Q&A

iPhone等の充電器、ケーブル等の機内持ち込み等について

公開日 : 2013年10月23日
最終更新 :

機内持ち込み等が可能かどうか教えてください。
また、持ち込み方に注意があれば、あわせて教えてください。

・iPhoneの充電アダプター、ケーブル→機内持ち込みができますか?
・デジカメの充電アダプター→預け入れができますか?
・全世界対応電源プラグ→預け入れ/機内持ち込みができますか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 各々危険物ですか?

「iPhoneの充電アダプター、ケーブル」…爆発したりハイジャックの道具になりますか?
    ならなかったら大丈夫。

「充電アダプター」…爆発したりハイジャックの道具になりますか?
    ならなかったら大丈夫。

・全世界対応電源プラグ→預け入れ/機内持ち込みができますか?…爆発したりハイジャックの道具になりますか?

ならなかったら大丈夫。

電源を入れて飛行機の機器に影響を与えなければ使用も可能です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/24 11:26

問題ないです

利用される航空会社などのサイトで着ない持ち込み手荷物に関する説明を読むとわかると思いますが、書かれているものに禁止となっている物はありません。
     私は国内旅行でも海外旅行でもカメラ、携帯、髭剃り、PCのACアダプタ(コード付)を機内持ち込み手荷物に入れていますが、これまで何処の空港でも手荷物検査で引っかかったことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コイルのように見えたら確認される!?

電源ケーブルや充電器などは規制にはかからないと思いますが、
    以前に1度だけ、検査に引っ掛かったことがあります。
    その時は、電源ケーブルを厚紙のようなものを芯にしてそれにぐるぐるときれいに巻きつけていました。
    手荷物検査の時、X線検査装置のモニタを監視していた係員が、荷物検査の係員に「ここにコイルのようなものがあるので調べて・・・」と指示をだしていました。
    カバンを開けてそれが電源ケーブルだとわかると、すぐに納得して検査は終了しました。
    まぁ、これは稀なケースだと思いますが、コイル状に見えるような金属は確認のためにカバンを開けて検査されるかもしれませんね。
    もちろん、持ち込みには問題はないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: iPhone等の充電器、ケーブル等の機内持ち込み等について

iPhoneの充電アダプター、ケーブル、
    デジカメの充電アダプター、
    全世界対応電源プラグ、
    私は…ビデオカメラの充電アダプターも…

全て、機内持ち込みにした時も…
    預入荷物に入れた時にも…
    全く、問われたことがありません。

iPhone、デジカメ、ビデオカメラの
    予備のバッテリーは、
    念のため、預入荷物に入れています。

一目で見て、誰もが分かる物なら…
    聞かれることはありませんよ。

ロンドンの街中で、
    通話中にiPhoneをひったくられたという話も聞きました。
    スリも多いみたいです。
    携帯品には、十分に注意しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/24 07:54

規制品では全くない

一般に売られているものなら、
    上記で機内持ち込み規制となるものは
    一切ありません。自作で、敢えて先が
    鋭利な金属でできたものとかなら、別ですが、
    あり得ない話ですよね??

>iPhoneの充電アダプター、デジカメの充電アダプター
    って、かたやAC/DC変換のUSBタイプ充電器、かたやバッテリーですよね?

まあ、私はいつものことですが、過度のケーブル類は、収納の仕方や鞄のなかの
    位置によって、危ないものと区別が付かないので、良く引っ掛かり、
    全部出して再検査とは日常茶飯事。まあ、持ちすぎるだけで、上記なら
    検査で引っ掛かる(仮に引っ掛かっても問題にはなりません)ことも
    ありません。

なお、私は、機材がどれにあたるかわからないので(機内電源がある機材、
    あっても古いEmPowerタイプで5V変換までして使う気になれない)、必ず外部
    バッテリーも持ち込みます。機内で、溜めているが観るのが追いつかない録画
    したTVを観るためです。小型なら問題ないですが、PC供給用とかになると
    結構引っかかりやすい(それでも、通常のものなら持ち込みはOKですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: iPhone等の充電器、ケーブル等の機内持ち込み等について

私も機内持ち込みで問題になった事はありません。もちろん、スーツケースに入れても問題なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

タブレット、スマホ、デジカメ等の充電器、
    接続ケーブル、変換プラグなど、
    機内持ち込み、預け荷物をふくめ、一度も
    ひっかかったことなしです。

空港の待合、ラウンジなどで充電している
    人もいます。持ち込めないと長時間フライト
    の人は困ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件