ドイツ、オーストリア経由でベルニナ

普通は同じコースは通らず、世界中一筆書きコースを勧めているのですが、この路線は欧州車窓展望ベスト10のうちベルゲン鉄道と一、ニを争う超絶景路線なので、両方の車窓を眺める方も多いです。約1時間ごとにある普通列車に乗れば自由席です。

6月だとそれほど込んでなくて9月と並んで絶好の季節です。7、8月もいいですが込みます。なかなかこんないい時期に行ける方は少なく、嫉妬を買うかもしれません。

ベルギー、チューリヒ方面から来ると、クール~サンモリッツはアルブラ線といって氷河急行区間(ツエルマット~クール~サンモリッツ)の一部です。ここには例のループと並ぶ絶景のランドヴァッサー橋があります。長さ142m、高さ65m、6連石造りのアーチ橋で圧巻です。

世界遺産はこのレーティッシュ鉄道アルブラ線と同ベルニナ線(通称ベルニナ急行)からなります。

スイスは3日程度とわかったのですが、この全体の旅日数が分かりません。ドイツ、オーストリアにも行ってみたそうなので、こんなコースで列車で辿ると素晴らしいです。

かなりの日数(スイスも含め全部で10日~)があるならブリュッセル?からアムステルダム(近いので行ってるなら直接ケルン)、ケルン大聖堂、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ノイシュヴァンシュタイン城(フュッセン)、バス35分でロイテ(オーストリア)、登山電車+ロープウエーで全く歩かず昇れるドイツ最高峰(約3000m)のツークシュピッツエを右車窓にずっと見て、ガルミッシュ・パルテンキルヘン(登山電車はここから)へ。

欧州車窓展望ベスト10のアルプス越え絶景路線を通りインスブルックへ。途中、バイオリン造りのアルプス山中の町ミッテンヴァルト郊外ブルンネンタールのお花畑の中のYHに泊まると360度アルプスです。

駅から徒歩1時間(タクシー10分)と不便なので行く人は少なく、ここにあるYHに泊まった人しか知らないアルプスの秘境ですが、全アルプスの観光地数十ヶ所を巡ってここが一番すごいです。

インスブルックからチューリヒまではべランダにゼラニウムの花々を飾ったチロルの美しい民家を眺めながらです。途中、伝統的なチロルの民俗が残るエッツタールの村々(エッツやレンゲンフェルト)で1泊するといいです。
インスブルックから少し東にはオーストリアで最も美しい村に選ばれたアルプバッハの村があります。日数があれば、もちウィーンへも。途中のグロースグロックナー、ベルヒテスガーデン、ハルシュタット(ザルツカンマーグート湖水地帯)の絶景トリオも6月なら最高です。

ベルニナ急行までの最も素晴らしいルートですが、クールまで1週間~10日はかかります。ウィーン方面4ヶ所も含めると2週間~です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/08 06:01

マルコポーロ3さん

最高のプラン、ありがとうございます^^!

10日間ほとで行こうと思います!

ウィーンまで入れてしまうと大変そうですし、どうせならプラハも行きたいので、そこはまた次回ということで…。

このプランで旅行をする場合、ドイツやスイスでレールパスを購入した方がよいのでしょうか??

もしかしたら、これが初めての本格的な一人旅になるかもしれないので少々不安です。。

もしよかったら、ドイツのどこで(都市名)何泊、泊まればよいかなども教えてくださいmm

• いいね! 0
    • コメント 2件

10日間モデルコースです。11日~がベターです。

そうですね。ブダペストも素晴らしいので3都物語ということで。5~9月のいい季節なら、それに前回お勧めしたハルシュタット、グロースグロックナー、ベルヒテスガーデンなども加えるといいコースになると思い増す(計10日余り)

パスは日本からブリュッセル往復ならベネルクス、ドイツ、スイスの3国セレクトパス+オーストリア普通の切符で決まりですが、ユーレイル・グローバルパス(21カ国乗り放題)は欧州に6ヶ月以上滞在してるひとは欧州人と見なされ買えません。

セレクトパスは ?です。
    誰か詳しい人からレスがあればいいのですが。

1国のパスは日本からの旅行者は現地でも買えるようですが、欧州在住者はどうなのか知りません。
    もしダメなら若い欧州人用のインターレイルカード(欧州各国2等乗り放題)を買うといいかと。

もし、ジャーマンレイルパスが買えるなら、往復利用なので買いかと。1ヶ月のうち4日利用でいいかと25歳以下なら2万円強です。

スイスパスは氷河急行でツエルマットまで行くなら買いかと。連続4日2万5000円+切符か5日のフレキシーパスの安い方がいいかと。

3国とも一人旅の初心者向きな治安のいい国(ベルギーよりも)なので心配は要りません。これ以上か同格に治安のいいのは欧州では北欧5ヶ国だけですから。ここに一人旅できなければ欧州のどこにも行けません。

10日でこんなプランを造りました。
    1日 ブリュッセル発?ケルン大聖堂、フランクフルトYH泊 初日なのでゆったりです。

2日 ヨーロッパバスでロマンチック街道観光(ローテンブルク、ディンケルスビュールなど散策可)、フユッセンYH泊

3日 午前、ノイシュヴァンシュタイン城、フユッセン駅前からバスでロイテ(ヨーロッパバスが同駅到着に時刻チェック。バス停は多分となりです。13時ころのバスがあるかとまで35分。列車でガルミッシュへ、乗り換えてミッテンヴァルト着。タクシー(行きは分かりにくいので)でミッテンヴァルトYH泊。

4日 帰りはYHで道を聞き駅まで小1時間歩く。お花畑、湖など絶好のハイク。荷物はリュックで。 インスブルック乗り換えチロル地方のエッツタール駅下車、バスで10分のエッツかレンゲンフェルト村泊。本数が少ないので谷奥のバス終点オーバーグールグルまで往復してからの方がいいかも。
    YHはありませんが、エッツのガストホーフ・シュテルンは超素敵な17世紀の旅籠です。2食つきです。

5日午前チロルも村散策、チューリヒ経由、氷河急行区間を通りサンモリッツYH泊。ハイジ好きならアルプスの少女ハイジの舞台、マイエンフェルトで途中下車し、ハイジの家など2時間ほどの散策も。この場合、朝出発がベターです。

6日 ベルニナ急行往復サンモリッツYH泊

7日 氷河急行でツエルマットYH泊、YHの窓からマッターホルンを見上げる

8日 モントルー経由ゴールデンパスでグリンデルヴァルトYH泊。YHからアイガー見上げる

9日 午前ミューレン観光、バーゼル経由ハイデルベルクYH泊

10日 午前ハイデルベルク散策。フランクフルト中央駅奇数時53分の普通列車で右岸のリューデスハイムへ。ライン下り観光船で1時間半のザンクト・ゴアール下船。ケルン経由ブリュッセル

マッターホルンやアイガー、ユングフラウなどが見えなかったら、連泊。よって11日がベターです。
    眼下にライン一望のお城のYH・バハラッハYHに泊まりたい場合は9日にハイデルベルクの代わりに。ただ、丘の上にあるYHまで10分ほど登りますので必ず明るいうち(6月だと21時前?)にYHへ。駅からは計20分ほどです。この場合同じ左岸にあるビンゲンから乗船です。少し列車でもどってから。