Q&A

フラネ国立公園のアクセス方法 Hlane Royal National Park

公開日 : 2013年11月03日
最終更新 :

フラネ国立公園のアクセス方法教えてください。

1日の移動予定は、
ムババーネ → フラネ国立公園 → 国境(スワジ/モザン)→ マプト
※今月末の移動予定

①ムババーネ発のフラネ行きのバスは、
 スワジプラザ・ザ・モール付近のターミナル発ですか?
②何時頃の出発便(何時発が多いですか?)がありますか?
 頻繁に便がありますか?
③フラネ途中下車すると、
 その後で国境方面移動の交通手段に苦労しそうです。
 フラネ入り口の看板付近にバス停とかありませんか?
④バス停がなくても、頻繁にバスとか大通りを通過しますか?
 そのバス等に乗車することが可能ですか?
⑤それもない場合は、フラネからタクシーとか利用可能ですか?

ヒッチは怖いので避けたいと思ってます。
移動に困らないよう、事前情報を収集したいと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フラネ国立公園のアクセス方法 Hlane Royal National Park

今年、逆コースで行きました。

①ムババーネ発のフラネ行きのバス→→ロマハシャ行きですね。
     スワジプラザ・ザ・モール付近のターミナル発ですか?→→ここしかないと思います。
    ②何時頃の出発便→→不明。午前中に2~3便ほどかな? 午後は1~2便?
     →→ミニバスもあると思います。
    ③フラネ入り口の看板付近にバス停とかありませんか?→→何も無いですが、そこから乗れます。
    ④バス停がなくても、頻繁にバスとか大通りを通過しますか?→滅多に通らないですが、待つだけ。
     そのバス等に乗車することが可能ですか?→→勿論乗れます。
    ⑤それもない場合は、フラネからタクシーとか利用可能ですか?→→タクシーはいないです。
     →→ヒッチを避けたいんでしたら、フラネの受付かメインゲートのお姉さんに頼んで、
       フラネから出る車に相乗りさせてくれるように頼んでみるのがいいと思います。
       もし、ロマハシャやモザンビーク方面へ行く車があれば、100%相乗りさせてくれるでしょう。
       アフリカはそう言う文化みたいです。

*私のルートは、
    1.マプトからミニバスで国境にあるナマーシャへ
    2.ロマハシャからバスで、フラネ・ロイヤル国立公園へ
    3.フラネ・ロイヤル国立公園からヒッチでマンジーニ(マツェバ)ヘ
    4.マンジーニ(マツェバ)からバスでエズルウィニ渓谷へ
    5.エズルウィニ渓谷からミニバスでマンジーニへ
    もし参考になれば・・・http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10783508/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フラネ国立公園のアクセス方法 Hlane Royal National Park

ありがとうございます。
    ブログ情報満載なので、
    とても参考になります。

フラネ前は本当に滅多に車が通らないようですね!こわ~ぃ。
    あと問題はダーバン~スワジ間の移動・・・困りました。。。