10/01/08 10:55

日本最低記録

この年に日本の最低記録氷点下41度が旭川で記録されています。この記録はいまだに破られていません。
対露戦を予想した訓練でしたが、不運な事でした。

私もー40度を目指しています。第二シベリア鉄道で何時か真冬に行こうと思っていますが、衣類もそれなりに準備しますので八甲田遭難は調べてあります。
しかしあの時と違い短時間ですから比較になりません。

今度の年末にも遭難がありましたが天気予報で西高東低の気圧配置が長く予想され暴風雪がわかっているのに奥穂高へ行くのは死にに行くようなものです。
私にはみな50歳前後の中高年なのが意外でした。しかし遭難があるだろうとは大体予想はしていました。
山へ行く人は天気図の見方を知らないといけませんが、わたしが現役の時にもただがむしゃらに行く人はいました。
あとゴールデンウイークに薄着での凍死も毎年の事ですね。

私が気象に興味があるのは山登りとかなり関係しています。
なお今回キリマンジャロへ登った時は毎日無風快晴でガイドから何度も上は寒いと言われましたが赤道直下の頂上で5度でした。
私は現役時代には国内ですが天候不良で引き返した事もあります。
耐寒訓練をすると平地でも行動範囲がかなり広がります。帰国後も毎朝一番温度が下がる日の出前に歩いています。
11月の南極は掲示板の誰よりも綺麗なものを見たと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント