Ho Chi Minh City

○空港から市内へ
152番のバス乗り場は、空港ビルを出て右方向に歩いて行くとありました。客引き、スリ、詐欺師などを掻き分けて進みます。バスは1車線向こう側の車線を通るので、空港ビル側の道路を1車線渡ります。
私が乗ったバスは観光バスのように中央に通路があって、左右に2席ずつ椅子が付いたタイプでした。最初は5人くらいでしたが、途中で満席になりましたので、大きい荷物のある人は顰蹙かも知れません。
運賃3,000VND、車掌に支払ってチケットを受け取ります。De Tham 通りのバス停で大勢ぞろぞろと降りました。

○市街で両替
両替商が見当たりません。宿や旅行会社が両替商を兼ねているのでしょうか。私は銀行を利用しました。
(1)Pham Ngu Lao 通り沿い。Nguyen Thai Hoc 通りとの交差点南西角。
(2)Pham Ngu Lao 通り沿い。De Tham 通りの一つ東側にある路地の角、19時30分まで営業。
レートは、どちらも、198.10 でした。

○宿
De Tham 通りの一つ東側にある路地に、民宿がぎっしりと並んでいます。ここで探しました。どこも似たりよったりで、エアコン、ホットシャワー、テレビ、電話付きでした。宿代も直ぐに1泊12ドルまでは下がりました。
(1)部屋の内側から二重ロックできるか。夜、ゲイに襲われたくないので。
②階数。エレベーターがありません。6階、7階、8階、・・・だと汗をかきます。
③冷蔵庫の有無。スーパーで買ってきたビールを冷やします。
などをチェックしました。改装、5階、冷蔵庫付き、WIFI無料、通り側に大きな窓がある広い部屋に、1泊227,000VNDで泊まりました。この部屋にはベッドが3つもあるのにおひとりさまです。タイガー・ウッズクラスだと、奥さん2人と泊まれるのに。この国、宿がIDを保管する決まりになっているようです。

○クレジットカードはNG
コミッションをチャージされます。通常5%です。キャッシュを使った方が良いと思います。

○スーパーマーケット
Pham Ngu Lao 通りを西の方向に歩いて行き、5差路だか6差路だかを入っていきます。2つあります。
(1)Welcome-Supermarket, Thuoc Cty Giant South Asia
230 Nguyen Trai, Quan 1, Tp.HCM
(2)SIEU THI HA NOI
189 Cong Quynh, Q.1, TP HCM

○SIMカード購入
国内専用、 Mobifone のSIMカードを、100,000VNDで購入しました。購入に際して、IDが必要になります。さあ、客引きさん・オレオレ詐欺さん、いらっしゃ~い。
01 225 656 Q_Q

○屋台のフォー =15,000VND=
De Tham 通りを南南東方向へ進み、Tran Hung Dao 通りを渡ります。そのまま直進し、De Tham 通りと、Co Bac 通りの交差点を右折します。Co Bac 通りを西南西方向に進み、最初の車道を右折したところにある屋台が15,000VNDという値段を表示していました。向かい側にファミリーマートがありました。トッピングはどれがいいか聞いてきますので指さしします。フォーの食べ方はガイドブックに書いてあります。

○ベンタイン市場で食事
屋台街があるのですが、店員が強引に手を引っ張って席に付かせようとしたりします。そこで、紳士的なお店を選ぶことにしました。じっと見ていると、出前で忙しいお店があったので、ここで食事しました。ごはんの上に、ビーフのBBQを載せて、サラダも盛って、18,000VNDでした。追加で、あずき色のお粥みたいなものを注文しました。プラス2,000VND。

○埃まみれ
モーターバイクに乗っている人達は、布製の大きなマスクをしていて銀行強盗みたいに見えます。自動車会社が地球を汚してる。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント