Q&A

香港の地下鉄駅に、トイレが無いのは、なぜですか?

公開日 : 2013年10月05日
最終更新 :

地下鉄駅とショッピングモールが合体しているような場合には、ショッピングモール側に行けばトイレは有りますが、それはショッピングモールのトイレであり地下鉄駅のトイレではありません。
地下鉄駅単独としての、トイレはありません。
これはなぜですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 必要性が低いとされているからでしょう

まず地下鉄(旧MTRの路線)の駅であっても旧KCRとの乗り換え駅や比較的新しく作られた駅には駅構内にトイレがあります。ただほとんどの地下鉄(旧MTRの路線)の駅構内にトイレはありません。

回答としては
    運営会社のMTR(香港鉄路)がそれを必要と考えないからということに尽きるでしょう。

香港の都市部の地下鉄路線はもともと比較的短距離の路線で乗客を大量輸送する目的で設立されたものです。運行頻度も数分に1本、乗車時間も10数分から20数分程度を想定していますから駅構内に滞在する時間は乗客がトイレを必要としない程度という想定なのです。

ラッシュ時にはかなり混雑するので、乗客が駅に長時間滞在するのは非効率ですし、トイレは設置コストだけでなく、清潔に保つための管理維持コストも掛かります。駅から出れば香港の街には公衆トイレも多いですし、すぐに自宅や職場などのトイレが利用できるので、乗客の側としても別に地下鉄駅にはトイレがないのが香港では常識なので、「どうしてないのか?」という不満や疑問の声はほとんど聞かれません。

日本の地下鉄では他の鉄道路線と相互乗り入れをしていて、かなり長時間利用する路線がありますが、そういった状況とは異なるのです。

もちろんMTRでも旧KCRの郊外路線では全ての駅にトイレがあります。やはりこれは先程の地下鉄路線とは異なり、比較的長距離の路線だからでしょう。

最近では駅構内に店舗を増やして日本で言う駅中ビジネスのようなものをMTRも拡大していることもあり、また旧KCRの駅だけでなく、旧MTRの地下鉄駅にもトイレが欲しいという要望も多少はあるようなので、改装してトイレを設置した駅もいくつかあります。

トイレがあるのが当たり前と考えれば不思議なことでも、ないのが当たり前と考える人にとっては不思議ではないのです。利便性とそれにかかる費用は比例しますから、運営企業や利用者がその利便性が高まることが運賃に跳ね返ることに対して納得のいく選択をすることになりますから、トイレに関しては日本の地下鉄では必要、香港の地下鉄では必要ではないと判断されたのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港の地下鉄駅に、トイレが無いのは、なぜですか?

なぜ地下鉄駅にトイレが必要なんですか?いろんな国で地下鉄に乗ったけど、トイレがある地下鉄の駅ってほんの数えるくらいです。あっても乗客用のは有料。
    海外の教訓ですが、トイレを見つければ、まだまだ我慢できると判断しても用をたすです。トイレってなかなか見つけにくいところにあるのが外国。モールの中のトイレだって、フードコーナの裏の裏の迷路の奥。トイレが簡単に見つかるのは、ヒコー場くらいと思っています。
    友人の外国人と日本旅行したときは、どこに行ってもトイレだらけってビックリしていました。でも、反対に「なんで夜行中・長距離バスの中にトイレがないの?」、って聞かれますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港の地下鉄駅に、トイレが無いのは、なぜですか?

有料でも良いと思います。
    有料が一般的だと思っていますので。

日本には、トイレの無い長距離夜行バスが存在するのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/05 11:08

鍵が掛かっているものが多い

ショッピングセンター以外ではこれが多く、
    一般客が簡単には行けない。明らかに治安の問題。

それが習慣なのだから、と思っていますが。
    でも、トイレの綺麗なのは都会の駅だけで、
    地方に行くと・・・なのが現実なのでは?
    特にJRは。欧州などは入りたくないところも
    多いし。

恐らく、デパートとか高級ショッピングセンターとかは客層が
    ものを言うのでは?これに対し、不特定多数が利用するところは、
    お世辞にも綺麗とは言い難い。

東南アジアで地下鉄などがある都市はと言うと。
    台北はありますね。バンコクは・・・ないですね。確か。
    ここも治安かな?シンガポールはあるか。まあ、規制だらけの国なので。
    ならば、KLは。ありますね。

色々な要素が絡み合った結果、今の状況が生まれたのでしょう。
    実際に、将来は設置されるようなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鍵が掛かっているものが多い

確かに鍵が掛かっていますね。
    私も何度か経験しました。
    やっと探し当てたのに、非常に落胆しました。

アジアでは香港とバンコクです。
    バンコクは高架上を走るBTSにもナシです。

汚くても構わないので、何とか設置してほしいものです。
    本当に困った事も過去に有りましたので。

• いいね! 0
    • コメント 0件