Q&A

パリ/おすすめの滞在エリアについて

公開日 : 2013年11月01日
最終更新 :

細かいことは決まっていないのですが、来年3月頃にパリに一人旅する計画を立案中です!

パリは初めてで、ガツガツ観光をするよりものんびりと過ごしたいと思っています。

そこで宿泊場所なのですが、初心者推奨のオペラ座近辺以外で治安がよく、パリらしさが感じられるような地域といいますとどの辺になりますか?

実際初心者なのにこんな質問ですみませんが、旅の上級者のみなさまのおすすめを聞かせて下さい。

旅行期間は2週間程度を考えています。どうぞお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• マレ地区

マレ地区はパリの中でも一番古い地区で、歴史を感じさせてくれる建物がたくさんあります。何よりもマレを通るメトロの1番線を使うことが出来ることがお勧めする理由です。何故ならルーブル、シャンゼリゼ、バスティーユを通りパリで一番観光に便利な線だからです。うまく探せばその近辺に滞在することが可能です。

マレ地区の雰囲気がとてもパリジャンな感じがして好きなのですが、そこから歩いてセーヌ川やルーブル(20分から25分、マレ地区は広いので場所にもよります)に散歩することができるのもまた乙であるかと思います。以下のサイトにマレ探索の仕方が載っています。

http://paris.navi.com/special/5030906

参考になれば幸いです。良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/04 12:39

ソルボンヌ大学そばがおすすめ

2週間ですとカルチェラタン ソルボンヌ大学そばのホテルが治安もよく安食堂もありおすすめ。

ソルボンヌ大学そばのホテルで検索すれば2つ星から4つ星までいろいろ出てきます。

1泊目は日本でネットで予約して2泊目以降は街歩きして自分好みのホテルを探してみてください。

多くの客は昼12時にチェックアウトするので午前中に街歩きして予算に合うホテルを探してください。

2つ星希望ならネットで2つ星のみを選んでメモして実物を比較してから選んでください。

2泊目以降の部屋を決めてから昼の12時に1泊目のホテルをチェツクアウトすればOK。

ホテルの外観や通りの雰囲気、食堂や市場、部屋の内装、部屋の窓からの景色まで見て決めてください。

安いホテルはフロントで英語で部屋を見せてくださいといえば通じます。

朝は焼きたてのバゲットを買って食べてみてください。

それから街歩きはレンタル自転車がお勧め。パリのレンタル自転車でネット検索してください。

システムの説明が出てます。1週間料金もあり格安です。市内の雰囲気を味わうには市バスがおすすめ。

行き先を決めずに最初に来たバスに乗り、終点まで町の景色を楽しむ。終点からまた別のバスに乗る。

雰囲気のある裏通りや驚くような下町の細い石畳の路地を通過したりして楽しいです。

バスで迷ってどこにいるのかわからなくなりホテルに帰れそうもなくなったら地下鉄で帰る。

市バスは凱旋門とかエッフェル塔を通過したりして格安で市内観光を楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ/おすすめの滞在エリアについて

ちなかな@ワロウエイさん、こんにちは〜。

パリ20区のどこに住んでもそれなりのパリを堪能できますが、移民の多い街、地区によってがらっと印象が違うもたしかです。
    ましてや、3月は木々は裸でまだまだ寒く、日差しは明るくなっても風景は冬のまま。
    場末に宿を取るとみじめな気分になりますよ。

現地に知人やお友達がいないのなら、やはり、
    「一人で歩いてまわれて、お散歩するだけでも楽しく安全」
    これが基本ではないでしょうか。

すると、おのずと、パリ中心近辺、セーヌ川そばのサンミッシェル界隈かな、と思います。

東はカルチェラタン学生街&安食堂街、
    西はおしゃれなサンジェルマン界隈、
    手前の橋を渡ればパリ発祥の地シテ島とサンルイ島、
    その先東がマレ&バスチーユ、さらに北に行けば北マレ、
    西がルーヴル&パレロワイヤル&オペラ座、さらに行けばシャンゼリゼ・・・。
    すべて歩いて回れる範囲にあります。
    また、RER B線で空港から直通、C線に乗れば、オルセー、エッフェル塔、ヴェルサイユ直通。

下町の雰囲気がお好きならば、モンマルトルとか、北駅付近、バスチーユ界隈に安い宿がありますが、地下鉄に乗らずに歩き回る、夜帰っても安全、ということなら、やはり中心が一番です。
    2週間滞在なら滞在型の宿泊場所を探すと高いホテル代を支払わずに住むでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ごめんなさい、お名前間違えました><

ちなかな@ワロエナイさんですね、ごめんなさい〜〜。

• いいね! 0
    • コメント 0件

さすけねえは地下鉄カデ駅徒歩数分の昔ながらの★★の木賃宿に泊まりましたが、別に不自由だと思えませんでした。

それこそ屋根裏部屋でツインが2台にバスタブがついていて、改修されていてとっても綺麗で広い部屋でした。

エレベーターも付いて問題はないし定価は1泊100ユーロ。

飛行機+ホテルのツアーと言う名の個人旅行です。

安上がりなのがこの手のツアーで別々に予約したらそのツアーの値段ではいけないでしょう。

お盆の時期に10万円だったかな?

最低金額をトラベル子ちゃんで検索です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

さすけねえさんへ

カデ駅、いい感じですね!
    商店街があるんですね。

ホテルと航空券がセットになっているのをツアーというのを知りませんでした。
    教えて頂けて良かったです。ありがとうございます!

途中でパリから離れてもいいかな、と思っていたのですが、そういう場合もツアーで手配できるのでしょうか?
    調べてみます!!

• Belfort Hotel

プロフィールの写真にあげましたが、パリに夜行で着いて朝早く朝ごはんを食べてぶらぶら歩いていたらここにあたりました。 入って値段を聞いてみると2人で45ユーロだったと思う(もう7,8年前の話ですが)。 ムスリム系肉屋の二階といった感じの所で北駅とか東駅とかに便利です。 この掲示板の人たちは北駅とか東駅とかいうとびびるかもしれませんが、わたしらは平気です。

周りは商店街、 この並びのこのレストランに前からいきたかったので、便利でした。

http://www.julienparis.com/en/

今グーグルで見ると少しきれいになっているようです。

http://goo.gl/9LfKRv

こんな感じでてきとうにわたしらはホテルを選びますね。でもだいたい周りにおいしそうな食べ物屋(一般庶民の)があって値段の安そうで、チェーンでなく個人でやっているようなところ。 

パリっぽくてっていわれても私らのパリのイメージっていうとこんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ポチとミケさんへ

色々リンクしてくださってありがとうございます!
    適度に下町?っぽくてすてきな感じですね。
    北駅、東駅、リヨン駅とかは、確かに治安が悪いと聞きます。日本人が過敏になりすぎなのでしょうか?

パリっぽいイメージは、十人十色ですよね。曖昧な質問ですみませんでした・・・。
    でも、私もポチとミケさんみたいなのがいいな、と思っています!
    チェーンではないホテルで、近くに安くて美味しいレストランやスーパーがあるような所が見つかるように調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリでのおすすめの滞在エリア

はじめまして。

私のおすすめ(好きなエリア)は、5区、6区でしょうか。
    5区は、学生の街ですので、治安も良いと思います。
    真ん中ではありませんが、歩いて回れます。
    6区は、少し高めではありますが、便利だと思います。
    ステキなエリアですよ。

歩いた方が楽しいので、あまり端じゃない所がいいと思います。

あとは、予算にもよりますよね。

今から楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こもちゃんさんへ

はい!今からとても楽しみにしています、ありがとうございます。
    5区はカルチェラタンですね!学生さんが居る街なら安心なイメージです。
    6区も良さそうですね!華美ではなく落ち着いたおしゃれなイメージで!!

やはりパリの中心からそんなに離れないほうがおすすめなのですね。
    安全を犠牲にしてまで予算をけちるつもりはないので、ゆっくりと安らげる場所を色々と比較検討してみますね。

• 歩いてパリのど真ん中までいけるところがいいでしょうね。

昔の「地球の歩き方」は、学生旅行者向けの安宿街として、
    カルチェラタンの宿を紹介してましたね。

僕も最初は別の地域に泊まったのですが、
    ここに戻ってきました。

パリの個性的な安宿「Hotel de Medicis」の想い出
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/hotel_de_medicis.htm
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/hotel_de_medicis_2.htm

僕の友人が行ったら、小ぎれいな(高い)ホテルになってたそうなので、
    いまはオススメしません。

でも、カルチェラタンは基本的に学生街ですから、
    いまでも、高くはないでしょう。

また、若ければ、パリの中心は全部歩いてもいけます。
    中途半端な郊外は、止めた方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

旅日記、拝見しました!
    フランってユーロになる前の通貨ですよね。歴史にドキドキしました。
    物価も昔は安かったのですね。
    カルチェラタン、素敵な響きです。ぜひ参考にさせて下さい。

>中途半端な郊外は、止めた方がいいでしょう。
    そうなのですね・・・
    パリから電車やバスで30分くらい離れたところにホテルを取って、通うような感じだとホテル代も押さえられるかなと直感的に考えていたのですが、止めといたほうがよいのですね・・・。
    もうちょっと選択肢を増やして考えてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件

私のお気に入り紹介します。
    私もパリには、何度も行っているわけではないのですが、サン・オーギュスティンという駅(サン・ラザール駅から1駅)の近くのホテルが、7とても気に入りました。小さなホテルで、スタッフがとても親切。ホテルの目の前に教会がありました。ホテルの目の前は、静かなのですが、1~2分歩くと、駅がある通りにつながっていて、レストラン・カフェもありました。サン・オーギュスティン駅には、2~3分で着きます。サン・ラザールにも10分ほどでした。
    2週間滞在しましたが、もっと滞在したいくらいの素敵なところだったので、次回、パリに行くときは、絶対このホテルにしようと決めています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ホテルの名前

横レスですみませんが、ホテルの名前を教えて頂けないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件