Re: マケドニアとアルバニアとコソヴォ

KOSさん、ブルンジのトピではお世話になりました。

私達は、2007年にマケドニアとアルバニア、2008年、コソボが独立した年に旅行しました。

マケドニアは、首都とオフリドだけ観光したので国境は知りません。
2都市の治安はヨーロッパの他の都市に比べて地味で、オフリドは観光客も多かったです。スコピエ~オフリドは運転手付のレンタカでした。道路も有料の高速道路が小刻みにあって、快適な道路事情でした。

途中で、道路脇に蜂蜜(お土産には重くなります)やプロポリスを売っていて安いので購入をお勧めします。

オフリドは美しい湖と、その周辺にビザンチン様式の教会が多く良い所でした。

アルバニアは、モンテネグロ、ポドゴリッツア空港からタクシで国境まで行ってここで別のタクシに乗り換えてシュコドラヘ行きました。
イスラム独特の町の雰囲気ですが、治安は悪くありません。
ここは中世の城壁くらいで余り見るべきものがありません。
アルバニアから再びモンテネグロへ戻りましたが、ウルチンへ行ったため国境は別の国境へ行きました。

国境でレンタカの予定でしたが、手違いで車が配車されておらず、暫く国境で待機した後、レンタカ会社の社長が運転する車で観光しながら途中のスベティステファンまで行きました。この先2日間は自らの運転でモンテネグロを回りました。


コソボは、私達のヨーロッパ最後(45番目)の訪問国でした。
ブタペストからコソボの首都プリシュティナへ飛行機で往復しました。

空港で車を借りてコソボをドライブしました。
当初、Prizrenプリッツレンへ行く予定でしたが、道路事情が悪く、首都と郊外のセルビア系教会、湖、鍾乳洞を観光しました。
郊外に出ると人口も少なく、広々とした牧歌的な雰囲気の所です。
住民も親切で、道に迷っても助けて貰えるのが嬉しかったです。

道路が幹線から外れるとまだ工事中の箇所が多く渋滞もあって所要時間が読めませんでした。

治安は、主要な所にUNがいて、全く心配なくヨーロッパの他の国に比べても安心です。
陸路の国境は通っていませんが、セルビアに近い方は良くないと聞きましたが?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/11 21:55

    Re: Re: マケドニアとアルバニアとコソヴォ

    チャーチルさん、こんばんは。
    情報ありがとうございます。
    コソヴォでは修道院に行かれましたか?
    是非、訪問したいと思っているのですが、アクセスや治安、等々、ご存知でしたら教えてください。
    宗教施設は、民族対立で象徴的な扱いがされることがあるので、気になります。
    国境のチェックはスムーズでしたか?コソヴォもビザは不要で間違いないでしょうか。
    ウルチンやスベティステファンは懐かしいです。ユーゴスラビアが分裂する20年近く前に行きました。
    ウルチンは、アドリア海に張り出した崖の上の旧市街が思い出されます。
    スベティステファンは、今でもホテルとして営業しているのでしょうか。きっと高いんでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コソボですが、

    コソボの有名な修道院(私達が行ったのはGracanica修道院)は道路の反対側にUNの事務所が設置されていて、教会の入口には仮小屋が有って、イスラム教徒の襲撃を監視していました。

    プリシュティナの治安は夜の人通りが少なくなった時点でも、私達にとって全く不安と感じることが有りませんでした。
    早朝(5時過ぎ)から街を散歩しましたが、小型の夜行バスがロータリ内に何台も到着してきていましたが、ここでも問題ありませんでした。

    私達が行った湖はダム湖でしたが静まり返っていて良い景色でした。
    鍾乳洞はGadime Cave(首都から約35km)で、鍾乳石も多く、コソボのメインの観光の一つになっています。

    私達がコソボへ行って既に1年半にもなるのでその間で変わっていると思いますが、当時、道路整備に力を入れていたのでマケドニア国境への道も良くなっていると思います。
    (私達が行った時でもコソボからマケドニアへの流通ルートは主流でした。)