Q&A

ベルギー国内の便利&お得な鉄道チケットについて

公開日 : 2013年10月15日
最終更新 :

12月の第一週に友達と6泊8日でベルギーに行きます!
飛行機のチケットは入手しました。

訪問(宿泊も?)予定地はブリュッセル、リエージュ、アントワープなのですが、ホテルを押さえるなど具体的なことはまだ決定しておりません・・・(;´Д`)

今回私達的には移動が多く、どうチケットを買ったらいいのか悩んでいます。

10枚の回数券?があると聞いたのですが、それはなんなのでしょう…?
パリの地下鉄カルネのブリュッセル版、ってことではないですよね。

ベルギーの鉄道についてお詳しい方がいらっしゃったらアドバイス頂けますとうれしいです!
よろしくお願いしますo(*⌒―⌒*)o♪

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ブリュッセルを観光するなら

りょんりょん3.0さん

ブリュッセルのことは、お友達がリサーチしてくれていると思いますが、泊まるならMid駅より、Central駅付近の方がいいと思います。
    グランプラス、ショッピング・アーケード、レストランの並ぶブッチャーズ通りも近いです。
    セントラル駅近くに泊まりましたが、治安は悪くなかったです。

ブリュージュ、ベルギーのホテルなど、別トピでのレスのURLを貼り付けておきます。
    よかったら参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/727606/-/parent_contribution_id/418475/

私も6泊8日の旅程でした。
    もう大分前になりますが、KLM利用でルクセンブルク in、ブリュッセル out でした。

1日目:夕方、ルクセンブルクに到着して旧市街を散策(ルクセンブルク泊)
    2日目:プチトランでルクセンブルク観光、午後、電車でブリュージュへ移動(ブリュージュ泊)
    3日目:運河の観光ボートに乗船など、ブリュージュ観光(ブリュージュ泊)
    4日目:レンタサイクルで風車を見に行く、夕方、ブリュッセルへ移動(ブリュッセル泊)
    5日目:アントワープ観光(ブリュッセル泊)
    6日目:美術館に行ったり、ブリュッセル観光(ブリュッセル泊)
    7日目:朝、ブリュッセルを発って帰国
    8日目:日本到着

ブリュージュは2泊しなくてもいいけれど、1泊はしたほうがいいと思います。女子向けの街です。
    12月初めで寒いかもしれませんが(その時期、観光ボートは運航してるのかな?)、クリスマスの飾りつけも見れそうですね!

そうそう、日曜日のルクセンブルクは、レストランを除き、お店がどこも閉まっていました。
    お休み好きなベルギーなので、ベルギーも同じかもしれません。
    なので、日曜日に行く場所は、お土産を買えなくてもいい場所を選んだほうがいいのではないでしょうか。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブリュッセルを観光のコツをどうもありがとうございます

コリュウさん

6泊8日、いっしょです!
    今回私達はフィンエアーで行きます♪

友人と協議の結果、今回はブリュッセル、アントワープ、リエージュの3都市に絞って、余裕があったらアントワープからどこか、とか、リエージュからアーヘンへ、みたいに日帰り旅行することにしました。

ブルージュやっぱりオススメなんですね♪

12月は寒そうなので、また次の楽しみに取っておきますね(*´∀‘*)

リンク先のル・ディセッティエーム (Hotel le Dixseptieme)すてきですね〜

でも、、、2泊で8万円は予算オーバーですっ

いつか泊まれるように頑張ります!

ベルギーもルクセンブルクも、日曜はしっかりお休みするんですね。

頭に入れておきます! メモメモ〆(・ω・)

ベルギーに行かれたかたの生の声で助かります!ホテルの取り方も理想的です!

どうもありがとうございました☆彡

• Re: ベルギー国内の便利&お得な鉄道チケットについて

9月にベルギーに行きました。
    鉄道についてのアドバイスとしては
    駅で自動販売機でカードが使用できるかわからないことと
    駅の切符売り場を探したりする時間がもったいないので
    チケットをすべて日本でSNCBのサイトから購入していきました
    ブリュッセル空港からのアクセスでしたら空港から市内のチケットは
    買っておかれると非常に便利です
    車内検札の確率は50パーセントくらいできました。
    土曜、日曜に移動があったので、ウイークエンドチケットも使いました
    半額で移動できるので長距離の日帰り、1泊には有効でした。
    お話の10ーJourny-Cardは現地購入のみです
    ちなみにゲント止まりのIC、IRに乗って乗り換えてブルージュに行くと
    直行のICよりかなり時間がかかりますよ 費用対効果で考えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ありがとうございます

ほんの最近までベルギーにいらっしゃったのですね。おかえりなさい!!

鉄道利用時のアドバイスどうもありがとうございます!

最新の経験談ですごい助かります。

自動販売機も、検札のこともお知らせ下さってありがとうございます。

空港からホテルまではタクシーを使おうかなと思っていたのですが電車やバスの方が便利ですか?

ウイークエンドチケットっていいですよね!半額って大盤振る舞いですよね。

最初の計画ではあちらこちらに行くつもりはなかったので、乗るときに駅で切符を買えばいいやと思っていたのですが、10回の回数券やウイークエンドチケットを賢く組み合わせて予定を立ててみますね(*‘ω‘*)

• もう一度、追加を

トピ主さん、もう1箇所訂正を。
    慌てるとだめですね。

毎度毎度のように、ゲントとブリュージュには是非・・とコメントする方が現れましたので、これを例に説明させていただきますね。

ブリュッセルからブリュージュに行くのに、せっかくだからゲントで観光してブルージュへと言うのは駄目、この場合は2回分使います。
    ただしゲント行き列車に乗り、乗り換えてブルージュに行くのは1回分でOKです。
    乗り換えはOK、途中下車は駄目ということです。

私はブリュッセルからドイツのアーヘンに行くのに、リエージュ乗換えでベルギー国境まで1回分で行ったことがあります。これはOKでした。

10回分ですからお友達と2人なら5回分乗車できますね。
    もし使い切れなかった場合は1年間有効ですから、まだ次回のお楽しみに・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます&追加で質問です

丁寧な説明とリンクをどうもありがとうございます!

1回分でベルギーの端から端まで使えて、乗り換えはOKだけど改札を出る度に1回を消費する×10枚ということで合っておりますでしょうか?

遠方に行けば行くほどお得ってことですよね?

それで76ユーロってとてもお安い気がします!!

参考までにお伺いしたいのですが、リエージュからアーヘンまで、回数券の1回分で行かれたのでしょうか?

ベルギー国内のギリギリの駅まで1回分をご使用になって、そのギリの駅からアーヘンまでの切符を改めてお買いになって鉄道で越境されたということでしょうか?

いま地図を拝見しておりまして、国境近い都市なら大目に見てくれるのかな?と思ってしまいました( ̄∇ ̄〃)

ゲントやブリュージュもそんなに素敵だとは気付いておりませんでした。

6泊では全然足りませんねっ☆

• ブリュージュ、ゲントへ

パリのカルネのブリュセル晩ではなく、ベルギー版と言ったほうが近いです。
    AからBまでどこまで乗ってもいいのベルギー国鉄全線というわけです。

ベルギーの京都、奈良に当たるブリュージュとゲントが入っていません。それぞれ2泊、1泊はされるといいかと。

残り3泊でブリュッセル、アントワープ、リュージェがいいと思います。

ブリュッセルには美術館を除くとグランプラスくらいで、丸1日くらいでもいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブリュージュ、ゲントについて質問です

frau.goemon3さんが貼って下さったリンク先を拝見して、10回の回数券=Rail Passがおぼろげながら理解できました!どうもありがとうございます。

パリメトロのカルネと違ってベルギー一円使用可ってすごい便利ですね。
    鉄道に乗るのが楽しみになってきました!

京都や奈良、大好きです!

京都って歴史もさることながらサブカルや流行の発信地でもあって、かっこいいですよね。伝統を大切にしているのに常に新しいものを取り込んで懐が深いというか。

奈良は鹿ちゃんに法隆寺に大仏に遺跡?

ブルージュやゲントもそんなすごいところなのですね。

どこらへんのエリアがおすすめですか?

京都も奈良も見どころ一杯ですし1泊や2泊で回りきれるでしょうか(〃∇〃)☆

アントワープもリエージュも楽しみにしているので削るのは惜しいですし、ブリュッセルも友達がアールヌーボー巡りのマップを作っていて1日で足りるのか!?状態ですっ。

• レイルパスのことですね

ベルギー、レイルパス10回分で76ユーロ。
    1人1枚で乗り換えしなければベルギー中どこでも行けます。
    ちょっと時間がないので、日本語サイトを貼り付けます。

http://www.belgium-travel.jp/base/traffic.html#transport

中ほど、〔便利なパス〕表中の下のほうにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一覧表になっています

訂正します。
    1人1枚ではなく、一覧表になっていて、1人1回乗るごとに月日、行き先などを書き込むようになっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件