Q&A

フィンエアーについて

公開日 : 2013年10月06日
最終更新 :

いつもお世話になってます。

今年の12月頃に初めて北欧へ旅行を考えているのですが、まだ飛行機のチケットが取れていません。

今のところ、成田発でヘルシンキ・サーリセルカ・スットクホルム・オスロ・コペンハーゲンなどを10日間ほどで回る予定ですが、当初はそれぞれの移動を日本からの往復以外は列車や船で考えていました。
しかし、どこの航空会社にしようかと迷っていたところ、フィンエアーのムーミンヨローパパス(エアパス)というものを見つけ、これを使えば、時間の短縮と料金の節約になるのではと思い、色々調べてみたのですが、よく分からない点がいくつかあります。

1.例えば、都市区分1の場合、イヴァロやオスロ、コペンハーゲンなど一つのパスで複数の都市の移動に使えるということですか?それは、ヘルシンキ発着のチケットのみということでしょうか?
2.オンライン予約の際、パスを使用しての予約という項目が出てくるのでしょうか?
3.フィンエアーのHPの「エアパス」というページで、予約についての項目のところで、「1区間から最大4区間まで利用可」となていますが、この区間というのは1つの区分の中での都市の往復が4回までしか使えないとういうことでしょうか?

参考に、フィンエーアのムーミンヨローパパスについてのサイトです。
http://www.finnair.com/JP/JP/japan/fares-tickets-5

フィンエアーに問い合わせようかと思ったところ、平日の夕方までしか対応していないので、電話で聞くことが不可能なため、質問させていただきました。
また、上記の都市を移動するのに、ムーミンヨーロッパパスを使用することが、実際、料金の節約になるのでしょうか?
列車移動などの料金を調べてみていないので、パスを利用して北欧を回られた経験がある方など、アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/10/06 20:28

フィンエアーのムーミンヨーロッパパスの機能

> 1.例えば、都市区分1の場合、イヴァロやオスロ、コペンハーゲンなど一つのパスで複数の都市の移動に使えるということですか?それは、ヘルシンキ発着のチケットのみということでしょうか?

引用されたURLのページに以下のようにあります。

[利用航空会社]
     フィンエアー(AY)が運航する定期路線およびFLYBE(BE)、ロシアンエアラインズ(FV)が運航する共同運航便のうち、便名にAY表記のあるもの。
     [途中降機 乗り換え]
     同一区間の旅行は各方向1回に限る

上記を要約すると「フィンエアーまたはFLYBEとロシアンエアラインズが運行するAYxxxという便名の便での周遊で、A空港とB空港の間は逆方向を含め1回のみ利用可能」ということです。

> 2.オンライン予約の際、パスを使用しての予約という項目が出てくるのでしょうか?

支払いページでクレジットカード番号を入力し確定させるまでは実際にお金が動くことはありませんから使ってみるのが一番確かですが、以前使用した際は確か無かったと思います。電話での申し込みのみでしょう。

> 3.フィンエアーのHPの「エアパス」というページで、予約についての項目のところで、「1区間から最大4区間まで利用可」となていますが、この区間というのは1つの区分の中での都市の往復が4回までしか使えないとういうことでしょうか?

上記1.のとおりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

お返事遅くなりました。
    解りやすい回答をありがとうございます。
    JORGEさんのお返事にも書いたのですが、エアパスをお得に使いこなすのは難しそうな気がしてきました。
    あまり、時間がないので焦ってきているのですが、ユーレイルパスを使っての列車やフェリーの移動なども考えなおしてみようと思います。
    日程を詳しく立ててから、また質問出来たらしようと考えていますので、その際はよろしくお願いします。

• 13/10/06 18:10

Regular routes by AY/AY codeshare flights by BE and FV

とありますよ・・・

1.Regular routes served by Finnairは国際線はHELのみですが、
    CodeshareはBE and FVのとのものでしかもAYが付かないといけないので、
    あっても、使い物にはならないはず。ですから、実質欧州内は
    HEL発着のAYのみ。国内線も地方同士ってないのでは??

2は通常ないと思われます。そもそも、非欧州在住者がAYで
    欧州往復する航空券を買うのと同時に買えるもので、
    予約と同時に発券(正しくは発券前に予約完了)するものです。
    ですから、予約担当が
    手動で入れるものだと思います。
    実際にやってみればわかります。

3.はあくまで予約です。
    Available for 1 to maximum 4 sectors.
    And there is no upper limit on the number of sectors.
    なので、混同しています。

多分、使えないと思われます。
    周遊タイプなら、oneworld Visit Europe passですが、
    今のご時世、運賃よりも油代とかのほうが高いので、
    価格だけで判断しないほうが良いですよ。

パスは予約変更とか片道で使えるという利点を有効利用するべき
    もので、価格重視ならLCCとか往復割引きとか、時には陸路を
    使うべきです。

AYは確かに、日本からは近いのですが、欧州内は便数が少なかったり、
    マイナーなとっころは飛んでいない(ある意味当たり前)とかで、
    必ずしも便利とは言えません。そもそもOnewaorld自体が、欧州内では
    路線が少ない・・

ああ、ここもご多分に漏れず経営難ですので(経営が安定している
    FSAのほうが希なのですが・・)。関係ないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

早速の回答、ありがとうございます。
    まだ、よく理解できていない点があるので、お手数ですが、より詳しく教えていただけますでしょうか?

1の回答については、そもそもヘルシンキ発着しかないということですね。
    イヴァロからストックホルムに飛ぼうとしても、ヘルシンキで乗り換えをしないといけないのですよね?

2については、もう少し詳しく教えて下さい。
    例えば成田発のイヴァロ着で往路のチケットをオンラインで取る際に、ヘルシンキからイヴァロまでの区間でパスを使いたい場合は予約の際にどうしたら良いのでしょうか?
    普通にオンライン予約で進むと、成田からヘルシンキの料金にヘルシンキからイヴァロまでの料金が加算されて表示されてしまうので。

3については、パスを利用しての予約が4つまでということで、実際の利用の制限はないということでしょうか?
    しかし、予約は日本ですべてしていきたいのですが、4回以上乗る予定の場合は、現地でチケットを購入するしかないのですか?

なかなか理解ができなくて、申し訳ないです。
    できれば、移動時間と金額の節約をしたいと考えているのですが、それらをじっくり調べる時間もなくて、なかなか難しいですね。
    すべて飛行機移動にしてしまえば、列車や船などの予約や時間をそれぞれ調べなくて済むし、移動時間の節約にもなるのかと思ったのですが、空港使用料なども別で発生するようなので、パスを利用しての移動が金額的に節約にならないようであれば、やはり列車や船の移動にしようかと考えています。