Q&A

今度メキシコに行くのですが…

公開日 : 2013年10月21日
最終更新 :

初投稿させていただきます。

今アメリカに留学しており、冬季休暇中に一人旅でメキシコに行きます。ガイドブックなども参照して旅行計画を練っているところなのですが、主に現地では観光地巡りをしようと考えています。

まず観光地を巡る際に高速バスを利用しようと思ってますが、バスターミナルで購入するチケットというのは片道になるのでしょうか?それとも往復のチケットになるのでしょうか?仮に片道だったとしたら観光先の現地で購入できるのでしょうか?

あとメキシコシティも含め、市内をバスやタクシーで移動しようと考えていますが、バスの支払方法というのがイマイチよくわかりません。タクシーもいろいろシティオやらリブレなどありますが、滞在先のユースからタクシーを呼ぶことは可能でしょうか?

あとネット情報を見る限り、メキシコは治安がすごく悪いみたいですが、そのへんはどうなんでしょう。ちなみにルートとしてはカンクン→メリダ→メキシコシティ→グアナファトかもしくはグアダラハラに行こうと思っています。

乱文すいません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 今度メキシコに行くのですが…

アメリカに留学中であれば、まず出発前にVISAの用紙に学校の裏書を取っておくこと。これでアメリカ再入国時にはまったく問題なし。

バス:
    中・長距離バスの切符は片道でも、往復でも購入できます。バスは2等、1等、特等で、2等は各駅停車で片道のみの発券です。2等も1等も値段はそれほど違わないので、200キロで1時間以上違いが出てくるし、2等は途中で乗客を拾っていくので、安全面では?一等以上はターミナルからターミナルで途中の乗り降りはなしです。往復を買えば、10%の値引きバス会社もあります。INTERNETでバス会社から直接購入すれば、さらに10%増しも、でも、なぜか何度やってもエラーばかりです。切符購入は、バスのターミナル(2等ならバスの運転手でも可)、メキシコでそこらじゅうにある24時間営業の「OXXO」ってコンビニでも8ペソ(US70セント)の手数料で購入できます。ほとんどがカード使用OKです。
    予約したバスに乗りおくれた場合は、50%の追加で次ぎの便に乗せてくれます。払い戻しはなし。

通常すべてのバスは同じ外観ですが、2等は45人乗り以上でトイレ無しで予約などなしで座席は早いもの勝ち。座席予約ができるのは、1等で36-42席でトイレあり、特等は24人座席で男女別トイレ、軽食付きです。
    特等バスは、MEX-カンクン地方(UNO社)はかなり高値設定で学生には無理、、MEXから北行き(ETN社)は、1等より少し高いていどなので、おススメです。
    メリダからMEXへは、バスもヒコー機(INTERJET, VivaAEROBUSなど)も同じ経費です。一日半をバスで揺られることを思えばヒコー機のほうが楽。

タクシー:
    メキシコ・シティ以外はタクシー・メータなしのゾーンで定額制です。ほんの2~3角くらいでもゾーンをまたがると2ゾーンの料金でぼったくられたとなげく人が多いですが。メキシコ・シティでは、メータ制でかなり安いです。15分くらい使用しても3ドルくらい。5分で1ドルってとこかな。流し(Libre)、特定の場所で客待ち(Sitio)もまったく同じで、タクシーの窓に大きな運転手の顔付き公認タクシー証明書が張られており、メータどうりの値段でちゃんとお釣りもくれます。チップはなしです。MEXでは地下鉄で近くまで行き、そこからタクシーが一番早く、安い移動方法です。ホテル前に停車している観光タクシーは、運転手兼英語が話せるガイドで、アメリカのタクシー並みの値段です。

市内バス:
    主だったルートだけであれば、外国人にも使用可能です。同じバスで同じルートで運営会社により値代違い、運転手に聞いて支払いです。メトロ・バスは前持ってカード購入のみが乗車可能。メトロ・バス専用車線を走るので、交通停滞など関係なしで早く着けます。ヒコー場からセントロ(ダウンタウン)は大型荷物置き場もあり、バスの床が歩道と同じ高さなので荷物載せるのも楽。

最後に治安:
    治安が悪いのは、普通の善良な観光者が行かないような場所だけ。例外はMEXのルチャ・リブレ会場周辺。
    簡単に麻薬が手に入る場所、日本人と称している韓国人女性の売春街、HOTEL GRAJEと大きな表示でホテル名が小さなホテルが目立つところ。中年おっさんゲイの集中しているところ。支払い時に財布から札束を他人に見せつけるように払う人。歩きながらスマホ片手に地図を見ながら歩く趣味の人。
    強盗とか殺人は、ワシントンDCの何分の一かの低い数字で、日本よりすこし多い程度です。メキシコに着けば、あまりにも治安の良さに、拍子抜けすると思います。威かすのが趣味の人ばっかり。

こんなの個人の好み勝手ですが、カンクンって一人で行くとこじゃないよ。グループとか家族とか恋人と一緒に1週間くらいのんびりと滞在するために作られた国際的海岸リゾート地です。女友達同士は結構いるけど、男二人はゲイばっかり。荒っぽいけど、2週間くらいなら、メキシコ中央高原だけに集中したほうが。カンクンは、後ほどの恋人同伴ように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

移動手段についての詳しい説明ありがとうございます。

実際のところ1ヶ月メキシコに滞在することを計画してるんですよね。メリダには友達がいるので彼からまた詳しい情報を聞こうと思っているんですが、メリダからそのままメキシコシティに行くのも何だかと思ってます。

メリダから中央高原の観光地も巡りたいと考えているんですけどバスで行けるようなオススメの場所はありますか?

• じゃあ「あめりかの治安って 良いのですか??」と聞かれたら

ほしたくさん こんばんは 
    あなたが現在滞在している「あめりか」についてですが
    「あめりかの治安って 悪いのですか??」と聞かれたら どのように答えますか??

良い地域もあれば 悪い地域もある
    だから その地域に応じた注意が必要になるよ・・とか 答えませんかね??

治安が良いとされてる地域にも ドラブルはあります
    治安が悪い地域に足を踏み入れても なんのトラブルもなかった・・そのような人もいるでしょう
    メキシコも同じでは??

【バスについて】
    ・大都市を結ぶバスの場合ですが
     同じ区間に1等・2等とランクの異なる会社のバスが運行されていることが多いです
     設備・安全・確実性は価格に比例します
     夜行バスに乗るのであれば「安全をお金で確保する」
     治安の良い観光地・遺跡を日中に往復するのであれば、多少安く・・など 使い分けては?

【バスターミナルについて】
    ・カンクンのバスターミナルは1か所なので、とりあえずそこへ行って バス会社を選定するだけです
     メリダ・メキシコシティであれば 行き先方面別に数か所あります
     タクシーで移動するならば 「○○方面へ行く 2等のバスターミナル」とか「○○社のターミナル」など
     言う必要があります
     ホテルのフロントや旅人と情報交換をしながら 「どこの会社が良いかな?」など考えてください
     ※メリダ⇔パレンケのように ADO社しかない!! という場合もあります・・はい

【バスの乗車券】
    ・「往復を下さい」といえば購入もできますが 割引になるかは??です
     復路の時間など 条件があう  同じバス会社を利用するのであれば往復を購入しては?
     ただし 乗り遅れれば払い戻しがきくかは??です(下手すれば紙屑になる)
     チェチェンイツアー・ティオティワカン・ウシュマルなどの遺跡からは バスも色々出ているので
     現地へ行って都合のいい時間のバスを選択する・・これも可能ですよ
     乗車券ですが 乗車の際に「ボレット ポルファボール」切符をお願いします・・とか言えば買えます
     ※下車後購入するというケースもあります できれば 小銭を!!

【カンクン→メリダ】
    ・遺跡周りがメインであれば カンクン→チェチェンイツアーと観光後
     チェチェンイツアーの遺跡の前から、メリダ行きのバスに乗れますよ
     もし 同遺跡を夜に訪問するのであれば 遺跡から車で10分くらい離れた「ピステ」という町があります
     ここは手ごろなお宿・食堂が沢山あります 
     そしてピステ⇔メリダ ピステ⇔カンクン このバスもあります

【メキシコシティの交通網】
    ・地下鉄はけっこう便利ですよ 市内の観光地を網羅しています
     安いし どこまで乗っても均一料金です 東京や大阪の地下鉄を乗りこなせれば 大丈夫だと思います
     各路線の案内表示は色分けされており、各路線の終着駅名が書いています
     駅や空港などの案内所で路線図をもらっておくと便利ですよ 
     ご不安な治安ですが 夜の利用 夜に駅の散策すること 朝夕のラッシュ時 大きな荷物がある・・・
     貴重品の管理については「あめりか」と似たようなものでは???

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

のりーたさん。返信ありがとうございます。バスの乗り方についてはガイドブックに載ってなかったので助かりました。

治安についてもそうですよね。メキシコに限らずアメリカだって危ないところは危ないですよね。今回一人旅は初めてで英語はわかりますが、スペイン語はまったくわからないものですからいろいろと不安で…

今からスペイン語の勉強をして現地に備えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンクンのバス

今年の1月末にカンクンに行きました。
    カンクン国際空港で、市内に行くADOバスの片道チケットを購入しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24469054.html
    翌日カンクン市内のバスターミナルで、カンクン国内空港に行くバスのチケットを購入しました。
    カンクンからコバ遺跡に行った時には、往復のチェットを購入し、帰りのバスの時間も予約しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24518614.html

タクシーに乗る時には、現地の人に交渉を頼むと、現地向け料金になるようです。
    自分で交渉すると、スペイン語しか話さないドライバもいるし、料金も高めでした。
    ホテルなら確実にタクシーを呼んでくれますが、ユースについては分かりません。
    タクシー料金を確認してから、チップを渡すと呼んでくれるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

バスチケット購入方法の詳細ありがとうございます。

タクシーですけども、英語はできますがスペイン語は皆無なので正直交渉できるかと言われれば自信ありません…

簡単なスペイン語を覚えて旅行に備えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件