Re: バクー~トビリシは鉄道、トビリシ~エレバンはマルシュルートカ?

1について
(1)夜行便です。
(2)わかりませんが、当日朝バクー駅で買えるのではないですか?
(3)マルシュルートカとは、運行ルートの決まった乗り合いタクシーです。乗客が集まり次第出発、バスよ  り料金は高いけど早いです。

2について
(1)アラヴェルディは、トビリシからエレバンに向かう途中、国境を越えてしばらく行った所にあります。
  ここでマルシュルートカを降りて、タクシーに乗り換えます。タクシー事務所はマルシュの運転手が知っ  ていると思います。5つの修道院を巡った後、そのままヴァナゾルまで行き、ここからまたマルシュでエ  レバンまで行きます。タクシーのチャーター料は15,000ドラム程度。
(2)ガルニとゲガルドはエレバンからツアーがあります。
  また、エチミアジンはバスで行けます。ついでにリプシマ教会と聖ズヴァルトノツ大聖堂跡も行っても、  半日でまわれます。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルシュルートカは便利そうですね。

窓辺のメイさん、回答有難うございました。

マルシュルートカですが、
    1、コーカサス3国全ての国で運航しているのでしょうか?
    2、これは、国境で乗換ですね?
    3、乗客は簡単にすぐ集まるものなのでしょうか?

タクシのチャータ料(15,000ドラム)はUS$又は¥でどの位でしょうか?
    このチャータ料は1日又は半日でしょうか?

ガルニとゲガルドのツアーですが、ツアーのHPがありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マルシュルートカは便利そうですね。

マルシュルートカは便数も多いので、本当に便利です。
    1.アゼルバイジャンではあまり見なかったような、よくわかりません。多分あると思いますが、「旅行人」のシルクロード改訂版に載っているのでは?
    2.トビリシからエレバンへは国境乗り換えではなく直通です。シリア、ヨルダン、レバノン間の乗り合いタクシーと同じです。
    3.すぐ集まるかどうかはルートによって違うでしょうが、トビリシ~エレバンなら乗客も多いと思います。私の場合は、20分くらい待ちました。

アラヴェルディでのチャーター料は半日とかの時間単位ではなく、世界遺産になっている5つの修道院を巡った後ヴァナゾルまでの料金です。時間にして3~4時間くらいだったでしょうか?
    当時は異常なドラム高で、1$が320ドラムくらいだったと記憶していますが、現在は1$で380ドラム前後だと思います。

ガルニ・ゲガルドのツアーHPはあるはずです。私は一応事前に催行曜日を調べた上で、現地で申し込みました。確か毎日じゃなかったような。私が利用したのは、ナルヴァンデャアン通りにあるTatev Travelというところです。