コソヴォは知りませんが

2007年夏にマケドニアとアルバニアを旅行しました。
行程は、
(1)ギリシャのテサロニキから列車でスコピエ、そしてバスでオフリドへ
(2)オフリドからバスでオフリド湖南岸のスヴェティ・ナウムまで行き、徒歩で国境を越え、タクシーでポグラデッツまで行き、そこからバスでティラナへ
(3)ティラナからバスでギロカステルへ
(4)ギロカステルからタクシーでギリシャ国境まで行き、国境越えの後バスでイオアニナへ、ここでバスを乗り換えてカランバカへ
(5)メテオラを観光した後、列車でアテネへ

どちらの国も治安は全く問題なく、国境越えもスムーズでした。
スヴェティ・ナウムとギロカステルはなかなか良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/11 22:10

Re: コソヴォは知りませんが

窓辺のメイさん、こんばんは。
    情報を有り難うございます。
    ギリシアからアクセスする方法は考えてませんでした。
    3カ国のいずれかにオープンジョーで出入国する方法を考えてたのですが、今のところ格安航空券でキレイにまとまるルートが見つけられません。英国航空だとヒースローとガトヴィックを移動する必要があり、エアフランスだとローマやプラハで再乗継が必要、等々。
    ギリシアも含めて考えてみます。
    マケドニア独立時に、国名の件でギリシアともめていたと思いますが、今は問題ないでしょうか。
    国境はどんな雰囲気でしょうか。
    北部ギリシアも良いですね。
    十数年前にメテオラやマクリニッツアを訪ねました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: コソヴォは知りませんが

KOSさん、こんにちわ。

アルバニア,マケドニア,コソヴォへオープンジョーのルートですが、オーストリア航空は検討されましたか?同航空社日本語のサイトによるとティラナ,スコピエ,プリスティナの3都市とも、日本からの同日乗り継ぎリストに入っています。

なおルフトハンザも東欧方面への接続に強いのが売りですが、ドイツとプリスティナ間の路線はないようです。