオンらしきところに寄り道をして13時過ぎに電話で予約しておいたセドナ・モーテル($90)に到着しました。が15時まで誰もいないとの張り紙が... その後オーナー?が戻ってやっとチェックインというところで今更チェックアウトは10時と言われ12時までにしてくれと交渉するも折り合わず。部屋は小奇麗でそこそこの広さがあったので良かったのですが...
    そこで町の中心にあるスター・モーテルに電話してみるも以前聞いていた$90の部屋は一杯で$110の部屋しか空いていないとのこと(現地で知り合った女性によると小奇麗で$100以下で泊まるならおススメとのこと)。 仕方なく少し街から外れたラビスタモーテルに空室があり宿を急遽変更。ここでも随分とタイムロスをしてしまいました。 やはり電話だけの予約でもチェックインとチェックアウトの時間はきちんと聞いておかないとダメですね。

夕方サンセットまで時間がなくこの日はエアポートメサのみになってしまいました。一番パワーがあるとのことでしたが人がたくさんすぎであまりありがたみは感じませんでした。 太陽も普通の山肌に消えていきましたし... 今回サンセットにはつくづく縁がありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

10/12モニュメントバレーからアンテロープキャニオン経由グランドキャニオンへ
    前述のバカナビの故障とホテルのシャワーの使い方が分からず温水が出てこないと騒いでいたので就寝は深夜2時をまわっていましたが、時差ボケのせいか3時半には目が覚めてしまいました。

前日朝の現地ニュースでも共和党と民主党の協議は物別れに終わっており、フラッグスタッフのあたりを通った時にもグランドキャニオンに通じる道は閉鎖中のサインが出ており、ビューホテルでチェックイン時に聞いたときにもまだ開かないはずだといわれたので半ばあきらめていましたが、眠れそうになかったのでメールとネットをチェックしたところ、Black Hawkさんのメッセージと同内容のニュースが目に留まり急いで国立公園内のロッジを予約しようとしましたが、あいにく急な12日からの暫定開園決定の為12日は以前から予約を入れていたものしか受け入られないとなっていました。そこですかさずトリップアドバイザーを検索してグランドキャニオンから10マイル程南にあるツサヤンのホリデーイン・エクスプレスを1万2千円で予約しました。
    Black Hawkさんのメッセージ大変助かりました。 ありがとうございます。

そんなこんなで気付いたら外がほんのりと明るくなっており、そのまま部屋からビュート越しのサンライズを
    堪能させて頂きました。(日の出は時差の関係で現地時間7時半頃)前日真っ暗な中到着したのでビュートのシルエットがだんだん見えてきたときには殊更感動ものでした。

前日に続き寝不足だったので朝食後30分程仮眠をとり、10時にホテルを出発。
    2時間強のドライブでバカナビに従い現地時間11時過ぎにアンテロープキャニオン到着(時差の為)。
    すぐにツアーに参加したいと申し出ましたが、10時半のツアーが出発してしまい次は12時半まで待たなくては
    ならないし個人ではアンテロープキャニオンに行けないと言うので、仕方なくホースシューベンドを見てから
    時間までに戻ってくると言うと、今ツアー代金$30を払えば12:20までに戻ってくればいいが、そうでなければ12時前に戻って来いと言われ、仕方なく支払いを済ませてホースシューベンド駆け足で見て戻ってきましたが、なんとその間にもうひとつのもっと駐車場がありツアーの受付らしきものも見えました。その時は確認する時間もなかったのでロウアー・キャニオンの駐車場か何かだと思いましたが、いざ12時半のツアーに参加するとそこがメインのツアー駐車場でした。おかげで正午前の幻想的な光のビームも見れず、足止めを喰らったせいでグランドキャニオンのサンセットに間に合いませんでした。バカナビとツアー受付のおばちゃんに騙され散々です(泣)。

アンテロープキャニオンを2時半に出発し、I89が閉鎖されていたのでI89Tという迂回路を通り64号線経由で、3時間程でグランドキャニオン東側入り口に到着しました。
    Hikerさんのアドバイスどおりデザートキャニオンビューに寄ったまでは良かったのですが、急な行き先変更で下調べをきちんとしていなかった為に西向きのビューポイントまで想像以上に距離があり(15マイルぐらい?)また車道も込み合っていてなかなか進まず、結局サンセットを見えなかったばかりか暗くなってビレッジ周辺で迷ってしまいグルグル廻っていました。
    精神的にも肉体的にもどっぷり疲れて23時ごろ就寝。
    この日はグランドキャニオン開園を見つけた以外は朝から晩まで殊更ツイテいない日でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

おかげでグランドキャニオンにも行くことができ何とか戻ってこられました。
    今回の旅をまとめるとこんな感じでした。

11/10 深夜ラスベガス到着。
    当初の予定では到着時刻23時20分でハラスホテルを予約していたので、ベラッジオ最終0時の噴水ショーを見て、あわよくば到着時にハラス向かいのミラージュの火山ショーが見られるかもと期待していましたが、シアトルからの乗り継ぎ便が20分ほど遅延したのとエアポートシャトルがなかなか来ず、ベラッジオの噴水ショーはシーザーパレスの壁越しに上の方だけ水しぶきを見ることが出来ました。
    その後0時過ぎにハラスに到着するもチェックインに行列が出来ていたので荷物を預けてダウンタウンのフリーモントストリート・エクスペリエンス深夜1時最終を見てからホテルに戻りベットにもぐりこんだのは3時を過ぎていました。

11/11 USエアでLAS 10:05 / PHX 11:11 ($148+$30)その後Jigsawで手配したレンタカーRAV4 4WD
    1.8L カーナビ付き(4日間2.7万円)でモニュメントバレー・ザ ビューホテル($260)へ
    前日にハラスからのエアポートシャトルを8時から半ぐらいでとリクエストしたところ空港の規定で7:15ではないと手配できないと言われ、ホテル到着後に便を変更したと嘘をつき8:15に変更してもらいました。
    フライトまでにこれだけ時間を取られて$148+$30(当日荷物預けにお金がかかることを知る)も払ってフェニックスまでのフライトをブッキングしてしまったことをその時後悔しました。
    フライトはほぼ定刻に到着するもダラー・レンタカーであなたの予約したカーナビ(1日あたり$16)は古くて使い物にならないので新しいカーナビ(Samsun NoteII Androidにカーナビをインストールしたもの?)を薦められ(1日あたりさらに$16追加)、詐欺だなんだと文句を言いながらも安全運転の為仕方なく変更しましたが、使い方が分からず出発するまで1時間ほど余計にかかり、さらに目的地の音声入力が上手くいかない、目的地の指示が相当適当、経路案内でミスが出る、終いにはその日の夜に電源が入らなくなり途方にくれてしまうなど散々な目に逢いました。(ネットを検索しながら1時間半程いろいろ試して最後にバッテリーを抜き差ししたらあっさり直りましたが...)
    モニュメントバレーへのドライブは空港を13時出発になりましたが、休みを入れても6時間程度と教えて頂いていたので19時には着けるだろうと考えていましたが、不慣れな運転と前日の睡眠不足に加え時差ボケがひどかったので途中軽い仮眠を取ったりしたので、最後の2時間程は真っ暗な中を必死に走り、モニュメントバレーにはホテルのチェックイン期限21時少し前に何とか辿り着きました。(1時間の時差があることも失念していました)Hikerさんの言われたとおり相当無理があったと痛感しました。
    ここでもバカナビはミスリードしてくれてとんでもないところへ連れて行かれるところでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フラッグスタッフの宿

皆さまありがとうございます。
    今週に入ってから仕事が忙しく、今やっと落ち着いたのでフラッグスタッフの宿情報拝見させて頂きました。
    13日に泊まるセドナモーテルは12日が満室で、他の宿も軒並み混んでいるようなので、当日セドナのスカイランチホテル、スターモーテル、ラ・ビスタモーテルも一杯だったらフラッグスタッフに宿泊の可能性が高くなってきました。

ちなみに12日で検索したところSUPER8が$70、MOTEL6が$50でしたが、SUPER8の方がMOTEL6に比べて随分とグレードが高いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。 アメリカも3連休だったのですね。

ありがとうございます。アメリカも3連休だったのですね。どうりで宿が取りにくいし高いわけですね。
    眼鏡使用なので使い捨てコンタクトを多めに持っていき、その上にサングラスかけるようにします。
    フラッグスタッフ・ペイジの宿ですが、どうやらペイジからセドナまで3時間ぐらいで行けるとのアドバイスを頂きましたので、グランドキャニオン閉鎖の場合はセドナまで戻った方がいいかもしれませんね。
    では行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局こんな感じになりました。ペイジ・フラッグスタッフの宿情報教えてください。

結局2日間レンタカーや宿泊を調べて悩んだ挙句次のような予定になりました。

10/11 USエアでLAS 10:05 / PHX 11:11 ($148)
    Jigsawで手配したRVっぽいレンタカー(4日間2.7万円)で日の入り前を目指してモニュメントバレーへ
    グルーディングスロッジのキャンプ場キャビンも一杯でケイヤンタのモーテルも$150-200ぐらいした    のでThe View Hotelの2nd floor premium view $260奮発してしまいした。
        1人だともったいないですね。 

10/12 すこしゆっくりして出発
    アンテロープキャニオン・ホースシューベンド・レイクパウエルに行きますが、どの順番が
    いいでしょうか?
    宿泊はグランドキャニオン再開への一縷の望みを残して保留。、

10/13 セドナに昼前後に到着してセドナ・モーテル$90に宿泊
    電話での確認だけでしたが大丈夫でしょうか?

結局フラッグスタッフのダウンタウンで借りる場合はハーツで$400ぐらいしてしまい、Jigsawは空港でしか借りれませんでした。

ペイジやフラッグスタッフで$60~100ぐらいまでのおすすめの宿がありましたら是非教えて下さい。
    まだ何も用意していないのでこれ以上調べる時間が... 
    何か特別持っていった方がいいものとかありますでしょうか?

とりあえずESTAはやったので今日か明日に国際免許をとってきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 結局こんな感じになりました。ペイジ・フラッグスタッフの宿情報教えてください。

以前、フラッグスタッフのコンフォートインに泊まりました。サービスもエリア(レストラン等も周りにある)も良い場所でした。ただ、値段を調べてみたのですが、月曜日、14日がコロンバスデーの休日で3連休の影響か分かりませんが、週末は$150位するのでそこまでの価値はないと思います。

トリップアドバイザーのリビューで見てみると、同じエリアだとMotel 6 Flagstaff West – Woodland Village #1000 (Motel 6が市内に3箇所あるようなので予約するときは注意)予算内で、写真を見る限り良さそうですが。

http://www.motel6.com/reservations/motel_detail.aspx?num=1000&utm_source=googleplaces&utm_medium=local&utm_campaign=local

運転する時に、サングラスがあると眼の疲れが防げるのでは(特に度つきサングラスを使用している場合)。眼が悪くなければ、安いサングラスはどこでも買えます。

フェニックス・グランドキャ二オン間しか知りませんが、フェニックスの街中以外、高速道路は比較的運転しやすく、サボテンが見えたりして最初のうちは楽しいと思います。疲れたら、ところどころレストランやファーストフードのサインがあるので、休憩することもできます(私は、こうゆう所の雰囲気がアメリカに来たと感じるのですが)。ただ、主観ですが、3連休前の金曜日午後は、浮き足だった(急いでる?)運転をする人や、キャンピングカーが増える気がするので、注意しておくと良いと思います。

旅程を考えるのが、閉鎖等で難しい時だと思いますが、安全運転で楽しんできてください。良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グランドサークルのルート・宿・レンタカー情報教えてください。10/11ラスベガス着 10/14フェニックス発 

皆様ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

私も11日にフェニックスへ飛ぶことも考えましたが、グランドキャニオンが閉まっている場合ペイジかモニュメントバレーに行くことになりますが、どちらもフェニックスから5~6時間ぐらいかかるようで、ならばフラッグスタッフに昼過ぎに到着後モニュメントバレーに向かうか、ラスベガスでレンタカーを借りて北周りでペイジを目指そうかとあれこれ考えているうちに時間だけが経ってしまいました。
    ここ10年ほどペーパードライバーの自分には長距離・長時間のドライブに耐えられるか少々不安な部分もあります。

フラッグスタッフのグレイハウンド・バスディーポは駅や街から500mほど離れたI40号沿いのようです。やはりバスディーポ周辺にはレンタカーオフィスがなく街中か駅まで歩いていくしかないのでしょうか?
    また、ハーツ、ダラー、アラモなどの大手で安くて安心なおすすめのレンタカー会社がありましたら教えて下さい。?  確認したところアメックス・ゴールドでは海外レンタカーの割引特典がついていませんでした。
    海外でのレンタカーも久々なもので...

グランドキャニオンが閉まっている前提でルート作りに関してあまりハードではない妙案がありましたら教えて頂けると幸甚です。セドナ13日泊は確定です。

宿泊に関してはとりあえずモニュメントバレーとラスベガスのみチェックしてみました。
    ラスベガスはレンタカーかグレイハウンドにするかによってダウンタウンかストリップで問題なさそうです。

モニュメントバレーは公園内は11日(金)では空きがありましたがどちらも$200以上でした。
    キャンプ場のキャビンというのは寝袋を持参しないといけないのでしょうか?
    最悪カヤンタで泊まってもいいかと思っています。

また、ペイジやセドナで$100ドルぐらいまでのおすすめホテル・モーテルをご存知でしたら是非教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/04 21:11

Re: グランドサークルのルート・宿・レンタカー情報教えてください。

ラスベガスからグランドキャニオンまでのドライブがキツイと思っておられますが、それほどキツクはないですよ。道もウィリアムズまでほとんどの行程で片側2車線なので意外と楽です。ここでよく回答している人達はアメリカの道はまっすぐで単調なので眠気を感じてしまうと言いますがそんなことはないと思います。それはただの寝不足か睡眠障害などが原因ではないでしょうか。眠気を感じたら無理をせず、どこか適当な所に車を止めて仮眠すればいいだけですから。アメリカの場合、いくらでも車を止める場所はあります。自分もつい最近ラスベガスーセドナ間を往復しました。セドナへ向かう途中、93号線を走っていた時に眠気を感じたので、適当な場所を見つけて車を止め1時間半ほど仮眠しました。飛行機の中でほとんど寝れなかったので、完全に寝不足でした。しかし仮眠をした後は、セドナまで全く眠気を感じず、ドライブできました。

なのでレンタカーはラスベガスで借りても特に問題はないかと。ラスベガスで車を借りる利点は体調に合わせてベガスを出る時間を決められることではないでしょうか。日本発が深夜のフライトでは飛行機の中でしっかり睡眠できる可能性が高いので、しっかり睡眠できていれば車を借りてそのままグランドキャニオンまでドライブできます。あまり眠れていなければベガスで一泊して昼前ぐらいにベガスを出れば日の入りに間に合うので少しゆっくりできます。

欠点としてはレンタカーの片道料金がかかるかもしれないことです。これはフラッグスタッフで借りても同じですが距離が長くなればなるほど料金は高くなるかもしれません。どちらで借りるにしても片道料金は確認したほうがいいです。区間によってはかからないかもしれません。

それからモニュメントバレーでの宿泊ですがあの辺は公園内かグールディングくらいしかないのでそこで泊まれなければ日の出を見るのは少々キツクなります。泊まる日が一日後にずれていたらグールディングのキャンプ地のキャビンに泊まることができましたが。他には寝袋を持って、グールディングのキャンプ地で車内泊という手もあります。キャンプ地なので少なくともシャワーは浴びれます。しかもホテルに泊まるよりもかなり安く済みます。

グランドキャニオンの公園内の宿泊は安い所では100ドルくらいで泊まれます。2012年6月に公園内のMaswik Lodgeで一泊しましたがこれくらいで済みました。一番安いレートの部屋でした。グランドキャニオンにはキャンプ地がありますので寝袋があればそこで車内泊もできます。一泊18ドルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランドサークルのルート・宿・レンタカー情報教えてください。

あちこち見たいのはわかりますが、日程から見ると、もう少し絞ったほうがよいのでは。
    グランドキャニオンでは、3日でも足りないぐらい見所はありますよ。せっかく個人で行くのだから、トレッキングコースを10分歩くだけでも、誰一人いない大自然を楽しめると思います。

もしグランドキャニオンが閉鎖中で、見れない場合、ペイジの町に2泊とかして、アンテロープキャニオンだけでなく、クルーズ船でレインボーブリッジに行くツアーが超おすすめ。絶対日本では見られない景色の中をクルーズします。この場合、I15を使って北のほうから、pageに行くルートが近いし景色も変化にとんでよいと思います。モニュメントバレーでの宿泊は難しいと思うので、セドナに行く途中でよるまたは、行かないで、セドナでゆっくりというのもよいかも。

レンタカーですが、借りる時と返す時が面倒なだけで、あの辺の道は広くて快適。また高速以外も、景色がよくて快適なドライブを楽しめると思います。空港で借り、空港で返却が、一番楽でおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/04 19:07

Re: グランドサークルのルート・宿・レンタカーについて

グランドキャニオンで日の出を見るには公園内のホテルに泊まらないと時間的に難しいと考えると、公園内のホテルは数軒しかない。

http://goo.gl/maps/GttgT

Holiday Inn Express を見てみました。10/11 ならあいていることは空いている。Express で200$です。

Flagstaffでお昼に車を借りれば、ちょうど3か間レンタカーすればいいので、経済的にも思えますが、バス代が65$なら小型車の一日分が出てしまう。しかも5時間かかって、Flagstaffでバス停からレンタカーやまでタクシーで行かなければならないと考えると、私ならLAS Vegas で借りると思う。朝もゆっくりできる。砂漠の中のみちは単調で眠いけれど、車は少ないようだ。5時間はかからないのではと思う。

Monument valley もホテルが少ない。
    http://goo.gl/maps/pLp7V
    さすがに、view hotel は空いていないようだ!

問題はオバマケアのからみで通れるようになるかですよね? 大統領はどこかでやる会議に出ることをやめたようで、国内のこの問題をかたずける姿勢は見せているけれど、共和党も強硬だからね!どうなることやら

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/10/05 03:23

Re: Re: グランドサークルのルート・宿・レンタカーについて(追記)

San Francisco Forum を見ていたらgrand canyon へ回る人のスレッドがあった。
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g60713-i30-k6893704-U_S_shutdown-San_Francisco_California.html

現状では、10月17日まで解決への政治日程はないとのことのようです。代替ルートも考えておかれたほうがよろしいかと存じます。明日、何かあるという人もいますが、それまでの解決は希望的観測と見る人が多数のようです。お一人来年まで長引くと言う人がいます。実際に1995年は年をまたいだそうです。Hwy 64 through the Grand Canyon は完全にバリケードで閉鎖中です。

#5~に代替地の場所が上がっています。
    Sedonaにははいれる。
    "The West Rim of the Grand Canyon gets its fair share of knocks in reviews, but it's on Native American land and should be open."
    "State Route 190 through Death Valley is open."

Papillon will not cancel the helicopter tour.”
    http://www.papillon.com/

そのほか
    AZ-64 that goes through it, connecting Tusayan and Cameron, is open."
    http://www.tripadvisor.com/Tourism-g31393-Tusayan_Arizona-Vacations.html

拾い読みをしているので、現地などでご確認を
    こちらにはまだほかにも情報はありそうですが、....
    http://www.tripadvisor.com/ShowForum-g28924-i139-Arizona.html

幸運を祈る

• いいね! 0
    • コメント 0件