Q&A

サブレブ→ブタペスト、ブタペスト→プラハの移動方法

公開日 : 2013年10月09日
最終更新 :

11月にクロアチア縦断のあとにブタペスト、プラハへと旅行する計画を立てています。
ザグレブからブタペストは飛行機だと高額のため、バスでの移動を考えています。
①ザグレブ→ブダペストの移動で電車は乗り継ぎがたいへんですか?(自分で調べた結果は電車移動は厳しいと判断しました)
②ザグレブ→ブダペストのバスの時刻表を教えていただけませんか?

③最初、プラハ→ブタペストの夜行列車移動を考えましたが、ネットで取れないようなので断念しました。
 ブタペスト→プラハの夜行列車は寝台車でしょうか? 調べると途中で降ろされて乗り換えがあるような
 気がしています。

どなたかお詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: サブレブ→ブタペスト、ブタペスト→プラハの移動方法

    こんにちは

    >調べると途中で降ろされて乗り換えがあるような気がしています。

    これって、ハンガリーのMÁV-STARTで調べた結果でしょうか?試しにMÁV-STARTでやってみたら、たしかに途中で叩き起こされるような乗継ぎがヒットしたので笑いました。EN476は乗り換えないでそのまま乗っていてもちゃんとPrahaを通るんですけどねえ。MÁV-STARTのバカさ加減にちょっと受けたので、コメントします。

    直通でPrahaまで行くといっても、EN476はその後Berlinまで行く夜行です。Praha到着は朝の4時すぎ。個人的にはこんな早い時間に目的地に着いてしまう列車移動は選択しませんが、まあ、世の中そんなこともまるでいとわない猛者もいることでしょう。

    >最初、プラハ→ブタペストの夜行列車移動を考えましたが、ネットで取れないようなので断念しました。

    ちょっと見た目では、ハンガリー、チェコ鉄道いずれのページでも買えない感じですね(JORGEさんがCDで買えると書いてますが、逆方向でPraha発だからだと思います。上の引用で分かるようにトピ主さんが間違えて「プラハ→ブタペスト」と書いてあるので…)。スロバキアも見ましたがダメそうです。それでもどうしてもこの夜行を使いたいのであれば、代理店を使う以外に、こんな方法もあります。

    それはDBでDresdenまで購入することです。そして、Prahaで途中下車してしまう。DBでもさすがにPrahaまでだと完全に国外になるので、無理ですが、ドイツ国内のDresdenまでとすることで購入可能になります。日程がわかりませんが、多分、椅子席で29EUR、以下、Couchetteの6-berth cabin (39EUR), 4-berth cabin (49EUR), Sleeperの3-berth cabin (59EUR), Double cabin (69EUR)と、ここまではグレードが上がるにつれ10EUR増しです。多分Dresdenまで買ってもそれほど高くないでしょう。ただし、さすがに国外発の夜行ではPDFのオンラインチケットは不可なので、普通の切符の郵送のみで、郵送料3.50EURが加算されます。これで一応買えそうだとは思いますが、なにしろ最後までは試せませんので、間違っていてもご容赦を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/09 23:53

    ご推察どおりです

    アドバイスありがとうございます。
    ご推察どおり、ハンガリーの鉄道サイトで調べてみたら、降ろされるかのようなものが出てきて困惑しました。
    トピ内容、私がタイトルともズレてしまったこと書いてましたね。ご指摘ありがとうございます。
    プラハ着が4時すぎ・・・確かにこんな時間に降ろされても本当に困ります。。
    DBのサイトでDresdenまで買うという裏技、すごいです。しかし、郵送だと今月末出発(10/31)に間に合うのか心配です。。

  • 13/10/09 20:15

    EN 477

    EN 477 Berlin Hbf (tief) --> Budapest-Keleti

    Praha hl.n. 23:26 0:01
    Pardubice hl.n. 1:14 1:16
    Brno hl.n. 2:55 3:18
    Breclav 3:56 4:42
    Kuty(Gr)
    Kuty 4:55 4:57
    Bratislava hl.st. 5:38 5:50
    Nove Zamky 6:44 6:46
    Sturovo 7:12 7:15
    Szob(Gr)
    Vac 7:49 7:50
    Budapest-Keleti 8:35
    が唯一の夜行で、途中で”降ろされる”なんてことはあり得ません・・・
    なんで、そのような”気がした”のでしょうか???
    Budapest-Nyugati 8:34なら、
    Vacで7:57 7:59 のR 2117 に乗り換えですが・・。
    西駅でないとどうしてもダメとか・・は、ないですよね。

    もしかしたら、
    R 441
    Cheb --> Kosice

    Praha hl.n. 22:40 0:06
    Prerov 3:07 3:30

    TLK 402
    Krakow Glowny --> Zebrzydowice
    D 402
    Zebrzydowice --> Bohumin
    D 407
    Bohumin --> Breclav
    EN 477
    Breclav --> Budapest-Keleti
    (Through coach)

    Prerov 3:10 3:12
    Breclav 4:06 4:42
    Budapest-Keleti 8:35
    のことでしょうか?

    詳しいことは鉄ちゃんに任せますが、
    恐らく、ベルリンから来るEN 477とKrakow Glownyから来るTLK 402/D 402/D 407が
    Breclavで合体するのだと思います。40分近くあるので。この間、金属音等で
    起こされます。でも、叩き起こされ、追い出されることはありません。

    //www.cd.cz/eshop/
    > 498 CZK/trainで買えると思いますが・・・
    適当な日時の簡易寝台6人用は売り切れだったので、
    SINGLE
    Price: 2594 CZK
    これが高ければ、
    Reservation, 2nd class, Coach 1 person 498 CZK

    ネットで取れますよ・・・

    以前は、オーストリア以東、と言うかドイツとオーストリア以外は
    ネット予約に対応していなかったのですが、やはり時代の流れです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/09 23:40

    Re: EN 477

    アドバイスありがとうございます。
    せっかく調べていただいたのに本当に申し訳ありません。。
    タイトルとトピ内容がおかしくなっていました。
    正確には、ブダペスト→プラハの夜行です。
    回答していただいたゆはよは様が書かれていたように、ハンガリーの鉄道サイトで時間を調べてみると
    途中で降ろされるようなスケジュールだったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車で

    ヨーロッパはどこも列車がもっとも速く便利です。
    ザグレブからブダペストも同様です。
    プラハ行きは寝台と座席です。直通です。
    取れない場合は昼の特急で。ウイーン乗換えの特急も含め、すべて予約不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/09 23:36

    Re: 列車で

    アドバイスありがとうございます。
    ザグレブからブダペストへも列車が最も速いですか?
    最も速い列車教えてください。
    ザグレブ→ブダペスト間の移動がバスの運休日で利用できず、一番困っていません。

  • ブダペスト⇒プラハの列車

    ドイツ国鉄 DB BAHN のウェブサイトで調べ、出てきた候補の横にある赤い>>印をクリックすると下記のような説明が表示されます。
    (一例)
    これを参考にされたら良いと思います。
    また、途中下車の有無については show intermediate stopsをクリックすると詳細を知る事ができます。

    EuroNight
    Special offer Spar-Night, Subject to compulsory reservation, 2nd class only seated accommodation, Global price or ticket plus supplement, Sleeping-car, Couchettes, snacks and beverages available from sleeper/couchette attendant

    参考までにDB BAHN のURLを記しておきます。
    http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/09 23:48

    Re: ブダペスト⇒プラハの列車

    DBのサイトで調べるという手がありましたか!教えていただき、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Zagreb→Budapest バス時刻表について

    はじめまして。

    ザグレブ→ブダペストまでのバスは今まで運行されていなかったようです。
    今年の7月からOrangeways bus company という会社が運行を始めたようですが、曜日が限られている上に往復1本だけです。
    参考までにURLを記しておきます。

    http://orangeways.com/en/zagrebljubljana

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/09 23:42

    Re: Zagreb→Budapest バス時刻表について

    アドバイスありがとうございます。
    まさかの金曜・日曜日のみでしたか・・・
    かなりのショックです。
    移動日が火曜日の予定だったのでバス移動断念です。。
    かなり移動が厳しくなってきて困りました。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/09 09:00

    Rで6時間半

    R 703
    Zagreb Glavni Kolod. --> Koprivnica
    D 205
    Koprivnica --> Budapest-Deli
    (Through coach)

    Zagreb Glavni Kolod. 10:00
    Budapest-Deli 16:34

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/09 23:47

    Re: Rで6時間半

    アドバイスありがとうございます。
    6時間半ですか・・・これはかなり厳しいですね。。
    ほぼ1日つぶしてしまうのは日程的に難しい。。バスも使えず頭が痛いです。。
    夕方ザグレブを出発して夜ブダペストに到着できれば・・・まだ痛手が少ないかもしれないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件